駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

重たい!

2014年08月31日 | 駄日記
8月31日(日)
8月最後の日曜日は、なんとPCのお守になってしまった。
失ったデータ復元作業は全部終わったんですけれど、データがやたらと重たい。
上限100Gの外付けハードディスクのデータが、復元したら何と500GぐらいあってPC本体がパンクしそう。
なんでやねん。。。

一昼夜かかって復元した画像を見て気付いたのは、「同じ写真が何度も出てくる」だった。。。
そうだろうなあ。
いくらなんでも、3年間で写真が8万枚もあるわけないと思っていたんだよね。
こんな時間がかかるのはたぶん重複しているからだと思ったんだけど、写真によっては全く重複してなかったり、何度も何度も同じ写真が出てくる。
きっと、このソフトに不慣れだったので、復元する際に途中で何度もやり直しして、その都度データが増えたんじゃないかなと思うのであります。。。

さっきまで、他のことをしながら少しずついらない写真を消去してやっと1G減りました。
こりゃ根気がいるわい。。。

何をするにもPCが重くなっちゃって、作業が遅いです。。。

てなわけで、懐かしい写真の中に昔のライブ写真があったのでアップ。
以前のバークレイ、中二階のステージ。
バンドは「POWDER」ボーカルはジュンジと美夜ちゃん。
たぶんこの頃美夜ちゃんは、東京でプロ歌手として活動していた頃ですが、なぜ豊橋でライブをやったのか、覚えがないのです。。。
コメント

死んだと思っていたが生き返った

2014年08月30日 | 駄日記
8月30日(土)
聖書に「死んだ息子が生き返った」という表現がありますが、まさにそんな気持ち。
本日は、自分の人生の中でも記念日にしたいくらいの相当大きな嬉しさであります。

実は、失ってしまったかなり膨大なデータが復元できたというお話でして、他人さまには決して分かってもらえない喜びなんですがね。
写真の外付けハードディスク。
かなり古いものですが、こいつが壊れて膨大なデータが消失してしまったわけ。
壊れる前にバックアップしとけばよかったと、悔やんで悔やんで諦めていたんですが、これが生き返ったんです。
特に悔やんでいたのが、3年間ぐらいの間の写真。
自分のライブ音源などは簡単に諦められても、子供たちの幼少の写真は痛かった。
息子の生まれた時から3歳くらいまでの写真がこの世から消えてしまって、泣くに泣けない状態だったんです。

今のPCの前に使っていたものが富士通のFM-Vという機種でしたが、なにぶんひと昔のものだからHDの容量が少なくて、この外付けHDを使っていました。
ところが数年前、突然壊れてデータ完全消失。
自動フォーマットしたような状態で、全てが空っぽに。
データは当時のPC本体に入っているものもありましたが、その数年間の写真だけはどこにも保存していない状態。
そのFM-Vも壊れてしまい、一昨年ついに手放すことになりました。
ですが、このハードディスクだけはどうにも諦めきれずに捨てないでおいたというわけ。

そして一昨日、何気なくメールをチェックしていると、毎日届く広告の中に「救出ファイル復元」というソフトに目が止まりました。
しかもかなり割引価格になっていたので、ダメもとで購入しダウンロード。
そしてこの埃まみれになっていたHDを引っ張り出して、今のPCに初めて接続すると、ウインウインと苦しげな音を立てて動き出しました。
それから一昼夜かけてデータ復元作業を行って、何と消失していた子どもたちの幼い写真が全て復活。
ううう・・・うれし涙

復元できた画像を1枚だけ

生まれたばかり
コメント

夏の終わり

2014年08月29日 | 駄日記
8月29日(金)
金曜日の仕事も終わってヤレヤレ。
8月も残すところあとわずかとなり、この週末が明ければ新学期。
夏休みも終わりかあ、早いもんですなあ。
ここ2日ぐらい気候もすっかり涼しくなっちゃって、夏の終わりを感じます。
「夏の終わり」って言ったらキャロルの名曲を思い出すねえ。
君と二人で歩いた浜辺の思い出…
今年の夏はそんな雰囲気でもなかったなあ。
お盆の頃からずっと曇ったり雨が降ったりで蒸し暑いだけって感じ。
ニュース見たら豪雨の被害ばかりだったし。
自然の猛威になすすべもない我々の無力さを、より感じた夏でした。

