駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

やってて良かった

2018年05月19日 | ザ・スターキー
5月19日(土)
ザ・スターキーの結成6周年記念、5月定期ライブは満員御礼でした。感謝!
ホント楽しかったです。
ライブレポは、いつものように「ザ・スターキーのブログ」にアップしたのでどうぞヨロシク!
スターキーのライブはいつも楽しい。
大好きなビートルズを演奏するんだもん、楽しいにきまっとる(笑)

今でこそ楽しむことができていますが、6年前、結成時は失敗したりしてキンチョー感がハンパなかった。
高校の時からビートルズはアルバムを数枚持っはいたけど、曲を聴くだけでコピーしたことがなかったので、「コピーバンド」と公言してお客さんからお金をいただいて演奏するというのは、プレッシャーもハンパなかった。
さすがに緊張して舞い上がってしまうことはないにしても、不安を抱えていたのは事実で、曲を間違えるとか、今思うと恥ずかしいレベルでした。いやぁ~もうしわ毛ない(涙)。。。
最初は曲を覚えることから始まって、毎日コピー作業に勤しむのはもちろんですが、同じ音色の楽器を揃えたり、ドラム椅子をリンゴと同じ高さに替えたり、演奏スタイルを真似てずっと研究。
音量、音色でメンバーと考えが違ったり、結成から3~4年ぐらいまでは、とにかく毎回試行錯誤の連続でした。「音がでかい」とか「テンポ遅い」とか、メンバーからライブ中に言われたもんですよ。

今は一切不安なく演奏できていることに感謝ですね。
6年前を思い出しながら、つくづくやってて良かったなあと思う次第です。
ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はライブ!そしてお知らせ。

2018年05月18日 | ザ・スターキー
5月18日(金)
今日は蒸し暑かったなあ。
もう梅雨が近いってそんな一日でしたね。ムシムシ、冷房が欲しくなりました。。。
さて、明日は第3土曜日。
ザ・スターキー5月の定期ライブです。
スターキーも結成6年が過ぎ、6歳の誕生月なのでいつも以上に張り切って頑張ります。
どうぞ皆さんお祝いにお越しくださいませ。

そしてお知らせ。
突然ではございますが、バークレイは、6月末で店舗を移転することが決まりました。
ということで、ザ・スターキーの定期ライブは現在の店舗では来月、6月までということになりました。
なので、あと2回ということになりますね。
今後の方針について、現在のところは検討中でございます。
バンドとしては楽しいライブを今後も続けていく方向性には変わりありませんが、詳細は改めてお知らせします。
また近いうち、決まり次第報告いたしますので、少々お待ちくださいませ。
そして、残り2回、明日と6月のライブをお見逃しなくなく!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとイマイチでしたが

2018年05月17日 | ザ・スターキー
5月17日(木)
今日は木曜日なので、ザ・スターキーのリハ日であります。
張り切って仕事に行って、張り切って仕事して、張り切ってリハへ出かけるという計画だったんだけれど、朝からちょっと違和感がありました。
実は昨日、口腔外科で治療をして開けた穴の中のガーゼを取り換えてもらったんですが、妙に痛かった。いつもみたいにイタ気持ちいいのではなく、ただ痛い。
今朝、歯を磨いた時にも痛かったけれど、そのまま痛み止めなども飲まず仕事に出かけちゃったら、やはり仕事中になんだか嫌な鈍痛が気になってイマイチ。
薬を持ってくればよかったんだがなあという後悔もあってね。

それでも、一旦帰宅して薬を飲んだら気にならなくなりました。
リハは、いつものように充実した練習ができましたよ。

みんな気合が入っています。
やはり、音楽のチカラなんですかね、元気が出ます。

土曜日のライブは、いい演奏ができそうです!
より一層の「ビーハラ」行為しちゃうぞと(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根気よく

2018年05月16日 | 駄日記
5月16日(水)
今日は蒸し暑くなりましたね。
毎朝、電車の中で1時間以上浴びるエアコンの風が苦手なので、薄手のジャケットを着ていますが、駅を降りるとも~めちゃ暑い。
この時期は、春でもなく梅雨でもなく、といって夏じゃなく着るものが困るんだよね。

今日は口腔外科での治療のため、午後から早退して病院へ向かいました。
昼下がりの通勤電車は空いていてゆったりして、乗った途端に爆睡してしまう。文庫本を読もうと片手に持った瞬間眠りに落ち、結局2行ぐらい読んだような気がする。。。
病院の予約時間は16時からだったので空いていて、早めに着いたら直ぐに診てもらえてあっという間に終わりました。気分よし。
口腔外科へは昨年の12月から通っていて、医師から半年かかると言われていましたが既に半年が過ぎました。どうやら完治はまだらしく6月も予約を入れたので、もう少しの辛抱です。
まあ、根気よく頑張ります。

