駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ご心配かけました

2013年06月30日 | 駄日記
6月30日(日)
左足首を捻挫して歩けなくなってしまい、あまりの痛みと不安で昨日の日記に泣き言を書いてしまいまして。
いろいろありましたが、結果としては無時に出張演奏完了しました。
ご心配かけて申し訳ありませんでした。ペコリ。

ライブは盛況でしたし、今となっては全てのことが楽しくて、感謝感激雨アラレ。
不思議なことに、足を引きずって名古屋入りしましたが、リハを行うと次第に痛みが薄れ、演奏が始まる頃には痛みを忘れていました。
恐るべし音楽の癒し効果。

夜中の2時半過ぎに帰宅して、ヤレヤレという感じで湿布を貼り替えたりしてみますと、腫れも引いていました。
ありがたい。

てなわけで、今は翌朝であります。
画像等の整理ができ次第、ライブレポアップします。
コメント

怪我しました…

2013年06月29日 | 駄日記
6月29日(土)
左足首を捻挫してしまった。
夕方のドラム教室で、通用口の階段で踏み違えました。。。
電気が点いていなくて暗かったので、段数を間違えちゃった。
その時は「おっと」ぐらいだったけど、帰ってきて落ち着くと痛くなってきた。
その後、歩けなくなってしまった。
やばいです。。。
どこにも行けない。

あ~困った。
コメント (2)

リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンド/リンゴ・アット・ザ・ライマン2012

2013年06月28日 | バンド
今年の春に来日して話題になった、リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドですが、ほぼ同じ形式のバンドでの2012年のライブDVDが発売されました。
まさに、今回リンゴさんが来日して、ドラムマガジンなどでそのライブがレポートがされたばかりのタイミングということで、興味深々。
去年のリンゴの72歳の誕生日(7月7日)に収録されたライブということですが、「今年とメンバーも演奏曲もほぼ変わっていない」という、大好きなドラマー「古田たかし」さんのDVDレビューを読んだら、見ないわけにはいきません。
すぐに仕事の帰りに、JR高島屋の11階にある新星堂さんへ買いに走りました。。。
すると、ありました。
これこれ


それにしても、リンゴお気に入りで選りすぐったメンバーの豪華なこと。
メインのドラマーは、グレッグ・ビソネット。
バカテクなのはモチロン知ってるけど、まあ~、とにかく抜群に上手い。
ドラミングが華麗に歌っています。ヤッホーッ!
そして、知らなかったけれどメイペックスのドラムを使用しているんだよね。
いいサウンドしてます。
TAMAの義兄弟ドラムなんだよね。
そして、ギターにスティーブ・ルカサー。
TOTOの名曲、ロザ―ナやアフリカなどもしっかりと演奏して、そして歌ってくれてます。サイコー!!
そして、キーボードにはグレッグ・ローリー。
サンタナ出身だけに、ブラックマジック・ウーマンやらイヴィル・ウェイズなど、サンタナのラテンワールドがまたいいんだ。
リンゴがさりげなく参加していて、楽しそうですごくいい。

THE BEATLESでのリンゴさんの名曲はもちろん、ソロでのヒット曲も歌い倒しているし、まあ~、とにかく楽しい。
ファンには丸儲けの一枚疑いなし。

ってわけで、皆さんにも見て貰いたいと思って、次回のスターキーライブにこのDVDを空き時間に流すようにしたいと思います。
お楽しみに!
コメント (2)

歯痒い

2013年06月27日 | 駄日記
6月27日(木)
今日はバンドリハでした。
リハの日は、できるだけ仕事を早めに終えて帰宅して、急いで夕食を済ませて出掛けます。
そして、リハを終えて帰宅して風呂に入ると、もう日付が変わっていたりします。
そこからPCを立ち上げてなんてやってると、すぐに翌朝2時3時の世界。
明日の仕事がしんどいっすね。。。
それでも若けりゃ何ともありませんが、さすがにこの年になると。。。
でも、バンドリハはやればやっただけ成果があり、体はしんどくても精神的に満足感があります。

