OZ.

Opened Zipper

GOCCIA GEV600 #9 バイク用品2

2023-09-22 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGEV600に乗っていて、不便に感じた点を解消するためにいくつかグッズを入手しています。

ヘルメットホルダー
ヘルメットホルダーはロックがナンバー式のものを使っていましたが、このナンバーが暗いところでは見えなくて数字を合わせられず、ロックが解除できずにオタオタすることがありました。
裸眼(近眼+老眼)のときは近づけば見えるんだけど、近眼+コンタクトレンズ補正+老眼+老眼鏡という状態だと暗がりでほぼ見えない。
ナンバー式にすれば持ち歩く鍵が増えなくて良いと思ってましたが、寄る年波には勝てないので、鍵タイプのヘルメットホルダーに交換しました。


▲ヘルメットホルダー(鍵)

モニター位置移動試行
GEV600の(速度やバッテリー残量などを表示する)モニター位置が少し低く感じるので、ちょっとだけ上にオフセットしたくなります。
モニター背面のブラケット・クランプ周りの構造を確認したところ、ブラケットを上下逆に着ければオフセットできそうに見えました。
このクランプのネジを外したいけど、フロントバスケットを付けてるせいでドライバーが入らない問題が判明します。
一旦フロントバスケットを外す手もあるけど手間だな…ということで狭い場所でも回せるスタビードライバーを購入しました。


▲スタビードライバー

スタビードライバーを使ってクランプのネジを緩めて、ブラケットを上下逆にして取り付ける作戦を試してみますが…ムリでした。
上下逆にして取り付けることは可能でしたが、モニターに繋がっているケーブルの長さがギリギリで、ハンドルバーを右に回したときにケーブルに負荷がかかってしまいます。
この状態ではケーブルが断線してモニターが機能しなくなるかも知れないので断念。
仕方なくちょっとだけ左にオフセットして、一旦良しとしておきます。


ハンドルブレース
電動スクーターなのでエンジンの振動は無いし、前後のサスペンションはしっかり効いてる感覚ですが、タイヤの空気圧が高めのせいもあるのか、荒れた路面での振動はそこそこ感じます。
少しは振動を抑えられるかな、と思ってハンドルブレースを着けてみることにします。
アクセサリを着けるのに使えることもありますが、まぁ着けてみたかったのです。
構造的にパズルみたいな組合せになっていて、取付に少し苦労しましたが、どうにか装着できました。

▲ハンドルブレース

時計
テニス練習会にスクーターで移動する際、時間ギリギリになってしまうことが多く、焦りつつ走ることが多いです。
スマートウォッチは手首を返す動作で点灯しますが、スクーターで走行中に手首を返して時刻を確認する操作をするのは一手間あって危険なので、ハンドルバーに時計を付けたくなります。
デジタルで探したけど適当なモノが見つけられず、結局アナログ時計をハンドルブレースに着けました。

▲ハンドルバー用アナログ時計

結果的には、アナログ時計だと残り時間が感覚的に分かりやすいので良かったと思います。安いし。
ですがこの商品、電池交換できる気がしないんだけど、可能なんだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。