OZ.

Opened Zipper

交換クランクの候補

2006-12-12 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
ずっと検討しつづけてきた折りたたみ自転車ハイユニ号のクランクの交換ですが、数ヶ月以上前に候補を2つにまで絞り込んでいました。

(1)Deore FC-M510
(2)Alivio FC-M411

(1)のDeoreはなぜFC-M530じゃなくて旧型のFC-M510なのかというと、単にデザインが好みじゃないからというだけです。
FC-M510の方が旧型Deoreロゴも含め、とても好みのデザインなんですよね。
しかしホローテックが良いならAlivioでもFC-M415とかもあるじゃんって感じですが、「SHIMANO」ロゴの方はあまり好きじゃないんでした。
シマノ製品は信頼してるし依存もしてるけど、その割には「SHIMANO」ロゴってイマイチ感があるのは何故だろう…たぶんロゴのデザインがシンプル過ぎて面白くないからだろうなぁ。
社名でもあるし簡単にロゴ変更できないんだろうけど、もうちょっとセンスの良いロゴにできないもんでしょうか。
そういやSPDのマークも「どうだろうコレ?」って感じだっけなぁ…

さて(1)の問題点ですが、旧型なので新品の入手が難しそうなのと、新品なら新品でそこそこ高価い点。
8000円程度なんですが、ハイユニ号のベースのMFWS-206F本体は1万円ちょいだったことを思うと、分不相応も甚だしい感じ。
(それを言い出すとほとんどのパーツ・アクセサリ類が分不相応ですが)

それとFC-M510はスーパーナロウHG用だという点…ってこれが大問題だな。
ハイユニ号のリアは7速でHGチェーンなので、フロントがスーパーナロウHG用のギアだとシフトできんだろうと。

ところがそもそもハイユニ号にはフロントディレイラーが付いてないんで、どっちにしてもシフトはできないんでした。
トリプルギアでもシフトしないで実質シングルユースならスーパーナロウHG用でも大丈夫じゃなかろうか? と素人の大甘な予想の下、FC-M510が候補になってるんでした。
どうせシングルユースするんだから、インナーとミドルギアは取っ払って、アウターギアをミドルの位置に付けてしまおうかな。
カラーはもちろんブラック、できれば高速化のためにトップ48Tが欲しいのと、更に欲を言えばクランク長は長めの175mmが良いなぁ。

新品は高価過ぎるってことで、ネットオークションで中古の出物を買い叩こうと待ち伏せします。
FC-M510はちょこちょこ出品されますが、ブラック・48T・175mmという組み合わせではなかなかヒットしません。
最悪、クランク長は170mmでも妥協するつもりなんですが…
という訳で、(1)の方はオークションに出てくるのを待っている状態。

(2)はFC-M410の間違いじゃないかと思われるかも知れませんが、チェーンケース対応なタイプでFC-M411というのがあるんでした。
FC-M410だと42T~しか無いんですが、FC-M411には42T~のと48T~の2タイプがあります。
こちらは値段はお手頃な3000円台だし、HGチェーン用なので万一何かの間違いでハイユニ号にフロントディレイラーが付いてシフトできるようになったとしても大丈夫。
チェーンケース対応のせいでチェーンラインを出すにはBB軸長が123mmを推奨されてるんですが、これを承知の上でBBは113mmのタイプにするつもりです。
ハイユニ号のシートステー・チェーンステーとチェーンの間隔があまり(ほとんど)無いので、チェーンが干渉するくらいならチェーンラインの方を妥協して少し内側に寄せた方が良いだろうと思ってるんでした。
カラーはブラックがあるし、クランク長は175mmもあります…だけど取り扱ってるショップでは170mmしか無いとのことですが、それは妥協しよう。
クランク自体のデザインがFC-M510と比べるとちょっと好みじゃないけど、まぁまぁ許容できる範囲。
FC-M411が許せてFC-M530が許せないのは何故なのかは自分でもよく分かりませんが…

(2)のほぼ唯一の問題は、欠品中で注文できないという点。
…最悪です。
注文できないんじゃどうしようもない。

という訳で(2)についてはほぼ諦めてたんですが、2ヶ月ほど前(10月頃)に取り扱いショップで「欠品中(11月下旬入荷予定)」と表示されるようになりました。
やったよ、もうすぐ入荷だよ。

それ以来、交換クランク購入のための予算確保の運動を水面下で進めつつ、FC-M411の入荷を待ち続けていました。
とは言え予定時期を過ぎても永遠に入荷しない可能性はあるので、滑り止めとしてオークションの方でのFC-M510もチェックしつつ。

ところが…(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。