駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

連休は雨か?

2014年10月31日 | 駄日記
10月31日(金)
明日から11月。
スーパークールビズも終わり、この連休は冬支度の週末ですね。
ですが、今日はわりと暖かかったね。
天気が下り坂で、南からの湿めった暖かい空気が流れてきているとのこと。
今日の仕事帰りはけっこうな雨でした。
折り畳み傘を持ってきていたので助かりましたが、傘を持たずにずぶ濡れで小走りにしている人もいました。
今夜はライブも練習もなかったので、いったん帰ってから身内の入院している病院へ行って消灯時間寸前までよもやま話をしてきました。
この休み中に退院できるようになりひと安心。

さて、明日明後日は「ケンヤワンヤ」さんのライブであります。
お天気が心配。
コンガの重たいやつを持ち運びするっていうだけで、雨と晴れではストレスが数倍違います。
いやいや、数十倍かな。。。
ザザ降りだったらどうするだやあ。
日曜日は特に野外なので、雨天中止か?
確認してましぇん。。。

そういや退院のお迎えと重なっちゃってるし。
どうしたもんだのう。。。
コメント (2)

またまたリハでした

2014年10月30日 | バンド
10月30日(木)
オレなんか、日頃は全く役立たずのオジサンですが、ありがたいことに参加しているバンドにはそれなりの役があります。
今夜はザ・スターキーのリンゴ役ということで、定期的な練習に行ってまいりました。
たかがコピーバンド、などと言うべからず。
我々の稚拙な演奏(若干謙遜してます…)ですが、それを楽しみに毎月お越し下さるビートルズファンの皆さんに、ナニかしらの感動なり満足感を得ていただきたいとの思いが、リハへの情熱をかきたてるのであります。
今夜も、時間が足りないくらいの充実した練習ができました。
新しい曲に取り組んでいると、暫らくぶりの曲を忘れるというジレンマがあります。
総合的に練習するには時間が足りない。
そもそも毎週全員が集まるのも難しいなかで、何とかやり繰りしております。
何かと中年は忙しいんだよねえ。。。

てなわけで、今週末もライブです。
ケンヤワンヤさんのところですけどねえ。
ちょっと観に来て!!

10月~のライブ予定です

11月 1日(土)ハウスオブクレイジー(豊橋)/ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ
11月 2日(日)ええじゃないか豊橋音祭り(豊橋駅前広場)/ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ
11月15日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:30~3回ステージ
11月24日(月・祝)ハートランド(浜松)/SOUL FINGER 17:00~4回ステージ
11月29日(土)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
コメント

誕生日でした

2014年10月29日 | 駄日記
10月29日(水)
いやあ~、朝は寒かったっすね。
昼間は名古屋はいいお天気で気温も上がりましたが、朝はブルブルッ。。。
外に出ると寒いっ。
オレがなんかしゃれた事を言うと、すぐに「サブッ」と言われますんで、寒さにや慣れてござんす。フフフッ。。。
とか言って、寒さにやとことん弱い虚弱体質のオジサン。
背広を夏物から冬物に替え、薄手のセーターを着込んでの出勤でした。

でも熱いのも苦手。。。
丁度いいのも死にそう。
って、だったら死んだらいいのにって言われるわな。。。

そんなおれも、今日で満57歳の誕生日を迎えました。
こんなに生きられるとは思っていませんでした。
虚弱体質なわりに、体に悪いものばかり食って飲んで体に悪いことばかりやってきました。
体に悪いと言うとますは浮かぶのがお酒。
20歳から飲みまくっておりまして、いまだに毎晩。
そろそろ止めないと、と言いつつ早10年ぐらい経っております。。。

コンビニのこってりした油まみれのオカズ大好きでね。
鳥の唐揚げ、ペペロンチーノ、焼きそば、餃子、焼肉弁当。
ライブの帰りには食いきれんぐらい買って、夜中の2時に食いまくります。
翌朝、胃が気持ち悪いに決まっております。。。

