駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

THE STARKEY/ハウスオブクレイジー初ライブ

2016年01月31日 | ザ・スターキー
1月31日(日)
今夜は、ハウスオブクレイジーでの年代別のイベント「Roots Music Journey 50~70年代ロックの旅路」という名目で、我々ザ・スターキーは60年代を受け持たせていただきました。
ザ・スターキーは、ハウクレでは初出演。
定例ライブをしているバークレイとハウクレはいろんな意味で近すぎて、逆になかなか縁がなかったということなんですね。
こういうイベントぐらいじゃなければ機会がなくて、今回「やっときたか」みたいな感じで若干気合が入っていましたね(笑)

出演は4組でした。
①とむ
②チェックメイツ
③MAD DADS
④ザ・スターキー

逆リハのため、早めに家を出て大荷物を持ってハウクレ入り。
椅子が特別に高いので持参。

これがけっこう大荷物。。。
スネアはもちろん、キックペダルやシンバルも持参する必要があります。
ここらは妥協しても演奏自体は何も問題なくできますが、ここはこだわりの世界。
ホントは、ドラムセットも持ち込みたいぐらいなんですよね。。。

とはいえ、イベントは流れが大事。
セッティングはなるべく「サクサク」やるべし!
というわけで準備は若干手間取りましたが、演奏はサクサクと(笑)
楽しい時間でした。
いやあ、演奏は楽しいねえ。
残念ながら、演奏中の写真はなし。。。

唯一の画像は

チェックメイツの皆さん。
流石ベテランの余裕のステージ。
アコギ仕様のビートルズ特集、楽しかったっす。
コメント

ヘッド交換テンションアップ!

2016年01月30日 | ドラム&パーカッション
1月30日(土)
今夜のドラム教室の合間に、自分のスネアのヘッド交換をしました。
ザ・スターキーでこれしかないという定番スネア、Ludwigの名器「Jazz Festival」のレプリカモデルであります。
ヴィンテージ物はヘタするとクルマが買えそうな値段がしてとても手が出ないなか、スターキーを結成したばかりの3年ぐらい前にグッドタイミングで限定発売されたという、人生の幸運を使いきったスネア「ジャズフェスちゃん」。。。
購入してから初のヘッド交換になります。
言ってしまえば大したことない単なる消耗品であるヘッドの交換ですけど、何だか自分でコーフンしてしまってね、FBに写真をアップしてしまいました(笑)
思えばヘッド交換も久しぶり。
やはりラディックのオリジナルヘッドにこだわりました。

かつては、実験の意味もあって常にとっかえひっかえやたらといろんなスネアとヘッドを交換していた時期もありました。
そんな時期も遠い昔です。
今では、使うスネアもさほど迷うこともなく、ある意味「スネアに合わせるわ」みたいな開き直りだったりします。
要はスネアの責任じゃなく、叩き手の問題だっていうことじゃないかなという結論。。。

ただ、こいつだけは別格。
「リンゴさん」の香りを何が何でもさせたいというわけでね。
あーだこーだとまだ暫くやると思います。へへへ。。。

チューニング中。
ミュートの貼り付け方にもいろいろあり過ぎて、面白すぎ(笑)
好きなドラムをいじくる時間って、最高。

シアワセだなあ、なんちて。
へへへ。。。
コメント

ザザ降りやんけ・・・

2016年01月29日 | 駄日記
1月29日(金)
いつも思うこと。
「今日はいい日だったか」
まあ、悪いことがなかったらいい日なんですよね。
フツーに過ごせるってのが一番です。
でも、たまにろくでもない日があったりしてね。
そんな日は、逆に「いいネタができた」って思うことにしてます。
こうして毎日日記を書き続けていると、そうそうそんなに面白いことなんてない。
毎朝普通に仕事に出かけて、普通に仕事して、夜はどこへも寄らずに帰ってきますもんね。
仕事帰りに飲みに出るとかライブを見に行くとか、女の子と浮気するとか、そんなことは若くて元気があり余ってるうちにしかできましぇん。。。
今はもうダメっす。
だからネタがないので日記にはお天気のことばっかり。

では早速ですけど(涙)
今日は寒かった。。。
朝のうちはそう気にならなかったんだけど、陽が射さないから昼間も気温が上がらないし、夜はさらに冷えてきました。
しかも帰りはザザ降りになってびっしょり。。。

