OZ.

Opened Zipper

自転車日和 vol.2,3

2009-08-21 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
雑誌「自転車日和」が気に入ったので、バックナンバーも購入しはじめ、vol.4まで入手しています。
現在はvol.4~12まで揃った状態。
最新のvol.13が先日発売されたというのにまだ買ってないのは、いつでも手に入る新刊より、入手困難なvol.3以前のバックナンバーの方が気になっているため。(と書きつつもこの記事を書いた頃には既に入手済みだったりしますが)
こうなったら全巻揃えとこうかなーと。

vol.3までは古本を入手するしかなさそうなので、ネットオークションで状態が良さ気なものを選んでvol.2と3を落札しました。
メール便での送料込みで400/500円弱、決済手数料含め500円/600円くらいでした。
届いた本を確認しましたが、状態はそこそこ良かったので安心しました。
まぁコレくらい綺麗じゃないと売ろうと思わないよね…自分はvol.12にうっかりコーヒーをこぼしてしまい染みができてたりしますが、あんな状態の雑誌なんて恥ずかしくて売りに出せないもの。

vol.3の内容はかなり初心者向けというか、これから自転車に乗ろうと思っている人向けな内容に思えました。(vol.3に限らずいつもそうだったか)
MTBのフレーム・パーツの名称説明からSHIMANOコンポーネントのグレード説明とか。
巻末寄りの自転車再生の記事がちょっと興味を惹かれました。
激安折りたたみ自転車のカスタムって、ある意味再生に近いのかも。

vol.2に「並木橋通りアオバ自転車店」の表紙イラストを再現してカスタムした自転車の記事がありましたが、自分の中で「アオバ自転車店」は終わってしまったのであんまり興味なし。
その代わり「シャカリキ!」作者とのインタビュー記事があって、こちらの方が気になりました。
漫画の「シャカリキ!」が気になってるためですが、まずはお手軽に映画の「シャカリキ!」を観てみるかなー。

ショップオリジナルカスタムにはvol.3もvol.2もGo Bikeが載ってて、このヘンな形状がかなり好みだなーと気になりました。
Go Bikeのリアエンドってディスクブレーキ台座があるんだなぁ。
vol.2の方にはショップカスタムに加えてバイ句茶房のコーナーにもやたらとKuwahara Gaapが多くて、ちょっと残念な気持ちになってしまいました。
いや、マイナー志向なもんで、露出が多いと自分の中でのレア度が下がって興味が無くなってしまうので…

さて、残るはvol.1のみですが、ネットオークションでは見当たらないのでAmazonで出品者から買おうか検討中です。
本が数十円、送料が300円なんてのもあるんですが、本が安過ぎて状態が不安なので、もうちょいマシっぽいのを選んで買うかな。

ちなみに誌名には「vol.1」とは付いてない「自転車日和」なので、元々季刊で定期的に発行する予定の雑誌じゃなかったのかなーと推測してます。
出してみたら意外に評判が良かったので、定期発行することにしたとか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。