そのまま早く帰宅したので、日が高いうちから酒を飲むのもまずいので、なにか文章でも書こうかと「ザ・スターキーのブログ」に拙文を書きました。なかなか書く時間が取れなくて、せっかく立ち上げたものの残念ながら閑散としております。お暇でしたらお読みくだされ。
一方、この「駄楽器駄日記」は、毎晩酒を飲みながらつまらないことを書いておりますが、始めてからもう13年。何とかほぼ毎日更新してはおりますが、たいしたネタもなく人間性の乏しさが表れております。
まあ趣味として根気よくやっていきますので、皆さんどうぞこれからもお付き合い願います。

趣味と言えば、パーカスは「趣味」とはっきり言えますが、ドラムは「趣味」と言って逃げてはいけないと、前向きに頑張っております。
実際、別に仕事を持っているしこれで飯は食えないけれど、お金をいただいて演奏する場がある以上、プロフェッショナルな厳しさは持ち合わせないと周りのすべての皆さんに失礼だと、若い頃に教わりました。
まあ、いい年をしたオジサンなので、そろそろ引退しなきゃいけないかもしれませんが、もう少し頑張らせて欲しいなと思う次第です。

継続は力なりと申しますし、根気よくやっていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手てヒリヒリ問題について

2018年05月15日 | ドラム&パーカッション
(写真はTF8ライブより、ベースの山ちゃんのかっちょいい姿)
5月15日(火)
日曜日のライブから2日が経っても、まだ若干右の手のひらが腫れております。。。
痛みはないけど、ヒリヒリ感が少しあるという状態。
パーカスなので仕方がない。ドラムと違って棒じゃなく生身で勝負だもんね。
ライブの場合、盛り上がっちゃうとこれでもかと強く叩いてしまうのは当然だけど、下手をすると変な角度でぶつけて打ち身となり痣ができたり、場合によっては骨を痛めてしまう。
これはケガであり、ヘタクソの証拠。
今の状態は、手はただのヒリヒリで済んでいて、なんの支障もない。
ちょっとは上達せにゃ~(余裕の笑い)。。。

昔は、ライブのたびに打ち身で苦しんでおった。。。
皮物は音量を稼ぐのに大変なので、ついつい力んでしまって余分なところをぶつけてしまいがちなんだな。
特に、コンガよりもセッティングが普段と変わるボンゴで怪我をしやすい。
打面がちっちゃくて音量が出ないもんだからついつい思い切り叩くし、手のひらより指を酷使するので余計に痛めやすいんだな。
しかも慣れない角度でセッティングしちゃうと思いがけずやっちゃったりするけど、今回はうまくいった(笑)

ただ、ライブのあとは少しの休養が必要。続けてリハに行く気が起きない。。。
やっぱ、ヒリヒリ中は休みたいじゃんね。
ところが、違うバンドで似た時期にライブが重なるとそうも言っておれない。
オレの場合、パーカスでは今回のTF8とケンヤワンヤさんとこで活動中ですが、よくダブるんだよね。
リハとライブが同じ週にあったりすると、1週間で4日手を酷使することになります。
以前、そんなことが続いたりして、ついに音を上げてしまいました。
ほぼ毎日、あちこちのスタジオを放浪するという練習だけの人生だったりして、手も心もボロボロになったりして。
そんなわけで、ほかのバンドは休業宣言。
ケンヤワンさんとこも基本毎週練習したりしていますが、自分は回数を減らさせてもらって。。。
自分に甘い太鼓叩きであります。申し訳ないね~。

その点、プロの人たちってすごいなって思う。これが飯の種だから休んでなんかおれない。
当然、鍛えておられるから耐性が違うんだろうけどね。
真似できん。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨男?って言われた話

2018年05月14日 | 駄日記
5月14日(月)
いやあ~、昨日のことなんですがね。

一日中雨が降っておりました。
パーカス担当の自分にとって、雨と大荷物は水と油、うなぎと梅干、ビールと大福ぐらいに合わないんであります。
ライブの機材を倉庫から出すだけで全身ずぶ濡れという時間もあり、なかなか積み込むタイミングが取れないという中で、だんだんと出かける時間が近づいてくるわけです。
せめて、ライブの搬入時だけは小止みになって欲しい!という願いもむなしく、ライブ会場のハウクレに着くと一段と激しい雨。
実はティンバレスを持っていくつもりでしたが、結局雨に負けて倉庫から取り出すことを諦めました。
まあ、なくても演奏はできないこともないっていうのもあって、諦めちゃった。