今日の昼間の仕事は落ち着いていて、早く帰ってたまには映画のレイトショーでも観に行きたいなあ、なんて思っていました。
花の金曜日だもんね。
すると、終業時間のホンの少し前になって電話が。
仕事上のトラブルであります。
事情は単純でしたが、そこから対策を取ったりすればすぐに終わらないのは明らか。
映画は瞬時に夢と消えて、腹を据えて処理に取り掛かります。
お客さんも営業マンも困ってるだろうし、最善を尽くすだけと。

そんなわけで、まあまあ時間はかかったけど無事終了。
会社を出ると、朝から降ってた雨が強くなってて、地元の駅に着くとすげえ雨。
オレ、罰当たりなことやったかなあ。。。
コメント

今度の日曜日

2016年01月28日 | ザ・スターキー
1月28日(木)
今日は寒さも緩んでホッと一息な一日でした。
地元の豊橋はもともと温暖で、名古屋と比べると冬場は1~2度暖かく、逆に夏場はコンクリートに囲まれていない分1~2度低くて過ごし易い。
ただし、沿岸部は風が強くて体感温度が低くなるんですね。
浜名湖から東は「遠州の空っ風」と言うように冬の名物の一つ。
自分が昔作った「浜松ルンバ」というご当地ソングにも、そんな歌詞を入れていたっけ。。。
そんな強い風もなく、穏やかな一日でした。
ありがたや~。

てなわけで、今夜はザ・スターキーの練習日。
今週は、3日後に控えたライブ「ハウスオブクレイジー」での傾向と対策。(試験かい)
まあ、メンバー全員なじみの深いハウクレですから今更かしこまることもありませんが、何と言ってもスターキーとしては初登場。
みっともないステージはしたくないですからね(笑)
侃侃諤諤、あーだこーだとやりつつ、つつがなくリハを終えて帰宅しました。

今度の日曜日は、我らザ・スターキーのハウクレ初ライブを、どうぞ応援に来てちょんまげ!
チケットいっぱいあるだげな。。。

2016 1月~のライブ予定です
1月31日(日)ハウスオブクレイジー(豊橋)/THE STARKEY
2月14日(日)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/SOUL FINGER 17:00~3回ステージ
2月20日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
2月21日(日)アヴァンティ(豊橋)/まろっく
3月19日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
3月21日(月・祝)ポルテシアター(浜松)/SOUL FINGER 17:00~4回ステージ 
コメント

プリップリッ

2016年01月27日 | 駄日記
1月27日(水)
昨日今日と病院通いであります。
病気じゃないに。
人間ドックでした。へへへ。。。
2日間の入院ドックという名目ですが、検査項目が毎年簡略化されていて、今じゃ1日ドックの検査を無理やり2日に分けているだけって感じ。
年休取っての検診ですが、自分は今の仕事場から超近いので、てくてくと歩いて通いました。
今日は2日目。
メインの胃カメラざんす。
朝8時半から検診開始して、何と10時前に終了。
あまりにも早いので、年休を時間休に変更してその足で会社へ戻って仕事へ。
やることがいっぱいあるんだ。。。

胃カメラって、検査を終えると空気で腹がパンパン。
胃を膨らませるためにけっこう送り込むんだけど、終わったあとが大変。
ゲップで出ればいいけど、そうじゃない。
空気が腸に行くんだよねえ。
まあ、胃腸が動いてるんで当然だけどね。
検査着を着替えるとすぐに第一陣が来るのでトイレに駆け込む。
「ぷう~」とか言ってり一瞬スッキリするんだけど、これがなかなか終わらない。
病院から仕事場まで歩く途中で、もぞもぞと。。。
出物腫れもの所構わず。
歩きっぺであります。
「プリップリッ」「プリップリッ」
一応周囲は気にします。
けど、クルマが多いので人が一緒に歩いていなけりゃ平気(笑)
空気だもんね、臭わない(はずだ)し
出さなきゃやっぱ苦しいし。
これがね。
小出しに出るので、ずっと続くんだ。。。
「プリップリッ」「プリップリッ」
「プリップリッ」「プリップリッ」
「プリップリッ」「プリップリッ」