なんか、セミの声も急に止んでしまいましたね。
普通はアブラゼミの力強い声から、ヒグラシのカナカナという寂しい鳴き声に切り替わって夏の終焉を覚えるんですが、いきなり涼しくなって一足飛びに秋の虫の声に変わっちゃった感があります。

写真は好物のゴーヤチャンプル。
今夜の晩飯。
この夏はたくさんもらいまして、ちょくちょく食卓に出てきました。
冷蔵庫には、このほかにナスやピーマンなどもいただき物の夏野菜がありますが、クセのある食べ物は我が家では自分しか食べないので、早くしないと傷んでしまいます。
ということで、たくさんあるので頑張ってワシワシといただいております。。。
焼酎によく合うんだなあ。
へへへ。。。
ではまた。
コメント

今夜もリハでした

2014年08月28日 | ザ・スターキー
8月28日(木)
今夜はザ・スターキーの定期的な練習日。
今、新曲を2~3曲手掛けております。
新曲と言っても50年前の名曲なんですが(いつものフレーズじゃん)(笑)
毎月の定期ライブでは新曲を用意するのが習わしとなっておりまして、このところ順調に推移しております。
ビートルズの前期の曲にもまだ未発表(?)の曲もありますし、中期・後期なんて言ったら、候補曲の宝庫(早口言葉か?)じゃあないっすか(笑)
てなわけで、やりたい曲はいくらでもあるんですがそうは問屋は卸さんのがキーボードのモーリー先生。
初期は単純なピアノやオルガンの音源などで対処できたんですが、中期以降はオーケストラのストリングスにサックスやペットの管楽器。
さらにシンセの導入やらシタールなんかの民族楽器ですもんね。
音色を探すだけでも大変です。。。
こういう事情もあり、ペースは落ちるかもしれませんがチャレンジだけは続けていきます。
皆さんは、まあ、暖かい目でお待ちいただけるとありがたいっす。。。
9月には1曲くらいは増えると思いますけど。

つうことで、これで今日のところは堪忍してね。
バイナラ!!(古)
コメント

リハでした!

2014年08月27日 | バンド
8月27日(水)
今夜は、ケンヤワンヤさんとこのバンド練習でした。
つい今しがた帰ってきたばかりですが、今日はやたら眠たい。
ちゃちゃっと書いてすぐ寝よう。
ちょっと疲れ気味かな。
明日も別の練習があるし、嬉しい悲鳴ってやつ。へへへ。。。
楽しいんですけど、体がね。。。

てなわけで、「ケンヤワンヤとザ・フォーティーファイブ」の久々のライブ決定しました。
ジャジャ~ン!!
11月1日(土)19:30~
ハウスオブクレイジーでございます。
どうぞ宜しくお願いします!
観に来てね。

実はその翌日の日曜日も、豊橋の街なかイベント「ええじゃないか」の音楽祭で演奏することになっております。
どこでいつやるかは定かではありませんが。。。

とりあえず、寝る!
バハハーイ!
コメント (2)

「GODZILLA」観てきました

2014年08月26日 | 駄日記
先日、話題の映画“GODZILLA(ゴジラ)”をやっと観に行ってきました。
アナ雪は観てないんですが、ゴジラだけはねえ~。
怪獣映画だもんね、まあそういう世代なんで押さえないわけにはいかないと。へへへ。。。
まずは結論。(早い!)
超面白かったあー。堪能したなあ。
ただ単純に面白い!
何がって、まず映画館じゃないと堪能できないのがあの大迫力画面とサウンドですよ。
やっぱり怪獣映画ですから、ドッカンバッカンと破壊シーンやら戦闘シーンが続くわけで、家でDVD観るならアナ雪でも充分楽しめますが、こっちはやっぱ映画館ですよね。
実は3Dじゃなくて2Dでしたけどね。
3D高いしメンドくさくってわざわざ観たいとも思わない。年のせいかねえ。。。
普通の画面で観てても楽しいのが、いい映画だよね。