いつも体調が悪い悪いと言いながら生きておりまして、皆さんも聞き飽きたでしょうね。
もうそろそろ、ハッキリしなきゃいかんかな。
何がって。
うん、改めて今後の人生についてさ。
究極、人生の目標って「人の役に立ちたい」ってことじゃないですかね。
こんな者でも、役に立てることあると思いたい。
う~む、そんな誕生日であります。
さすがにこんな年になるとねえ。

とりあえず、皆さんありがとう。
これからもお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします。ペコリ。
コメント (2)

冷え込みました

2014年10月28日 | 駄日記
10月28日(火)
夕べから寒くなりました。
実は身内が入院しており、見舞いに行ってきたんですが、やたら病室が寒いこと。
11月に入らないと暖房が入らない仕組みになっているらしく、寒かったら電気毛布を貸与してくれるということで、病人はベッドで暖をとれるようです。
ですが、付添い人は家からジャンパーのような冬の上着を持って来ないと風邪をひきそうであります。。。
明日も今日以上に冷え込む予報ですので、いよいよ冬の装いが必要か。

冷え込むと言えば、我がニッポン経済。
ご存知の通り消費税の8%増税からはこの状態。。。
円安で物価の上昇、ガソリンの高騰と、我々小市民はただひたすらに貧しい状態から変化がありましぇん。
これで10%への増税を思い切るのかどうか。
またデフレに戻るのか、貧富の差が拡大するだけなのか。
もうついていけんと思ってる国民は、たくさんいるようです。
間違いなく国民の半数以上はより苦しい生活になっているはずなんでね。
アベノミクスは失敗だったのか。
いやいや、まだ諦めちゃいけません。
とは思うけど、貧民にゃ辛いのう。。。

政治も冷え込んでます。
女性大臣の辞任をはじめ、次々と政治資金の問題で大臣の苦しい自己弁護の会見ばかりが続いております。
民主党って、野党として政治を離れたところで個人を追及すると強いなあ(笑)
それだけの存在価値で終わっちゃうのがしょうもないんですが。
うちわがどうとか、国民にはどうでもいい話。
とにかく、政治を停滞させるのが目的じゃないとは思いたいが、今のところ国益にはなってない。
いつまでやるんだろう。

中韓との冷え込みも改善しませんなあ。
まあどうでもいいんですけど。
あの変な大統領はいまだに「慰安婦問題の解決が第一」としか言わないようですが、慰安婦問題なんてものは自国の「米軍従軍慰安婦問題」しか存在しないんだから、こっち向かずちゃんと前を向いて頑張れよとしか言えないし。

おっと、全然関係なくなっちゃってる。
けっこう前の時点で関係なくなっちゃってる。。。
ってハライチか。
コメント

残念だが仕方ない

2014年10月27日 | 駄日記
10月27日(月)
TV番組を録画している自分のレコーダのHD容量が500Gしかないので、すぐにいっぱいになります。
オレの好きなお笑い系の番組、アメトークだとか探偵ナイトスクープやタモリ倶楽部みたいな深夜の番組は欠かさず予約しているので、見られる時に見てすぐ消去しないとパンパンになります。
今ではちっともマメじゃなくなったオレですが、昔はせっせと外付けHDやらDVDにコピーしてみたりしましたが、一旦コピーしちゃうとまず二度と見ることがなくなる。。。
絶対見ることのないような映画(TVで録画したやつ)のDVDはいったい何枚あるのか、数えるのも鬱陶しい。。。
だからと言って、なかなか消去したくないのが好きなアーティストの音楽番組。
例えばNHKの「SONGS」は番組のクオリティも高いので、大好きなグループだったりすると消去したくなくなっちゃう。
いま、レコーダーから消去できなくて困っているアーティストはここ1~2年に放送された、「ザ・ビートルズ」「ポール・マッカートニー」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「サンタナ」「クイーン」「レッド・ツェッペリン」等々。
まあ~、消せないだよね。
これだけ自分のアイドルが揃っちゃったら、いつでも見られる状態に置いておきたいって思っちゃう。。。
ツェッペリンなんかは、つい先週あたりに放送されたばかりだし。

