OZ.

Opened Zipper

自転車通勤リハーサル

2010-12-20 21:59:51 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
「晴れた日 かつ 体調が良い日」だけでも自転車通勤ができないものかと考えたので、早速試しに走ってみることにしました。

代休を取って休みになったこの日(月曜)の昼過ぎ、12:25に自宅を出て、勤務地の1駅前の駅傍にある駐輪場を目指します。(勤務地周辺には駐輪場が無いから)
距離は約15kmで、ルート検索をいくつか試しましたが、どう考えても幹線道路(国道)を走るのが正解に思えます。
しかしMap Fanナビークルの自転車モードにナビをさせてみると最短ルートを選ぶようで、裏道を走り抜けるルートが案内されます。
とりあえずは言うことを聞いて走ってみますが、しばらく進むうちに頻繁に信号待ちで捕まるため全然スピードを出せないのでイラついて、結局幹線道路まで移動しました。
さすがに幹線道路は片側3車線あり、信号で捕まる頻度も少なく、路面の状態も良いので30~35km/hペースで飛ばせます。
こりゃ気持ち良い。

しかし路上駐車している車の多いこと多いこと…その車を避けながら走るので、手前で後方確認してから膨らんでますが、すぐ横を車がバンバン走り抜けるのでスゲー危険。
これはミラーが欲しくなるなぁ。
いつもは被らないけど、今日は念のためヘルメット被っといて良かったな、ちょっと安心だ。(それでも事故ったら無事じゃ済まないが)
怖いのは車線の左端が左折レーンになっている部分…こういうときってどうするのが正しいんだろうか。
右折するときは交差点左端を一旦直進して通過後に停車して、信号が変わるのを待ってから右折方向へ進むのが正しいという話を読んだことがあるような無いような…でも左折レーンがある場合の話は読んだことないかも。
分からないんで後方確認しつつ直進のレーンの左端へ移動して進んでました。

この日は気温が高かったので比較的薄着で走りましたが、それでも汗だくになります。
自転車通勤のとき、汗さえかかなければスーツで自転車に乗れるんですが、残念ながら汗っかきな上に、自転車でゆっくり走ることはもう出来ない気がします。
どうしても全力で踏みたい気持ちが抑えらず、踏んでしまって無駄に汗だくになる自信があります。

本番の通勤のときも絶対汗かくよなぁ、やっぱりスーツ・シャツなど着替え一式をバッグに入れて持って行くしかないな。
そして、もうSPDシューズでないとちゃんと走れない身体になってしまっているため、靴も持参せねば。
こりゃ面倒だな…でもしょうがない。

幹線道路に出てからはずっと道なりだし、道路標識に従ってひたすら走っていましたが、ときどきMapFanナビークルでゴールまでの距離を確認したりしていました。
しかし途中からGPSを受信しなくなってしまい、現在位置が変わらなくなります。
おや困ったな、駐輪場の位置はナビ任せで、自分はうろ覚えなのに。
道路標識ではもうボチボチ、目的地の近くのはず。
そう考えているうちに、何だか見覚えのある名前の交差点を通過。
あれ? 駅のすぐ傍のはずなので駅の案内があると思ってたんだけど…?
いやしかし交差点名は間違いない気がする。
そう思って少しUターン後に左折して交差点を渡って進んで行くと、ちゃんと駅がありました。
あぁこの駅前の風景懐かしいな、確か10年くらい前にこの駅の近くのお客さんのところで仕事してて、頻繁に来てたんだった。
駅横を通過して進むとすぐに駐輪場がありました。
やっとゴールか…時刻は13:20で約1時間かかってます。
最初に裏道走って時間をロスしたってのはあるけど、それを除外してもかなりかかるなぁ。

地下の駐輪場へ下りて定期利用の手続きをします。
まだ自転車通勤するかどうかお試しのつもりだし、始めるとしても年明けからだから、定期でなくても一時利用で良かったんですが、定員に達して利用不可とかなるんじゃないかと心配になったので抑えておこうと考えたのでした。
スタンドが無い自転車用の置き場に案内してもらいますが、見た感じではまだまだ余裕があるようだし、自転車置き場もきっちり区切られている訳ではなく、適宜仕切りを移動して調整できるフリースペースなので、いくらでも詰め込めそうに見えます。
慌てて定期利用で手続きしなくても良かったか…まぁ良いや。

駐輪場までの所要時間は大体分かったので、次は駐輪場から職場まで1駅分歩くのにかかる時間を確認することにします。
ってことでお客さんのビルまで歩いてみます。
線路沿いに歩けば良いかと思ってたら、途中で歩行者が渡れない交差点が現れてアウチ。
高架の遊歩道へ移動して仕切り直しますが、コレが正解だったようでそのまま職場の最寄り駅まで行けました。
なるほどここに出てくるのか。
職場のビルには13:55に到着…25~30分くらいだな。
SPDシューズのせいもあってか、歩くペースはややゆっくり目でした…仕事モードでシャカシャカ歩けば20分くらいで行けそうだけど、自転車通勤の場合は着替えるのは職場に着いてからだろうから、本番でもSPDシューズで歩くんだろうな…だったら30分と考えてた方が良いか。

その後、念のため駐輪場までの戻りも時間を計測…そこで分かりましたが、駐輪場までずっと高架の遊歩道が繋がっていて、最後はエレベーターで地下の駐輪場へ降りれば良いのでした。
なかなか便利だな。
戻りもやっぱり30分弱なので、このタイムはきっと縮まらないな。

往復の1時間しか駐輪していませんが、これで駐輪場を脱出して帰宅します。
14:30に出発し、ひたすら幹線道路を走り続けます…途中で分岐があったときに道なりの太い方へ進むんだろうと勘違いして道を誤ったせいで復帰に手間取ったりしました。
相変わらずタクシーやらトラックやらの路上駐車が多くて危険がいっぱいでヒヤヒヤしながら走りましたが、なんとか無事に帰って来れました。
帰宅して時間を確認すると15:25…って、途中で道に迷った分を差し引いてもやっぱり1時間弱かかるのかぁ。

自転車通勤した場合は走行1時間の後、徒歩30分で1時間半を書く後しないといかんな。
しかも到着後に着替えの時間も必要。
こりゃ大変そうだ。
本当に「晴れた日 かつ 体調が良い日」だけでも自転車通勤できるのか不安になってきました。
年内の休日に、また自転車通勤のリハーサルを試して再確認してみようと思います。