次に怪獣がいいね。
ゴジラの完成度は文句なし。
デブとか言われるけれど、オレにはでかくて重厚さがある分には文句ない。
そして敵になる怪獣「ムートー」

突っ込みどころ充分なんですが、まあ敵としては最強・最悪の悪玉菌。
設定は今ふうでナットクですよ。

つか、今ふう過ぎてむかつくんですけどね。
現実に重ねると。。。
富士山の見える都市での津波と原発事故。
真剣に現実に重ねて見たら許せんくなるもんね。

それと、かの水爆実験は「やつを殺すためだったんだ」っていう設定はさ。。。
やっぱアメリカ産なんだよね。

ダメヨ。ダメダメ。

マジに考えちゃうとこうなる。
じぇったい辻褄合わないのは当たり前。
純粋に怪獣映画として楽しむべし!
痛快怪獣映画なんです。
コメント (4)

「ノリノリライブ」画像です

2014年08月25日 | ライブレポ
お待たせ~!
昨日行われた「ノリノリライブ」の画像をアップします。
パーカスの大荷物が、けっこうステージの場所をとっちゃって他の出演者の皆さんには迷惑かけちゃいましてスミマセンでした。
ですが自分は気分よかったっす。へへへ。。。
冒頭はJunk CrueへThe Daydream Girlsさんが加わったゴージャスな画像ですね。
まあ、ホントに楽しかったです。
今後も機会があれば参加させていただきたいですね。

さて、出演バンドごとの写真行きましょう。
まずは、ハートアタックさん。

しんちゃんノリノリです。

続いて、まろっくさん

木原先輩、渋くそして熱いです。
健太郎君のDNAに思わず見惚れてしまう。

親父を超えるんだ!

そしてMad dadsさん

オレ、恥ずかしながら知らなかったんですが、すごいパフォーマンスが面白かった~。
サウンドは王道ロック。
楽しいー!

お次はお楽しみThe Daydream Girlsさん

存在感ハンパなくって、いつも楽しいステージ(笑)
ネタも笑えるしね。

引き続いてJunk Crue

とにかく9人の大所帯。
パーカスが場所を取るし、ぎゅう詰めで狭くなっちゃいましたね。

ドラムの鈴木さんが全然見えなくなっちゃいました。

別アングルで何とか。
今回の主役ですもんね。
お疲れさまでした。

最後は「Picマスターwith Junk Crue」でしたが、写真を撮り損ねちゃいました。
ピックマスター、体調の方がイマイチと聞いていたんですけど、ものすごく久し振りに歌声聴きましたがすごく声も出ていて良かったです。
最後に1曲バックで叩かせてもらいました。
う~ん。堪能しました。

皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
コメント (2)

ノリノリでした!

2014年08月24日 | ライブレポ
8月24日(日)
バークレイ(豊橋)で行われました、「ノリノリライブ」に参加してきました。
自分は“Junk Crue”でパーカスをやってきましたが、めっちゃ楽しかった。

先ほど帰って、風呂に入って今はプシュッ、グビグビしてます(笑)
写真とか、いろいろありますが、今夜は遅いのでここまでにしてと。

またちゃんとアップしましょう。
ご機嫌よう!
コメント

ドラムメンテは要注意

2014年08月23日 | 駄日記
8月23日(土)
昨夜、パーカスを各種持参してバンドリハを行いました。
あれもこれもといろんな楽器をクルマに積み込んでのリハでした。
今日はその機材をメンテしたり、足りないものを補充したり余分なものを撤去したりと、まあ休日でヒマがある時じゃないとできない作業をしました。

