OZ.

Opened Zipper

SPDシューズ試着の旅(前編) ショップを捜して彷徨

2010-12-01 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年11月中旬)
夏はSPDサンダルSH-SD65、それ以外ではアウトドアブーツなSH-MT90を履いて走ってます。
しかしSH-MT90は自分の好みではありますが、どう見ても真冬向き。
ゴツ過ぎて春秋の時期はちょっと違和感があります。
夏以外でスポーティな服装のとき、SH-T90だとちょっと合わないんでした。
なのでスポーティだけどカジュアルな感じのSPDシューズを捜しています…と、ここまでの文章を書いたのは今年の1月頃。
その後、SPDシューズを物色しながら検討してきましたが、なかなか好みのものが見つけられず、現在に至っています。
▼SH-SD65
▼SH-MT90
スニーカーっぽいスポーティな感じのSPDシューズが良いな~と思ってるんですが、普段の自分の服と方向性を合わせるとアウトドアシューズの方が良い…でもそれじゃぁSH-T90と大差無いよな。

シマノ以外でもSPDシューズを捜してみたのですが、なかなか好みのものが見つけられず。
やっぱシマノ頼みで行くか。
スポーティなタイプだとSH-M076かなぁ。
でもこんだけバリバリにスポーティだと、逆に自分の服に合わな過ぎか…自転車用のウェアを買う気は無いから、フツーのジャージしか無いんだが。
▼SH-M076
▼SH-MT33BR
▼SH-MT33L
▼SH-MT22
アウトドアシューズタイプで選ぶとなるとSH-MT33のブラウン(SH-MT33BR)かブラック(SH-MT33L)かなぁ。
SH-MT33BRって、あるショップの画像を見るとホワイトっぽくて良い感じなんだけど、どうも明るく加工し過ぎてるらしく、他のショップの画像ではどうみてもやっぱり濃いブラウン…やべぇ騙されるところだった。
スウェードっぽいSH-MT22も良いかなぁ、これなら合わせられなくも無いか。
そんな感じでカジュアル、スポーティ、アウトドアのバランスが良いシューズを捜していますが、やっぱり決められない。

そうこうしているうちに秋になり、東京へ単身赴任になり、そして急に寒くなってきました。
健康維持のために東京でも朝トレを再開したいので、寒さに耐えられるようにウインドブレーカーチックなジャージ上下を購入。
しかしSPDシューズはアウトドアブーツなSH-MT90だけ。
これじゃいかんな…シューズだけ浮いてしまう。
ってことで慌ててSPDシューズを購入することにしました。

ネットで価格調査をして、やっぱりSH-MT33Lにしとくかとほぼ決まったのですが、サイズでちょっと悩みます。
今のシューズと同じサイズで大丈夫なハズではありますが、厚手のソックスを履く前提のアウトドアブーツなSH-MT90と同じサイズ43で良いかちょっと不安。
ショップで現物を履いて確認した上で、(価格の安い)ネットで注文して買おうと企みます。
なのでまずはSPDシューズを置いているショップへ行かねば。

近所に無いかな~と思って検索してみると、2km程北上したところにサイクルベースあさひの実店舗があると判明。
いつも自転車パーツ・アクセサリ等をネットで購入するときは、サイクルベースあさひやサイクルショップヨシダのお世話になってるので、サイクルベースあさひなら置いてるだろう。
そう思って週末に行ってみることにしました。
iアプリのMap Fanナビークル自転車モードに道案内させつつ、店まで走ります。
自分がナビの言うことを聞かずにフラフラ走ったせいで遠回りになったりしましたが、迷いつつもなんとか到着。
これがサイクルベースあさひの実店舗か…駐輪場に支柱も何も無いため、スタンドの無いハイユニ号が停められません、困ったな。
スタンドを付けていない、スポーツ自転車乗りの客は来ないんだろうか…?
しょうがないんで店の裏の標識の支柱にワイヤーロックで固定してから店に入ります。
1Fにはシティサイクルや子供用自転車が多く、スポーツバイクがちょっとだけ置かれてる感じ。
パーツ・アクセサリは…シティサイクル向けなものしかない?
一番奥に少し工具を置いてるくらいかな。
1Fにはこの程度だけ置いてあって、2F以上のフロアにスポーツバイク用のパーツやアクセサリとか置いてるんだろうな、きっと。
2Fへ行く階段は…階段は…無い?
一旦店の外に出て、2F以上を見て確認しますが、店舗ではないようです。
ってことは1Fが全て? …SPDシューズは微塵も見当たりません。
うーんしまった、サイクルベースあさひのネットショップは取り寄せで購入可能なので品揃えが多いけど、実店舗はこんなファミリー向けな感じのショップだったのね。
想定外でしたが、完全に無駄足。
さて困った。

