OZ.

Opened Zipper

ペンギンCD-ROM

1997-10-25 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
先日、厚みのある封筒が配達されました。
中から出てきたのはペンギンのCD-ROM。

なんじゃこりゃ?
封筒をよく見ると『イメージング・ジョイ 創刊号記念品』などと書かれています。(ちゃんと見てから開けなさい)
それでやっと思い出しました。

デジカメを買う前後に、情報を得ようとデジカメ関連の色んな雑誌に手を出していた時期があります。
『イメージング・ジョイ』もその中のひとつ。
たまたま創刊号を買って、プレゼントが当たるというアンケート葉書に記入し、応募していたのでした。
確か、あんまり欲しいと思うようなモノが無かったので、『これで良いや』とペンギンの画像やムービーを収めたCD-ROMを選んだような記憶があります。
それが見事に当選して、届いたという訳なんですね。

期待していなかっただけに(というか完全に忘れてたんですが)、思わぬプレゼントをもらって嬉しくなりました。
相変わらずCD-ROMドライブが無いノートパソコンしか持っていない私は、会社へ持っていきました。
会社のデスクトップマシンで見てみたんですが、ムービーやらカレンダーやら壁紙やらスクリーンセーバやら・・・ごちゃごちゃ入っているようでした。

とりあえず壁紙にしてみようと思ったんですが、CD-ROMの説明書によれば壁紙用のツールをインストールしないといけないとのこと。
インストール後に起動したら、いきなりエラーメッセージが表示されてアプリケーションが終了してしまいました。
なんだそりゃあ。

気が短い私はここで面倒くさくなったため、さっさと壁紙用のツールをアンインストール。
直接CD-ROM内を検索してBMPファイルの置いてあるフォルダを見つけ、画像を一覧表示するツールを使って、気に入った画像だけコピーしました。
で、無事に壁紙にすることができました。
上下にキャプションの画像が別に用意されているため、サイズがちょっと・・・640×411なんて半端なんですよね。
壁紙にすると上下が切れるのが残念。
背景色を画像に合わせた色にして誤魔化そうとしてみたりしたんですが・・・誤魔化しきれてないな・・・

まだWindows3.1の時代には、結構壁紙に凝ってました。
皆やると思いますが、画像をたくさん用意して、起動するごとにランダムに壁紙を変えたり、一定時間経過するごとに変えたり・・・
あの頃は、大好きなノーマン・ロックウェルの絵をたくさんスキャナで取り込んで使っていたもんです。

でも次第に面倒になってきて、いつの間にか壁紙は使わなくなってました。
ノートパソコンもこれまでずっと無愛想な単色の背景だったんですが、久しぶりに壁紙を使ってみると・・・やっぱ良いもんですね。
久しぶりに壁紙に凝ってみようかな。

せっかくデジカメがあるんだから、自分で撮った画像を壁紙にするってもんでしょうか。
頑張って良い写真を撮らないといかんな。
でもホームページで使う320×240程度のサイズなら、なんとか見られるけど、壁紙の640×480くらいになると、デジカメの画像だとツライものがあるかも・・・修行しなくては。

ところで、『イメージング・ジョイ』以外にも色んなデジカメ関連の雑誌の懸賞に応募したはずなんですが・・・来ませんね、プレゼント。
強欲にも、他のデジカメとか希望してたんですけど・・・やはり欲張ると駄目なんでしょうか?
ペンギンのCD-ROMは、無欲の勝利か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。