でも、もう限界になっちゃって。
久々にこれらの大事な番組を消去することにしました。。。
そのまえに、とりあえずDVDにダビングしてからにします。
この作業が、もう面倒で。。。
だって録画したら、見る機会なんて「限りなくゼロに近いブルーレイ」ですもんね。
しょうもないシャレですが。。。
といったところで3時間分の空きができました。

ところで、ショックなニュースが。
今朝の新聞で知りました。
「クリーム」のベーシストでありボーカリストのジャック・ブルース氏が、25日亡くなられたそうだ。71歳。

いや、残念です。
間違いなく、世界の音楽概念を変えることができた数少ないお一人であるのは間違いありません。
オレがロックというものを教えられ、そして憧れた超ビッグスターバンドのメンバ-はみんな高齢ですので仕方ないことではありますが、訃報を聞くとガクッと気落ちしてしまう。
いずれは誰もがという道ではあるんですが。。。
ご冥福を祈ります。
コメント

雨降りでした

2014年10月26日 | 駄日記
10月26日(日)
今日はライブもリハも予定のない日。
朝、早めに目覚めて朝食のおにぎりとみそ汁作ったり、洗濯したりそれを干したりして。
10時過ぎにちょっと豊橋駅まで用事で出かけると、何か駅前で食のイベントやってました。
活気があっていいこった。
用事を済ませると、昼ぐらいになって雨が降り出して慌てる。
せっかく洗濯物を干したのに。。。
しかも結構な降り方で。
傘を持っていなかったので仕方なく購入。
今では傘が安くなっていて、500円ぐらいからちゃんとした傘も買えます。
「無印良品」でごく普通の傘が1,050円だったんだけど、ごく普通の値段のはずなのに他では安く買えるなんて思ったら一瞬躊躇したりして。
買って外に出るとなんてこった、やんでおるではないか。
結局、ちょっと高い傘を土産に帰ることに。

てなわけで、ネタ切れでおま。

実は帰ってから、ずっとYou Tubeでコンガやボンゴ関係と、ドラムゾロ集を見ておりました。
いやはや、どれも凄すぎて、開いた口が塞がらんくなります。。。
ホント、近年はますますいろんな映像がアップされて、昔の教則ビデオからダビングしたような映像から、最新のスマホで撮りたてですみたいなものまで、いくらでも楽しめます。
いやあ、楽しいねえ。

それだけで一日終わっちゃいました。。。
コメント

「ジャージー・ボーイズ」観ないと踏んづけてやる(笑)

2014年10月25日 | 映画
10月25日(土)
久し振りの映画鑑賞。
今夜はドラム教室を終えてから急いで映画館へ。
ずっと気になっていた映画「ジャージー・ボーイズ」を観てきました。
いやあ、楽しかった。
あの「フォー・シーズンズ」を題材にした映画だけに、終始流れるオールディーズの名曲にうっとり。
オレもかつてPOWDERというバンドで歌わせてもらっていた、超有名な「シェリー」を始め「恋はヤセがまん」「バイ・バイ・ベイビー」「君の瞳に恋してる」など、でかい画面で大音量で流れると思わずノっちゃう。

監督がクリントイーストウッドということ自体が話題でしたが、もともとはミュージカルとしていろんな賞を受けるほどの評価の高い演劇だったそうで、実在するバンドの音楽映画、そして立身出世から葛藤・苦悩・解散などの青春映画っていうことでも興味深々。
流れる音楽にうっとりするだけじゃなく、フォー・シーズンズの各メンバーが語り部となって、それぞれの視線に立って回想していくというようなスタイルも、観ている方からしても分かり易くて楽しい。

配役もすごく良かった。
フランキー・ヴァリ役のジョン・ロイド・ヤングがまたいい顔してる。
さえない田舎の少年から、成功した後、家庭を離れる父親としての苦悩する顔もいい。
2時間を超える映画ですが、全然長く感じることもなく、あっという間に過ぎてしまいました。