でもなんとかアーケードに車のケツを突っ込んで搬入は出来たものの、駐車場から歩くタイミングで滝のような雨。
車のドアを開けた途端に降り込む滝。
車の中で傘は開けないので、ドアを開けて外に出て傘を差す。その時間は5秒とします。その5秒で滝に打たれでびっしょり。。。
傘を差しても膝から下はぐっちょり。。。
そんなわけで、ライブのリハから最後まで、靴の中はぐちゅぐちゅ。ズボンは裾がびっしょりでヒザ近くまでたくしあげての演奏でした。。。

リハが終わって、店外のアーケードで一休みしている時、我がアイドルのセレちゃんから「もしかして雨男?」なんて言われちゃいました。

久々に言われましたが、そのとーり。
わしが雨男でやんす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Fantastick 8/ハウスオブクレイジー初ライブ

2018年05月13日 | ライブレポ
5月13日(日)
今夜は、ハウスオブクレイジーでのTF8(ザ・ファンタスティック・エイト)初ライブでした。
気合いブヒブヒ鼻息ブヒブヒで臨みました!

初めてだけに、メンバーも頑張ってそれぞれお客さんにたくさん声掛けて、おかげさまで満員御礼、大成功でした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。きゅうくつで申し訳ありませんでしたね。。。
それにしても、実に楽しいライブでした。

対バンのキャンパス・ハイツさんが、まさかのドラムがクリちゃん(ハウクレマスター)ということでビックリした方も多いと思いますが、わりと早く終わったので、我々のプレッシャーがすごい(笑)
つか、そういうのがすごく面白かったんですが、お客さんの熱気も伝わってサイコーでした。
50分ぐらいの演奏でしたが、あっちゅう間に終わった感じ。
もう2~3曲演奏したいなと思いました~。
でも、ネタがなかったじゃんね。。。もうちょい仕込んで頑張ります。。。

どうもありがとう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラム教室へ

2018年05月12日 | 駄日記
5月12日(土)
今日はいい天気で、洗濯やら庭いじりにはもってこいでした。
毎週恒例のお墓まりなどもいい気分。

明日は雨が降ることが分かっており、ちょっとユーウツ。
ライブで楽器を搬入する時間がいちばん激しく降るんじゃないかと心配。
ま、なるようにしかならんわけで、ガンバります。

さて、土曜日のドラム教室はひとつの楽しみです。
嬉しいことに今月から新しい生徒さんが増えて、新鮮な気持ちでレッスンを始めております。
しっかりと上達していただけるよう、持てるノウハウを全部出しきってサポートしたいと思います。
「新鮮な気持ち」って、久しぶりなんだけど、とても大事だなって思います。
これからも頑張りたいですね。
今日は、なんとなく電車で出勤(笑)
クルマの運転が好きじゃないので、酒飲むわけでもないのに電車で行くことがたまにあります。

駅前の広場で車の展示会をやっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜もリハ!

2018年05月11日 | バンド
5月11日(金)
今夜はザ・ファンタスティック・エイトのライブ直前リハでした!
気合いを入れて行ってきました。
直前リハなので、当然セットリストどおりに流していくんですが、構成をあーしてこーしてと建設的な意見交換があったりして、時間の終了まで熱のこもったリハでした。
あまりにも凄く熱がこもったなと思ったら、エアコンが入っていませんでした(笑)

風邪をひいた不届き者がいますが、当日までに完治する予定だげな。いちばん若いやつ(笑)
バンドのアイドル、セレちゃんは仕事の都合で間に合いませんでした。予定がバッチリ合うって、簡単そうでなかなかムズイんですよね。

一方、めちゃくちゃ真剣まるけなのがサウンドの要、我らがあきちゃん。
下手に近づくと火傷しそうな熱気でした。
あまりにも熱かったんだけど、エアコン入れたら涼しくなりました(笑)

さあ、あとは当日頑張るに~!
チケット、あと若干あるだそうです~。

2018年
 5月~のライブ予定です
5月13日(日)ハウスオブクレイジー(豊橋)/THE FANTASTIC 8
5月19日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
6月 3日(日)ほの国百貨店(豊橋)/THE STARKEY ①13:00~②15:00~
6月16日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
6月29日(金)ポルテシアター(浜松)/SOUL FINGER 19:00~3回ステージ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はリハ

2018年05月10日 | ザ・スターキー
5月10日(木)
朝、ちょっとひんやりとして、涼しいというかちょっと寒かった。
明日はもっと冷えるそうだ。。。
風邪引くなよ!
ってオレだわ。

今夜は、ザ・スターキーの定期リハでした。
5月ライブの予定曲練習。
久々曲などは、最初は記憶との勝負でノリがど悪い。
ちゃんと準備しとけよ!
はいオレです。

とはいえ、真剣まるけでリハしていたので今日は写真撮り忘れた。
いい感じで無事終了。

次のライブ、どうぞお楽しみにね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加