周辺で自転車店を検索し、更に2km程北上したところにスポーツバイクを扱っている別のショップがあると分かったので行ってみます。
片側3車線程度のかなり広い道路を走りますが、最初は遠慮して歩道の片隅を走っていました。
しばらく進んでいると、車道を自転車でバンバン走っている人を見かけるので、自分も車道に降りて走ります。
路上駐車している車が邪魔なので、路肩から車道に膨れるときに後方確認が面倒だけど、かなりスピードが出るなぁ、道路がちゃんと整備されているお陰だろうか。
到着してみると非常にこじんまりした店で、やはりシティサイクルを中心に並べてあるので、外から見ただけでこれはムリと分かります。
さてまた困った。

大分だと、SPORTS DEPOの自転車コーナーが結構揃ってたよなぁ。
そうだ、この近辺のSPORTS DEPOを捜すか…と調べてみると、転居先からだと8km程南下したあたり。(東京都を出てしまいますが)
この時点で転居先から4km程走ってきたので、ここから12km程走れば良いか…迷わなければ30分くらいだな。
折角出てきたのに空振りで帰るのは嫌なので、そのSPORTS DEPOまで走ることにします。

またMap Fanナビークル自転車モードに道案内させつつ進みます。
途中で会社のオフィスの横を通過しつつ、広い道路を南下。
やはり路上駐車が邪魔ですが、後方確認しながら車に混じって走っていきます。
他にも自転車乗り(主にローディ)が走っていて、少し後ろで流れに乗って気持ち良く走っていましたが、ふとサイクルコンピュータを確認すると36km/h程でした。
いつもの感覚よりもスピード出てるなぁ…自分の感覚的には30km/h程度の負荷に思えていましたが、これは東京の方が道路の整備が良いからなんだろうか。
昔アメトークの自転車芸人の回で、オリラジ中田敦彦が都内を自転車で走るときに「35km/hくらいで走ってる」と言ってるのを聞いて、「ふーん、ロードバイクは速いのね~」と思ってたんだけど、都内の道路整備が良いこともあってそれだけ出せるってことだったのかなぁ?

橋を渡って県(都)境となる川を越え、しばらく南下した後で左折して東寄りに進みます。
ここでアクシデントが…ケータイのバッテリーが切れてしまいました。
ということはナビアプリも使えず、土地勘の無い場所に放り出された状態。
しまった、補助充電アダプタを持って来てない…そもそも2kmほどのショップへ行くだけのつもりで出てきたから、貧弱な装備のままなのが祟ります。
どうやってSPORTS DEPOに辿りつけば良いのか…いや、それ以前に自宅(転居先)に戻れるのか俺。
不安いっぱいですが、とりあえずさっきまでナビが示していた方向へ走り続けます。
どこか途中でもう1回左折しないといけないんだけどもう分からないな~、この辺で、とテキトーに曲がってしばらく進んでいると、ラッキーなことにあのSPORTS DEPOの緑地に黄色のロゴが見えました。
良かった、無事に着いたよ。
帰りはコンビニでケータイの充電池を買って、ナビを使えば家まで戻れるだろう。

そんな紆余曲折あって、ようやくSPDシューズが試着できる(ハズの)SPORTS DEPOに到着しました。
ここまで長くなったので、試着の話はまた次回。