今日もとにかく蒸し暑くって、クルマから家の中へ移動したり、物置部屋から必要なものを運び出す作業だけで汗だく。
オレ、機材を持ち運ぶときには必ず軍手をはめないと怪我をします。
もう、これはジンクス化しております。。。
一応、家の中にいろんな楽器を運びこんでヤレヤレということで、軍手を外してメンテ作業に取り掛かったわけです。
エアコンの聞いた涼しい部屋で、のんびりと楽器をいじくっておりますと、右手親指に違和感が。
何か嫌な感じがして、指を見るとそこは血まみれ。。。
親指の腹がタテにスパッと切れていました。
しかも2本すじの傷。。。
どうやら、シンバルスタンドのメッキが剥がれかかっていた部分を払い落した際に、その金属片で指を切ったらしい。
あっちゃ~。。。

右手親指の腹が怪我すると不便このうえない。
何をするにも親指が力点になるので、すぐに「イテテテ」となっちゃう。
モチロン、すぐに絆創膏を貼って作業に取り掛かりますが、そのテンポが下がること。。。
楽器倉庫に戻すのも、親指が「イテテテ」となって途中で一旦休憩を入れたりして。。。

夕方からはドラム教室。
ここでも支障が。
右手のスティックをホールドする親指の絆創膏テープがスベること。
なので、いつものルーディメンツ練習が冴えないことに。。。
何かといけましぇん。。。

てなわけで、ドラム&パーカッションのメンテをする場合には、くれぐれも怪我をしないように注意して下され。。。
オレ、このところちっちゃな怪我する比率メッチャ高いんでね(涙)。。。
コメント

大所帯でした

2014年08月22日 | バンド
8月22日(金)
今夜は「Junk Crue」のバンドリハに行ってきました。
今回、オレはパーカスで参加させていただくことになりまして、ちょっとコーフン気味。
久々に、ラテンではないバンドでの立ち位置。
メンバーの皆さんの迷惑かえりみず、ラテンパーカッションばかりをごっそり持ちこんでの実験的リハでした。
原曲の音源にはさほどパーカスは表立っておらず、打ち込みの効果音程度しか入っていない中で、自分は何をどうしたらいいかというチャレンジ。
ムズイけれど、めっちゃ楽しい。

さて、スタジオに入るとメンバーの数だけですでに9人。
メチャクチャ大所帯です。
ボーカル、ドラム、ベース、ギター、キーボード、そしてパーカス。
さらにバックコーラスの「The Daydream Girls」さんも参加していたため、スタジオパンパン(笑)。
写真撮っときゃよかったあ~。へへへ。。。
てなわけで好きなだけパーカスを並べることも無理。
コンガにボンゴにティンバレスに、シンバルやタンバリンやバーチャイムもスタンドに立てて、なんて理想形を考えたんですが、それをやっちゃうとドラムセット以上にでかい要塞になっちゃう。。。
まあ、限られた楽器の中でいかに気持ちいい効果音が出せるか。

楽しい作業です~。。。
つうことで、練習時間はあっちゅう間に終わりまして、帰宅してから録音した音源を聞いて自己採点?つーか反省。
演奏している時と冷静になって聞くときと、違いがはっきり分かります。
まず、歌の邪魔になってはいけません。
ですが、存在感がなかったら参加する意味はないっちゅうことで。
しかも演奏のノリをアップしなきゃね。
そこが難しいところ。
ですが面白いところでもあります。

まあ、そこんとこ、しっかり楽しみたいと思います。へへへ。。。

8月~のライブ予定です
8月24日(日)バークレイ(豊橋)/Junk Crue 18:30~「ノリノリライブ」
9月 7日(日)ZERO(豊橋)/サウンドスタッフ音楽教室発表会
9月12日(金)カフェ・サイモン(浜松)/SOUL FINGER 21:00~3回ステージ
9月20日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:30~3回ステージ
9月28日(日)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/THE STARKEY 18:00~3回ステージ
10月 5日(日)ほの国百貨店(豊橋)/THE STARKEY
10月12日(日)コスモプラザホール(宇部)/SOUL FINGER
10月18日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:30~3回ステージ
コメント