コメント

メガネがくもるマスク。。。

2016年01月26日 | 駄日記
1月26日(火)
さみぃ~。。。
こんな朝のお出かけに、このマスクがお気に入りです。
風邪ひいてるわけじゃないんだけど、防寒と防ウィルスにいいかなと始めたらもうやめられない。
外に出る時、特に電車や人混みの場合はないと逆に不安になっちゃう。
「メガネがくもらない」が売りなんだよね~。
さむ~いホームで電車を待って、到着した電車に乗り込んで「さて新聞でも読みますか」とメガネをかけたとたん、鼻息でボワ~ッとメガネが真っ白に。
全く新聞読めましぇん。。。
くもらないが売りなのにぃ~。
おいおい、どんだけくもるんじゃと、息を止める。
だけど、これだと確実に死にます。。。
苦しいのでちょっとだけ、か細く息をします。
かろうじて死なない程度の呼吸で、何とかメガネのくもりが抑えられるかな、というところで意識を集中するんですよ。
「おお、ここだ」
というところがあるにはあるんだけれど、けっこう苦しい。。。
しかも意識を集中しなきゃならんので、せっかく広げた新聞が全く読めん。。。
やっぱし我慢の限界と、ブヒブヒーって鼻息を噴き出すと案の定、メガネは真っ白け。
結局メガネを取ってくもりを拭く。
メガネがなきゃ~ああ快適。
でも、新聞読めんし。。。
仕方がないので、マスクをずらして鼻の下へまとめる。
でも、鼻呼吸をしたらやっぱりくもるじゃん。。。
なら、口呼吸をする。
鼻だけにマスクをして口呼吸をするならば、メガネがくもらない。
これが究極のメガネくもり撃退法である!えへん。。。

つか、マスク意味ないし。。。

コメント

冷たい!

2016年01月25日 | 駄日記
1月25日(月)
冷え込んだ早朝、今日は月曜日で出勤です。
氷点下の気温はやはり冷たいですねえ。
手袋なしではきついです。
でも、豊橋駅付近はいい天気で風もほとんどなくて日差しが待ち遠しい。
これで電車に乗って走り出すと、岡崎以西はうっすらと雪景色でした。
昨夜は仕事に行けるのかと心配したけれど、なんとか遅刻せずに到着。
よかったっす。
やることいっぱいで忙しいんだもん。
明日以降は、徐々に厳しい寒さも緩むと言いますからひとまずヤレヤレですね。

。。。

書くことがない。

実は、ネタを思いついて面白そうな気がしていたんですけど、家に帰ったらすっかり記憶から消え去ってました。。。

むむむ。。。
コメント

青空でしたが

2016年01月24日 | 駄日記
1月24日(日)
今日、明日は大寒波で荒れるという予報なので、天気が気になります。
しかし、朝は快晴だったので、思い立って浜松の親戚のお墓参りに行きました。
朝7時、陽が昇ってすぐに出かけたので道路はガラガラ。
浜名バイパスは見た目は暖かそうな気もします。
でも、やはり空気は超冷たい。
お墓は小高い丘の上にあるので、風が強くて手が凍えます。
でも、去年の暮れからお参りしたいと思っていたのでひとまず満足。
ついでに親戚宅に立ち寄って、まだ新年の挨拶もしていなかったお年寄りの顔を見てきました。
死んだ親父の兄にあたる叔父は、親父にそっくりなので実の親父のような気がしてしまう。
長生きしてほしいのだけど、老齢で体調を崩して床に伏せていました。
顔を見られてよかった。

早めに帰ってまだ9時前でした。
それから洗濯物を干そうとしたけれど、だんだんと風が強くなり吹き飛ばされそうだったので部屋干しすることに。
息子が起きてきて、熱が出ているというので図ると38度越え。
パートナーが休日診療へ連れて行くと、なんとインフルだと。。。
なんてこった。
学校で流行り出したそうだ。
まずは自分たちが移らないようにしなければ。
映画を観に行きたかったが諦めて、結局家事を。。。

仕方がないので夕方からTV見ながら晩酌。
昨日漬けこんでいた浅漬けが旨くなっていました。

大好きなセロリと胡瓜と人参。
これさえあれば焼酎3杯いけます(笑)
そして録画しておいた「紅白歌合戦」をはじめから終わりまでじっくりと観る。
何故だか分からないけど、観たくなったんです。
叔父の年老いた顔を見てきたからかなあ。。。
今まで最初からじっくりと観たことなどなかったので、感動するぐらいメチャクチャ面白かった。
DVDに焼いておこうかなと思ったくらい。
「ゲス」のドラマーが観たかったし、Xのヨシキもレベッカも良かった。
高橋真理子の年の取り方が美しくて感動したし、美輪明宏のヨイトマケの唄で泣いてしまった。