朝の情報TV番組、「どですか」の映画コーナーで、おすぎがこの映画を評価していたのをたまたま見てて「観ないと踏んづけてやる」と言ってました。
観たので踏んづけられなくて済みましたが、皆さんにもお勧めです。
特にオールディーズファンの皆さんは必見です。
早く観ないと終わっちゃうよ。
コメント   トラックバック (1)

ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ ライブ告知

2014年10月24日 | ケンヤワンヤ
10月24日(金)
連日のケンヤワンヤさんのリハで遅い時間まで頑張りまして、寝不足であります。
仕事中眠くなり、ハッとすることもしばしば。。。
ですが、練習自体はとても楽しかった。
次のライブに向けて、メンバーの皆さん気合十分でしたもんね。
「昭和歌謡」というジャンルに置かれがちなケンヤワンヤさん、実はそんな単純じゃありません。
「ラテン歌謡」とも「昭和モータウン」とも言えそうな、何が出てくるのか分からないごった煮ヤミ鍋状態であります(笑)
今回新曲も用意して、さらにハイクオリティな演奏を目指しております。
何だかすごく楽しみにをなってきました。
オレも本番ではパーカスをノリ過ぎで叩いて手を痛めないように注意しなきゃ。。。

というわけで告知。
「ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ」
11月1日(土)19:30~
場所はハウスオブクレイジー
対バンは、クレイジーケンバンドの公式コピーバンドという「狂剣組織豊橋支部」さん。
ケンヤワンヤの出番はあとなので、20:30ぐらいからの予定です。
頑張っちゃうぞ。

10月~のライブ予定です

11月 1日(土)ハウスオブクレイジー(豊橋)/ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ
11月15日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:30~3回ステージ
11月24日(月・祝)ハートランド(浜松)/SOUL FINGER 17:00~4回ステージ
11月29日(土)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
コメント

本日もパーカスでアザー

2014年10月23日 | ドラム&パーカッション
10月23日(木)
実は今夜も遅い時間からバンド練習です。
今夜もコンガを持参して「ケンヤワンヤ」さんとこ。
さすがに帰ってきてから書くのは辛いので、出掛ける前に書いちゃおってなワケ。
昨日の練習でコンガの叩き方が悪くて、左手親指付け根を痛めて赤く痣になっておりました。
痛みは引いているのでいいんだけど、叩くと痛いだろうなあ。
頑張ろう。
今夜は天気もいいので、昨日とは替えて重たいコンガを持参。
しかも3本。
むむむ重い。。。

つうことで、出掛けてきます。
コメント

パーカスの練習

2014年10月22日 | バンド
10月22日(水)
今夜は「ケンヤワンヤ」さんとこの練習に行ってきました。
遅い時間からの練習なので、終わった時間は既に午前さまでした。
おつかれちゃん。。。
久し振りにスタジオリハだったので、パーカスの楽器類を持参したんですが、夜はけっこうな雨降り。
クルマに積み込むだけでびっしょり。
特にコンガ類は皮物なので湿気は禁物。
コンガ選びで悩んだんですが、濡らしたくないので本番用のLPの重たいやつはやめて、練習用の軽いCPを持参。
これなら一瞬で持ち運びできるんで。
ですが、やっぱり実際に音を出すとしょぼいんだなあ。
圧倒的に音量と質感が違います。
本物が、「ツク・パク・ツク・ドン」とするならば、
偽物が(偽物じゃねえよ…)CPは「ペチ・ポチ・ペチ・ポコ」なんですよ。
音が軽く、浅い。
だから、ついつい思い切り行っちゃう。
でかくて深い音を出したいがために、ドラムやギターに負けじと、大きく振りかぶっちゃうわけです。。。
結果は、言わずもがな手のひら真っ赤っか。
打ち身の痣ができるんであります。


てなわけで、ちょっとヒリヒリしながら今夜の日記はここでおしまいっす。
いい加減、寝ないと明日の仕事に支障大ありなんで。。。
コメント