それはそうとして、歯痒いという言葉がありますでしょう。
歯が痒くても、掻いても気持ち良くならないって意味でしょうか。
実は、月曜日に手元を照らす蛍光灯が切れてしまいました。
PCが見づらくて、普段は日記を書くぐらいだけなんだけど、イライラして全然捗りません。
電気屋に買いに行きたいのですが、夜、仕事から帰った後は買いに行けません。
仕事場が遠いので、平日の別の用事は諦めています。
バンドリハは行けるんだけど、買い物は行けない。
これが歯痒いんだよなあ。。。なんでかなあ。
蛍光灯なら名古屋駅の近くの電気屋で買ってくればいいんですが、それもなんだかな~って感じだし。。。
CDや本なら喜んで買ってくるんだけど。

平日に休みを取って、こういった買い物なんかすると、すごく捗っていい気分です。
でも、ちょっと前に体調を崩してしまって何日か休んでしまったので、そう簡単には休みづらい。
それも歯痒い感じ。。。
年休まだたくさん余ってるんですけどね。

PCで印刷したい画像があるんだけど、ちっとも上手くできなくてね。
イライラ。
サイズがおかしくなっちゃう。。。
あ~。。。。イライラ。
自分のスキルのなさが歯痒い。

ん~。
ちゃんちゃん。
コメント

今度の日曜は~!

2013年06月26日 | ソウル・フィンガー
“SOUL FINGER”名古屋ケントス初出場です!
名古屋には毎日通っていて、ご近所と言えばご近所ですのに不思議と縁がありませんでした。
近いところでは、静岡ケントスでは何度か演奏させていただきましたけれど、同じケントスといえども名古屋と静岡じゃ同じ県庁所在地とはいえ全然違いますからね。
とにかく、名古屋ケントス初演奏でっせ~ということで、テンション上がります。
19:30から4回ステージ、頑張っちゃうぞ!へへへ。。。
今日は、これだけ!!
へへへ。。。
コメント

セッティングをいじる

2013年06月25日 | ドラム&パーカッション
6月25日(火)
日曜日のハートランドさんでのライブの際、ドラムセットをいじくる空き時間があって、セッテイングし直しました。
日曜日の昼間だけにけっこう早い時間からスタンバイするので、好きなだけいじくれます。
こんな時間ってなかなかなくて、ドラマーとしては至福の時間。へへへ。。。

何をいじくったかというと、主に椅子の高さとタムの高さ。
画像で分かればいいんですが、タムは角度を水平に近くして3センチほど低くしました。
ちょっと微妙な高さですが、ずっと何となく気になっていて、下げたいんだけどその影響が怖くていきなりいじくれなかったといった感じ。
時間があったからこそ、あれこれ試しながら変更してみたというわけ。
でも、見た目、かっちょよくなった気もします。へへへ。。。
こちらはビフォー

タムの角度がちょっとあります
そして、

ことらがアフター。
なんということでしょう。
角度が水平になって、高さがちょっとだけ低くなりました。
って、誰も分からんわい!!

椅子については、「ザ・スターキー」の活動を始めてから教祖リンゴ・スターの椅子の高さを真似てみましたが、なにぶん現在の主流の低位置と比べると「超腰高」でありまして、今では対応する椅子が売ってすらいないという状況。
初期ビートルズの画像から推定するに70センチ以上の高さと思われますが、現行の市販品ドラムスツールは45センチ~60センチが標準という感じでかなり低くなっています。
そんなわけで、自分もいろいろ試してはいるのですが、スターキーでは65センチ、オールディーズバンドでは60センチにしてみようと思ってやっています。
ただ、何センチ、とメジャーでいちいち測ってはいなかったので、今回ちゃんとメジャーを持参して60センチ測ってセットしました。
なぜ、高さを変えているかというと、あまり高いと困ることもあるんですよね。
スティックを曲の途中で持ち替える時など、瞬間床に投げ捨ててあとで拾うんですが、椅子が高すぎるといちいち椅子から下りないと拾うことができない。
それと同様に、曲によってハットタンバリンなどをセットする場合、瞬間にセットしなきゃいけないのにいちいち椅子を降りないといけなくなってしまう。
そんな困ったチャンな理由があったりします。

そんなこんなで、キッチリ60センチでやってみましたが、結果いい感じでゴキゲンちゃんでした。
そして、スネアは最新兵器、リンゴさんの「ジャズフェスティバル・2013年モデル」復刻版で決まり。
困ったことに、これ以外考えられないくらいの惚れ込みようです。
今まで愛した数々のカワイコちゃん、ゴメンね。。。
しばらくは浮気は出来なさそうです。
つか、なんのこっちゃ。。。

