駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ひとまずサンキュ!

2018年10月14日 | ザ・スターキー
10月14日(日)
いやあ~、今日は一日お疲れ様でした。
豊川市文化会館でのPin☆LadyとThe Starkeyの合同ライブは無事終了しました。
朝も早く出て、帰ってきてから家の用事でバタバタしたらけっこうバテちゃいました。
くたびれた~。
というわけで、今夜はひとまずここまで。
改めてアップします。
皆さん、ありがとうございました!
コメント

THE STARKEY/れんが館3回目サンキュー!

2018年09月22日 | ザ・スターキー
9月22日(土)
今日は半年ぶりの湖西市れんが館でのザ・スターキーライブ。半年ごとに3回目の開催となりました。
朝はけっこうな雨が降り、ドラムやPAなどの大荷物をクルマへ積み込むことができずにハラハラしておりましたが、割と早いうちに雨が上がり、無事間に合いました。
究極の雨男なんて打ちひしがれることもなく、ツキ出したのかも、なんて思いました。が、暑い。。。
クルマに機材を積み込んだら、汗まみれ。。。雨に濡れるよりはましか。
きよきよしい(清々しい)キモチでした(笑)

実は、ちょっとした不安があった。
事前のやりとりで、主催者側からチケットがあまり売れてないということを聞いていて、あのれんが館ががらんとしてたらツライなという心配。人気ないんだ~。。。
もちろん商店街さんからお呼ばれしているので、我々バンド側がチケットの売れ行きを危惧する必要はないんですが、お客さんが少ないとテンション下がります。しかしそれよりもツライのは音響面。
当然ながら我々の演奏するビートルズといえば、基本はロック。どの会場よりも残響がハンパないれんが館では、たくさんのお客さんがいてこそ吸音効果によってまともな演奏になるというもの。
商店街さん、たのむで~!という悲痛な叫びが、音響面で悩むオレの気持ちでした。。。

ところがフタを開けたらなななんと、予約こそ少なかったけれど当日券でお客さまがぞろぞろと。やれ嬉しや。
用意した椅子が足りなくなちゃって、あわててセットするの手伝っちゃったりしちゃったりして(笑)

おかげで心配したハウリングなども気にせず、無事に演奏できました。お客さまに感謝!
コメント (2)

THE STARKEY/バタバタしたけど新バークレイライブ

2018年09月15日 | ザ・スターキー
9月15日(土)
ザ・スターキーの9月定期ライブは、初めての新バークレイ。
7月にバークレイが移転して豊橋駅から遠くなってしまったので、やむなく会場をCotyに変更しました。ですが、お世話になったバークレイの新しいお店でも演奏したかったし、Cotyの日程が9月は合わなかったので今月だけ新バークレイでのライブとなったというわけ。

ところが、いろいろなことがあって、今回ライブができるのかどうかわからない状況になった。
マスターがかねてから病気療養しながらの営業だった中で、先日突然ママさんが倒れて入院ということで、開催するかどうかは当日にならないとわからないような事態となり、情報もあまりない中、じっと当日を待つという不安の日々でした。
しかもオレ自身も病み上がりだし、モーリーも今回不在の男だけ4人スターキーとなってしまったし。そして大雨が降るし。
しかし、ちゃんと開催できてよかった。バタバタしましたが。
ライブ時間を19時半からの2回ステージに設定していたんだけれど、マスターの病院帰り待ちでお店が19時にやっと開いて、そこから準備。しかも、店頭に以前の定期ライブの時間割を張り出してあって、20時からの3回ステージに急遽変更となった。
ドラムセットも持参したけれど、置き場所がないということで結局お店のセットを使用することとなった。
ま、そんなこんなでハラハラでしたが、演奏は無事終了できました。
ライブが始まってしまえば、めっちゃ楽しい。
音楽のチカラが、体力のないオレにも力をくれる。声はガラガラですが、むせることなく歌うこともできました。
ありがたい。
とにかく、こんな中でもお越しくださったお客様には深く感謝申し上げます。
本当にありがとう!
コメント

THE STARKEY/Coty2回目サンキュー!

2018年08月18日 | ザ・スターキー
8月18日(土)
お盆休みの週末、みなさんゆっくりと休日を楽しまれたんでしょうかね。
我々ザ・スターキーも、仕事休みの締めくくりというメンバーもいれば、オレみたいに休みがずれてフツーの週末という人もいますけれど、これだけは言いたい。ライブは楽しい!(笑)
てなわけで、コティさんでの2回目のライブはほぼほぼ満員御礼。嬉しかったです!

まだ2回目なのでキャパシティーがはっきりとわかっていなかったんですが、コティさんは割と広いのでまだまだお客さん入りそうでした。後ろの方では、我が愛するダンシングチームが思う存分ダンスしてくれてました。(笑)
いつも盛り上げてくださって感謝しかないっす!

いやあ、楽しかったです。この詳細は、例によってザ・スターキーのブログでヨロシク!!
コメント

平日ライブでした

2018年08月09日 | ザ・スターキー
8月9日(木)
心配された台風13号も、関東地方を上陸寸前になめるように北上していきました。結局愛知県は一滴も雨が降ることもなく、やっぱりど暑い一日でした。
本日は仕事は一日お休みして、午後からは平日のライブの会場へ。
ドラムセットやPAなど大荷物を車に積み込んで、それだけでへとへと。この時期、暑いのはきついですが、でも大雨よりはずっとまし。今日は雨男じゃなかったオレです(笑)
プライベートライブなので詳細は控えますが、手厚くもてなしてくれました。

クライアントさんの大人の事情?でフルメンバーで呼んでもらえず、モーリー抜きのさみしさ満載でしたが、そこは大人の対応で一生懸命演奏しました。
このあと、ザ・スターキーは今週末に三ヶ日WATTSでもライブがあるので、いい練習にもなりました。
とにかく今日はバテバテですわ。。。
コメント

THE STARKEY/Coty初ライブありがとう!

