駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

おにぎりは硬めか柔らかめかという大問題

2024年07月07日 | 駄日記

7月7日(日)本日のJog&Walking=50分 本日の自己練習=なし
昨夜はライブがあって、帰りはそんなに遅くならなかったので風呂で汗を流してすぐ寝るつもりだったんだけど、やっぱりライブの後は寝付けなくて結局あまり眠れず仕事の時間になった。仕事の後、昨日のライブ音源を聴きながら50分ウォーキングした。いやあ、楽しいライブだったなあ。
寝不足だけど日曜日の朝は気分がのんびりするし、あっさりと美味い朝ごはんが食いたくて豆腐とワカメの味噌汁と、オレの好きな昆布のおにぎりと子供が喜ぶ若菜とツナマヨおにぎらずを作る。

口当たりがいいように緩めに握ったおにぎりが、5分ほどしたら割れてしまった。Sちゃん直伝のご飯に少量のごま油と塩を混ぜて握ったので、めっちゃ美味いけど米の粘着力は弱くなるんだよね。全体をもっと大きな海苔で包むようにすれば割れないけれど、ノリを巻いたばかりは硬くて噛み切れないので逆に食べにくいのが難点だ。悩ましいじゃん。。。

NHKBSで再放送している「オードリー」で、主役の美月(岡本綾)が、映画監督の杉本(堺雅人)におにぎりの差し入れをするんだけど、おにぎりを作るところを見ていた旅館の女将で継母の”おかあちゃま”(大竹しのぶ)が「そんなに硬く握ったら美味しくないわ。もっと優しく握らないと」と指図をして、そのあと美月が緩く握っていると今度は実母のママ(賀来千香子)がやってきて、「おにぎりはもっと硬く握らないと食べにくいわよ」と口をはさむシーンがある。美月は「どちらも正反対なんだから」とあきれるが、結局緩く握ったおにぎりを差し入れしたが、杉本監督が食べるとほろほろと崩れて手を汚してしまう。
オレはそれを見て、「その場で美味しく食うには緩く、お弁当用には硬めがいい」と、今更ながら悟ったオレには大問題だが、どうでもいい人にはどうでもいい話だったなあ。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田原めっくんハウスで汗だく... | トップ | ニッチローさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわちゃん)
2024-07-10 21:31:27
どうも、Sちゃんです(笑)
へいさんのごま油のおにぎり、いつも美味しそう!
確かにごま油をご飯に混ぜるとバラバラになっちゃうよね…だから、私はサランラップにごま油を垂らして塩も「撒いて」おいて、その上にご飯を乗せてラップの上から握るか、もしくはおにぎりにしてしまったものに後からごま油をつけたりしてるよ〜
手も汚れないし、お試しください!
返信する
ナルホド! (hey3)
2024-07-12 06:55:20
さわちゃん
ありがとうね~!
なるほど、そうすれば崩れないし、油と塩の量も減らせるかもね。今まではわりと塩分多めにしないと美味しくならないなあって思いつつ、全体に混ぜて握ってました。やってみます。減塩にいいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駄日記」カテゴリの最新記事