コメント

OLDIES LIVE SHOW VOL.7 By SOUL FINGER/ハートランド

2013年06月24日 | ソウル・フィンガー
6月23日ハートランドさんでのライブレポでーす。

前回は4月8日でしたから2カ月ぶりの開催でした。
おかげさまでいつも好評をいただきまして、今回もたくさんのお客さまにお越しくださいました。
ありがたいことですね。

ライブステージは4回。
そして、ステージ中にお客さまの誕生日などをみんなでお祝いしたり、遊びに来ていただいたゲストシンガーに歌ってもらったりと、フレンドリーな時間が楽しいです。
画像は、常連さんの中でも超大御所Aさん(笑)を囲んでのお祝いです。
いやあ~、楽しいですねえ。
他にもたくさんお祝いさせてもらいましたが、お客さまあってこそのSOUL FINGERであります。
そしてメンバーもバースデイ。

リーダーのルパンいっちゃんも6月生まれ。

ヴォーカルゲストの“ユキちゃん”に歌っていただきました。

「ヴィ-ナス」を熱唱。
久し振りにバッキング演奏させてもらいました。
いろいろと楽しみいっぱい。

さて、楽しみと言えば、チハルちゃんの衣装も。

始めはウエスタン調でした。
きゃわういねえ。

そして衣装替え。
お人形さんみたい。

アキラくんはこんな感じ。


で、くわちゃん

ギターいい音してました。

さとちゃんは帽子が似合っています。
ハッとしました。。。
そしてマーシー

この人はプロ中のプロ。
サウンド、技術、いろんな面ですごいです。

そして、ダンス&ダンス

ありがとう!
コメント

お疲れちゃん

2013年06月23日 | ソウル・フィンガー
6月23日(日)
今夜はソウルフィンガー、ハートランドライブでした。
たくさんのお客さまがお越しくださりありがとうございます。
おかげさまで、地元や名古屋はモチロン、九州や関東から総勢約130名様のご来場ということで大盛況でした。
とりあえず我々バンドメンバー一同、大感謝でありまして、謝意を申し述べさせていただく次第であります。ペコリ。
まあ~、楽しい時間を過ごさせていただきました。
けっこう体がバテておりまして、一人ウチアゲで早々に酔っ払っております。。。
そんなわけで、詳細や画像は明日以降に補完させていただくこととします。

おっと、そういえば、今日の帰り、浜名バイパスの豊橋の出口が開通しておりましたぜ!
ビックリしたなあ、もう~!!
豊橋の国一のあの混みこみ動物園前を通らなくても済みまっせ。
ただし、まだ一車線ですからね。
豊川まで完全二車線化するまでは、大渋滞は必至です。。。
気を付けなはれや!(チャンカワイ風にね)
コメント

快晴でした

2013年06月22日 | ライブレポ
6月22日(土)
昨日とは打って変わって快晴でした。
すっきりと晴れ渡りました。ん~いい気持ち。
なので、早朝から洗濯干し!(涙)
そうじゃなくて(やったけど。。。)、今日はプライベートパーティのお仕事をいただきましたので、昼前からお出掛け。
某所某駅前の高層ビルの最上階。
ん~、見渡しいいねー。
モチロンドラムは持ち込みで。
こんな感じ。

外の景色に映えてドラムセットって美しいなあ~。
ってオレだけ~?へへへ。。。
そとはもうすっかり夏。
屋台なんかも出ていましたよ。


さて、明日もライブです。
頑張っちゃうぞと。
コメント

夏至

2013年06月21日 | 駄日記
6月21日(金)
今日は夏至でした。
梅雨の真っ最中で、しかも台風の影響で雨が降って暗くってそんな感じはしなかったんですけれどね。
1年で一番日が長い日だったということは、明日からはもう日が短くなるということで、それもなんだか嫌な感じ。
明日から冬まっしぐらって気がしちゃいます。。。

てなわけで、台風4号も温帯低気圧になったし、週末はお天気いいみたいです。
土・日はライブだし、頑張るぞと。

今夜はバンドリハでした。
7月にライブ予定のバンド「ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ」でした。
てなわけで、帰りもちょっと遅くなって、夜更かしヤバい。。。

また明日!
コメント