OZ.

Opened Zipper

ホイール交換の目的

2008-02-05 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
ホイールを注文して到着を待っていたとき、ふと疑問に思ったことがあります。
「何のためにホイール交換するんだっけ?」

まさか理由なし? と一瞬不安になりましたが、確か「最高速向上のためにハブを変えたい」ってのが発端だったはずです。
BB交換でペダリング時の抵抗がかなり減った気がしたので、ハブも変えればもっと快適に走るんじゃなかろうかと。
クイックリリース化はできた方がメンテナンスが楽で良いなぁという程度。

以前、昔乗っていたMTBのホイールのハブシャフトとクイックリリースを持ってきて、何とかハイユニ号に移植できないか試してみたことがあります。
結局、そのときは玉押しのサイズが違うせいで断念したんですが、ハイユニ号を色々いじっていてメンテナンスの度にナット締めのリアハブを外したり付けたりする手間が面倒になって、クイックリリース化したいと思ってたんでした。
なので、クイックリリースの方が良いのは良いんですが、ハブ(ホイール)の交換はそれが理由ではなかったです。

現在のホイールは、MFWS-206F標準のアルミホイールですが、改悪してリム・スポーク・ハブを黒くペイントしています。
このペイントが我ながら雑な仕事なので、剥げまくってる状態。
それが嫌だったから、ちゃんとしたブラックのホイールに換えたかったという理由もあります。

いやー、交換の理由が思い出せて良かった。
しかし目的が再確認された以上、ホイール交換後にまた最高速チャレンジしないといけません。
寒くて身体が動く気がしないんで、最高速更新は夏を目標に頑張るかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。