2018年07月21日 | ザ・スターキー
7月21日(土)
ザ・スターキーの新しい拠点、Coty(コティ)での初ライブは、無事終了しました。
祇園の打ち上げ花火大会という大混雑の中、お越しくださったたくさんのお客さまには感謝申し上げます。本当に嬉しかったです。ありがとう。

我々スターキーでは初めてのハコでもあり、実は不安もいっぱいあったんですが、フタを開ければ実に快適に演奏させていただくことができて、ゴキゲンなライブでした。
今月はミッチーのバースデーライブということもあって、楽しく盛り上がっちゃいました!
手前にケーキがちらっと見えます。
詳細は、改めて書きますね。
今日はだいぶ遅くなっちゃいましたので、ひとまず明日ね。
皆さんありがとう!

そんなわけで、ザ・スターキーのブログにアップしましたのでこちらをご覧下され!
コメント

祇園の花火とライブ

2018年07月20日 | ザ・スターキー
7月20日(金)
毎年、7月の第三金・土曜日は「豊橋祇園祭」が行われます。
金曜日は吉田神社での手筒花火、土曜日は大打上花火大会と、今年も雨の心配もなく予定通りに開催されそうで、すごい人出になるでしょうね。

毎年のことですが、明日の土曜日はザ・スターキーの定期ライブと重なります。
スターキーの定期ライブが始まってから6年間、夕方には豊橋駅周辺の駐車場が全て満車、道路は大渋滞となり、機材を積んだ我々メンバーがライブ開場に近づくことすらできないという困難がありました。
なので前夜、金曜日のうちに機材を運んでおいて、当日は電車で会場入りなんてこともありました。
自分は、土曜日はドラム教室の講師用の駐車場があるので助かっていますが、遠方から来るメンバ-は悩みの種でした。

さて、今月からは新しい会場のCoty(コティ)さんでのライブです。
場所は今までの旧バークレイと同じ街なかで条件としては同じですが、演者用の駐車場を確保してくれるのでありがたい。
駐車場探しのストレスもなく、その分のエネルギーを全部ライブに注力できます!
てなわけで、メンバー一丸となって頑張るのです。

2018年 7月~のライブ日程です
7月21日(土)Coty(豊橋)/THE STARKEY 19:30~3回ステージ
7月28日(土)ハウスオブクレイジー(豊橋)/ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ
8月 9日(木)プライベートライブ/THE STARKEY
8月11日(土)WATTS(三ケ日)/THE STARKEY
8月18日(土)Coty(豊橋)/THE STARKEY 19:30~3回ステージ
コメント

今夜はスターキーのリハでした

2018年07月12日 | ザ・スターキー
7月12日(木)
いやはや、今夜も一息ついたらもうすぐ一日が終わる時間となりました。
年をとると時間が早いのう。。。

さきほど、ザ・スターキーのスタジオリハから帰ってきました。
7月のライブまであと2回リハできるので、今日は入念に「ビートルズサウンド研究会」活動に勤しんだというわけ。
ちょっとしたコードとか音のこだわり、侃々諤々、まあ~長い(笑)。
なんだかんだ言って一番こだわったのは、トモ君と思いきやなんとヒロ君こと石田ひろあきだったりしてね。
フロント3人まあ~似たり寄ったり滑ったり転んだり(笑)。。。
オレなんか、その時間ずっとヒマなので、ただ観察、写真撮影に時々あくび。

画像はリンゴさんの雄姿だけどね。
「ビートルズ友の会」というFBのコミュニティが毎日盛り上がっていて、こんなレアな画像があったので思わずいただいちゃいました。
かっちょいい。このドラムセットの組み合わせも初めて見た。
しかしリンゴさんのこの顔、ハウクレのクリちゃんの若いころによく似てる。
クヤシイ。。。自分が似たかった。。。
コメント

楽しかった、美味かった、いろいろあった!

2018年06月18日 | ザ・スターキー
6月18日(月)
本日は、ザ・スターキーのプライベートライブでした。
平日なんだけど、どこにでも行きます(笑)

緊張感あふれる現場であります。
しかもスターキーのメンバー一人足りなくてね、お仕事がどうしても重なっちゃって。
まあ、いろいろあります。
ですが、ライブは楽しかった!
いつでも、どこでもライブは楽しい。

ごはんはあんかけスパ。

久しぶりに食った。
美味かった~!満足!
コメント

活動中!

2018年06月07日 | ザ・スターキー
6月7日(木)
本日はリハ日!
このところ、自分の音楽活動はザ・スターキー中心に回っている。
いや、自分の生活は、ザ・スターキー中心に回っていると言って過言ではない。
ビコーズなぜなら、今月はスターキーの行事が多いからね。

今週の6月3日はほの国百貨店でとても楽しく演奏させていただきました。
そして、来週6月16日はバークレイのラスト・ライブ。気合入れていきます。
さらに、6月18日は公表していませんが、プライベート・パーティーで演奏させていただきます。
というわけで、ライブ三昧。
また練習もしないといけないので、スターキー中心の日々、というわけなんですね。

今夜も楽しかった!
コメント