OZ.

Opened Zipper

Wiiウェア「役満Wii 井出洋介の健康麻将」

2009-03-21 00:00:01 | ゲーム
何かお手軽に遊べるWiiのゲームって無いかな~と思い、Wiiウェアを物色していると、いくつか麻雀ゲームがあるのを発見。
その中の1つ「役満Wii 井出洋介の健康麻将」が気になりました。

自分が麻雀を覚えたのは中学3年生のときで、きっかけはゲーセンの麻雀ゲームをプレイしてみたかったから。(当時ゲーセン小僧でした)
友人と本屋で麻雀の入門書を立ち読みしてルールをざっと覚えてからゲーム機にチャレンジしたことがきっかけで、リアルなマージャンも友人達と遊ぶようになりました。
友人の一人が質屋で安い麻雀牌を買ってきて、友人宅のコタツの天板の裏(緑の羅紗もどき)で遊んでたっけ。
上達するために色々マージャンの指南書も読みましたが、その中の一つが井出洋介の東大式麻雀ナントカで、かなり影響を受けた記憶があります。

Wiiウェアの他の麻雀ソフトで500Wiiポイントってのもありましたが、役満Wiiは1000Wiiポイント。
しかし、その井出洋介監修らしいってところと、Nintendo謹製でWi-Fi通信での対局対応や、「何を切る」問題のネット配信などに期待してこのWiiウェア「役満Wii 井出洋介の健康麻将」を購入します。
有料(500Wiiポイント)のインターネットチャンネルは購入していましたが、Wiiウェアは購入はこれが初めて。(手続きに違いはありませんが)

ダウンロードしてから3ヶ月以上経ちましたが、かなりデキが良くて楽しく遊んでいます。
夜、寝る前に「ちょっと通信対局を半荘1回やってから」なんて遊び方が多いです。
(ボコられて「ちくしょー、もう半荘」とか、勝つまでやって寝不足になるケースがありますが)
COMキャラとだけの対戦だとどうしても面白味に欠けるんですが、通信対局で人間がもう1人でも居るだけでも緊張感が違って楽しいです。
通信対局の結果でのみ、レーティングが変動するようになっていることも影響してるかも。

麻雀のルールですが、井出洋介さんが提唱している「健康麻将ルール」に統一されています。(例外もありますが)
ざっくり言うとアリアリ、カンドラ・カン裏有り、25000点持ちの25000点返し、順位ポイントが1位から+12000/+4000/-4000/-12000点固定、誰かの持ち点がマイナスになったら終了。
ルールが統一されているのは分かりやすくて良いです。
自分は運を極力排除して純粋なマージャンの技術を競いたかったので、ずっと競技ルール(裏ドラ・カンドラなし)が好きでした。
しかし健全なゲームとしてのマージャンのルールとしては、この健康麻将ルールは良いんじゃないかと思います。
とりあえずリーチして裏ドラに期待ってのが多くはなるけど、一発逆転の面白さもあるよってことで。
大学の学生寮生活の時期はマージャンにどっぷりハマってましたが、金は賭けずにプライドを賭けて遊ぶことが多かったので、賭けないマージャンを提唱している点でも健康麻将には賛同できます。

ゲームのモードとしては、ローカルでCOMキャラとのみ対局する「フリー対局」と、Wi-Fi通信で日本中の健康麻将プレイヤーと対局する「通信対局」がメイン。
Wi-Fi通信では、DSiウェアの「井出洋介の健康麻将DSi」とも対局できます。
他にはマージャンの入門的な説明と、井出洋介からの「何を切る」問題があります。
発売後、定期的に出題されていたようで、自分がダウンロードした時点で43回くらい出題済みでした。
1回につき4問ずつ出題があり、初級・中級・上級の内容が含まれていて「なるほど」とか「いや、それは納得いかんな」など思う問題があります。
あとは自分の対局データの集計結果(アガった役の回数とか平均点とか)を参照する機能があります。

このゲームが楽しいのはプレイヤーキャラクターをMiiから選択できる点。
やっぱりWiiのゲームはMiiを使えなきゃね、としみじみ感じさせます。
また通信対局で一定の結果を出すと、プレイヤーキャラクターの「称号」や「服」の選択肢が増えます。
称号は「万年2位」「色の魔術師」「ドラの…」とか打ち筋の傾向から命名されたもの。
服は最初は真っ黒のみだったのが、スーツやカジュアルや着ぐるみっぽいのやらと増えていきます。
この称号と服に加え、通信対局の結果でレーティングが増えると段位が上がって行く点も達成感があります。
COMキャラとのフリー対局では変動しないので、COMとだけプレイしても物足りなく感じます。

ちょっとだけ不満なのは通信対局のマッチングで待たされているとき、どのくらいユーザーがアクセスしているか見えない点でしょうか。
他のメンバーが3人とも人間になるケースはほとんど無くて、大体1人~2人といったところ。
大体、早ければ1分くらい、遅くても5分も待ってれば誰かとマッチングされはしますが、今どのくらいのユーザーが通信対局してるとかが見えないので、なかなかマッチングされないときはちょっと不安になります。
おそらくレーティングも考慮して対局相手をマッチングしているんじゃないかと思ってますが、状況が見えるだけでも安心できるので何か情報が見えると良かったかなと感じました。

DSiウェアの健康麻将とも通信対局できる点は良いなぁと思います。
自分もWiiが使えないときは、DSi+健康麻将DSiで遊びたいんですが、そういう用途向けにはWii版とデータを共有したりする仕組みがないとキビしいかな? (ざっと情報を見た限りでは、そういう機能は無さ気…まぁあんま需要ないか)
でも、そもそもウチにはDSしかないんですが…ちょっとDSiが欲しくなってしまってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。