OZ.

Opened Zipper

違う種類のブルー・マンデー

2005-12-05 18:06:16 | Opened Zipper
月曜日に出社後、ふとしたときにヘコむことが多いです。
最近、仕事は忙しいものの、内容はそれほどストレスを感じるものではないので、うまくやっているつもり。
ヘコんでしまう理由は、週末の自分を振り返ってしまうため。
2歳の息子タイトと、7ヶ月の仔犬ユニへの接し方について思い返し、今週もまたうまくできなかったとヘコむのでした。

タイトともっとサッカーボールで遊んであげたかった。
絵本を読んであげたけど、もっとたくさん読んであげるべきだったのでは。

ユニをもっと散歩に連れて行ってあげれば良かった。
散歩に行ったときも、あんなにキビシくしつけずに、もうちょっと余裕を持って遊ばせてあげるべきだったかも。

そうできなかった理由は明白で、週末の自分担当の家事をやってたりってのもありましたが、最終的には削ろうと思えば削れたはずの「自分のやりたいことをやる時間」の中で削らなかったものがあったからです。
レコーダーに溜まりまくってた映像のDVD-R化とか、食後にゆっくりコーヒーを飲む時間とか、好きなTV番組を観る時間とか…
直接、その時間自体を削らなくても、睡眠時間を削って早起きするなりして調整すれば、タイトやユニが起きている時間に相手をする時間が作れたはず。
しかし最近、仕事が忙しくて睡眠時間をこれ以上削るのもキビしかったという言い訳もあるんですが、それでももっと削れたんじゃないかと。
この週末も自分勝手過ぎたんじゃないかと。

自分のための時間を全て削ってしまうのは、生きていくにはツラ過ぎるので「バランス良く」ということになるんですが、そのバランスが分からない。
少なくともこの週末、タイトはもっとサッカーボールで遊びたそうだったし、絵本ももっと読んで欲しそうでした。
ユニは最近ストレスが溜まっているようで、自分の脚を齧る悪いクセが再発、これも散歩やスキンシップ不足のせいかも。

嫁さんとのコミュニケーションは大丈夫だと思ってるんですが、どうにかしてもっとタイトやユニと触れ合う時間を作れないものかと、作らないとヤバいんじゃないかという不安にかられます。
あと1~2ヶ月は多忙な時期が続くので、その後でたっぷり時間を取ることはできるかも知れませんが、タイトが2歳10ヶ月、ユニが7ヶ月の今この時期にしかできないコミュニケーションがあるのかも知れない。
今この時期を逃すと、もう取り返しがつかないんじゃないかと心配になり、不安と焦りを感じます。

などと週末の自分を振り返っては、ブルーになる月曜日なのでした。
こんな感じで月曜日の度に、来週こそはもっと良い父親に、飼い主になれねーもんかと落ち込みつつ反省するんですが、
週末になるとくたびれ果ててるせいで理想通りにはできず、ほぼ同じことの繰り返し。

全ては時間が無いことが原因にように思えます。
仕事に行って稼いでこないと生活できないんで、仕事のために時間を奪われるのはしょうがない。
しょうがないんだけど、家族のためにもっと時間を作るために何とかできないものかと悩んだ末に。行きつく結論は、やっぱりいつもと同じ「宝くじを当てて会社を辞める」でした。
という訳で、今年も年末ジャンボ宝くじを買って夢を見ることになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。