感動するオレに「年とった証拠だよ」とつれない一言が。。。
なんてこった、ぱんなこった。。。
コメント

葛藤

2016年01月23日 | 駄日記
1月23日(土)
今日はまた一段と冷え込んできました。
東海地方の沿岸部はかろうじて雪ではなく、冷たい雨が降りました。
降雪したら、ただでさえ運転が嫌いなオレはクルマで出かけられません。
明日、明後日はいったいどうなることやら。。。

今夜はドラム教室。
雨の中行ってきましたが、寒かった~。
でも、寒くても頑張る真面目な生徒さん達の姿はこちらも励まされますねえ。
ちょっとした葛藤があります。
レッスン室は防音のため狭い密室なので、エアコンの暖房をつけると極端に暑くなり、冷房にするとキンキンに冷える。
なので、生徒さんが暑がりか寒がりかでエアコンをどうしようか迷います。
着いたばかりの時間は冷えているので暖房をつけますが、暖かい風が出るまで5~6分かかります。
生徒さんが来てレッスンが始まる頃にやっと熱風が出ますが、ウォーミングアップで体が温まってすぐに暑くなります。
そのため、何度もリモコンを手にして暖房や冷房をつけたり消したりを繰り返しております。
ちょうどいいがなかなかない。。。

葛藤と言えば、昨日の夜もありました。
「まろっく」のバンド練習があって、パーカスを持って参加しました。
去年の暮れに、ライブでコンガを思い切り叩いて、右手がひび割れてなかなか治らなかった。
体調にもよりますが、この時期は乾燥するので後でちゃんとケアしないとこうなりやすい。
練習では、久々に叩くと気持ちがいいのでパキパキ叩きすぎる傾向がある。
でも、練習で手を痛めると元も子もない。
「えーい、行っちゃえ」「いや、待てよ」
そんな葛藤をしながらの、若干抑え気味の練習になりました。
もう若くないんだ。。。

コメント

知らぬは恥・・・

2016年01月22日 | 駄日記
1月22日(金)
今日も寒かったっす。。。
でも、それよりもサブい話が・・・
一昨日の日記に、最も話題のニュースの廃棄食品の横流し事件について、
『被害者のココイチを攻め立てる論調が多くて腹が立つ。 愛知県の大村知事までが「ココイチにも責任がある」とか言ってる。それじゃ、「レイプされた性被害者の女性も付け入る隙があった」と加害者を擁護するのと全く同じじゃないのか』
などと書いて勝手に憤っていましたが、ちょっと調べたらオレの一方的な思い込みであることが判明。。。

産業廃棄物の処理については法律できちんと決まっており、次のように書いてありました。
『(事業者の責務)第三条 事業者は、その事業活動に伴つて生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない。』
要するに、食い物屋である事業主は、その稼業で生じた生ゴミ類は自前で処理しなさいってことだ。
廃棄物は極力出さないようにしなさい、という項目もある。
『(国民の責務)第二条の四 国民は、廃棄物の排出を抑制し、再生品の使用等により廃棄物の再生利用を図り、廃棄物を分別して排出し、その生じた廃棄物をなるべく自ら処分すること等により、廃棄物の減量その他その適正な処理に関し国及び地方公共団体の施策に協力しなければならない。 』

なので、ココイチは大量の廃棄物を出した時点で基本的にダメなんだってことです。
その後「ダイコー」へ産廃を丸投げしたということがアウトなんですね。
廃棄の経過をチェックして、正しく養豚などの肥料になっていくのを目視して報告しないといけないようなのだった。。。
もっとも、一番悪いのは「ダイコー」なんだけれど、ココイチなど発注元の企業も何らか指摘されるということにガッテンしました。

毎日大量に廃棄される食品。
回転寿司で「何分間回ったら廃棄します」と新鮮さを売りにしているのもやっぱり「なんだかな~」だし、夜中にコンビニに並べられている弁当類も、相当数が売れ残って廃棄されます。
しかし一方でますます貧困化している我が国。
ろくに食事もできない学童が増え続けています。
世界に目を広げれば、毎日何人が餓死しているのでしょうか。
いろいろな意味で考えさせられる事件です。

それにしても、知らないってことは恥ですね。
勉強になります。
しょぼん。。。
コメント