駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

WATTSの日 10周年はすごかったの巻

2016年05月03日 | ライブレポ
5月3日(火)憲法記念の日
今年もこの日がやってまいりました。
浜松市の三ケ日にあるライブハウスWATTS。その名称の元となった、元かごやはうすのマネジャーでミュージシャン故渡辺昌裕(通称ワッツー)を偲ぶイベントです。
ワッツがオープンしてからもう10年続くお祭り的イベントでありますが、毎年お天気が気になるイベントでもあります。
ビコーズなぜなら、ワッツの店内と玄関前中庭スペースと海岸との3か所にお客さんや出演ミュージシャンが行ったり来たり、というか店内は狭くてずっといるのは難しいからでありまして、雨が降っちゃうともう大変。
この10年間、朝から雨ということはなかったんですが、途中から降り出したこともありました。
今日は、西から徐々に崩れるという予報でして、浜名湖はその低気圧の影響で荒れ模様。
ちょっと心配でしたが、ライブ終焉後にパラパラしたぐらいで大丈夫でした。
風も強くて店の外は寒いんだけど、店内は熱気ムンムンという寒暖差(笑)
演奏を中で聴いて汗かいて、外で風に当たって冷たいものでも飲んで冷ますという感じでしたね。
ビールやご飯や、中庭で販売していた串焼きなどもよく売れていたようです。
それにしても、今回はお客様の数が多くてビックリしました。
初めのうちはいつも同じようなボチボチ的な感じでしたが、ご贔屓のバンドが出演する時間に合わせるようにいろんなお客様が続々と来られましたね。
そうなんです、今回は出演者が11組と最多でした。
そしてジャンルやカラーもさまざまで楽しめました。
いやあ、実に盛り上がりました。
そして、最後のザ・スターキーのライブ中に企画運営のアサワカより重大発表があったりしてびっくりした方も多かったんですが、その解説はのちほどにします。。。

さて、ライブに移りましょう。
お昼12時からスタートしまして、まずは企画運営のアサワカが故渡辺の遺作の曲を弾き語りでオープニングです。

お客様もちらほらな時間です。
出演者も、久々に会う音楽仲間と挨拶したり昼ごはんを食べたり最初のビールを飲みだしたり、好きなことをやってます。

そしてここから最初のアーティスト。

The Wayのお二人。
WATTSで毎週水曜日行っている「ワッツ音楽教室」で飲んだくれている、いやギターのレッスンをされているお二人のユニット。
素敵な歌声でした。
最後にギター講師の林氏(スターキーのミチヤス)となぜか自分もドラムで加わって盛り上げさせてもらいました。
続いては

MAD DADSの4人組。
サイコーなパフォーマンスで大人気。
このところ、いろんなところでご一緒させてもらっていますがどっ楽しい(笑)
昼間は逆光で被写体がよく見えずスミマセン。。。
そして、

井垣庵のユニット
沁み入るような歌声がステキでした。
ギターの藤井氏とは数年前に一緒に、ある学校でビートルズを演奏したことがあります。
お次は

安藤ノリオ、ソロで登場です。
以前にはベースでの弾き語りで圧倒されましたが、今日はエレキを弾いて。
この人、他にピアノでも弾き語っちゃうという才能の持ち主。
バンド活動もいろいろ参加しており自身のバンド「アンドリュー」が少し前に復活して大活躍。
続きまして、

The Do Do Do's
見た目からしてスゴイ(笑)
やっぱり見た目がいいと、パフォーマンスも裏切りませんね。
写真が小さくてしかも逆光で分かりにくいんですが、ぜひ現場で見てほしい。
数年前にグランドパンツレイルロードで出演したボーカルの岩崎氏が、今回はこのユニットで参加。
主にストーンズを中心にサイコーなライブでした。
小休止の後、ライブ再開

キン坊こと、金籐カズの登場。
還暦を迎えた金籐先輩、今回はソロでした。
少し前にニューアルバムを発表して、永田先輩のギターやピンレディのトキさんカズミさん達とバンド編成の活動も多かったんですが、今回はソロでデビューアルバムの曲などをチョイス。
とても懐かく聴かせてもらいました。
お次は

COOL CATSです
もうこの時間になると、お客さんもすごい人でした。
しかもロカビリーファンの方が多くて、一気に膨れ上がった感じ。
クールキャッツさんのお客さんは雰囲気で一目で分かります(笑)
演奏はさすがに上手い!
最近復活したそうですが、昔はかごやはうすで若者をブイブイ言わせたレベルですから当然ですね。
演奏前後は2回の楽屋で連れて行ったうちの息子を可愛がってくれていました。ありがとうございます(笑)

ということで、一旦ここまで(続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WATTSの日 続・10周年はすご... | トップ | SOUL FINGER/アクトでやらま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブレポ」カテゴリの最新記事