OZ.

Opened Zipper

SPDシューズ試着の旅(中編) SPDシューズSHIMANO SH-M086L購入

2010-12-04 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年11月中旬)
紆余曲折あって彷徨った挙句、ようやくSPORTS DEPOに到着。
ケータイのナビアプリに導かれて到着しましたが、直前にケータイのバッテリーが切れてしまい、どうやって帰ったら良いか不安いっぱいのまま店に入ります。
まぁ帰りのことは帰るときに考えよう。

本日の目的だったSPDシューズの試着をするために、自転車コーナーへ。
良かった、ちゃんとSPDシューズ置いてあるな。
SHIMANOだけでなくルイガノなど他メーカーのものも置いてあるのは、大分のSPORTS DEPOと同様。
自転車コーナーの他の商品全体もざっと見てみますが、自転車本体やパーツ・アクセサリの品揃えもやっぱり大分の店舗と同程度。
こういう点は何と言うか、全国展開しているアルペングループに対する安心感と申しましょうか。
いやしかし、よく見たらタイヤの品揃えとかは大分よりも多いかな?

グラブは夏用の指切りタイプか、真冬バイク用のボアインナーしか持っていないので、春秋初冬用くらいの感じで良いの無いかな~と物色しましたが、特に惹かれるものはなかったので寄り道終了。
真面目にSPDシューズの試着をすることにします。

ネットショッピングで物色していた時点で候補だったのはSH-MT33Lですが、実物を見るとちょっとイメージと違ってた気がする。
もうちょいスポーティさが欲しかったかな。
そう思いつつ他のシューズも見てみます。
SPD-SLは除外しつつ見ると、これも以前候補として考えていたSH-M076が置いてあります。
セールで値下げしているそうで、値段は9,980円…おっと、ネットで買うより安いな。
かなりスポーティなデザインですが、ジャージで履く分には丁度好さそう。
こっちにしとこうかな?

自分の足サイズは26.5cmでジャストサイズですが、足幅の都合でワンサイズ上を選ぶ場合があります。
サンプルはサイズ42(26.5cm)で、試しに履いてみましたが、ちょっとキツい。
棚の上下に各サイズのシューズの箱が置いてあるので、サイズ43を捜そうと思いつつ見ていると、SH-M086Lもあるのに気付きます。
SH-M076との違いは、3本のストラップのうち、一番上がベルクロではなくラチェットバックルになっている点。
アナログなベルクロと比較して、ラチェットバックルだとノッチ単位でコキコキと締めることがでいるので、微調整しやすいのが良いのかな。

そのSH-M086Lは確かSH-M076より定価で3000円くらい高かった気がしますが、値段を見ると…え? 9,980円?
SH-M086Lの値段が、SH-M076と同じです。
どーなってんだSPORTS DEPO。
セールとは言え、こんな値段設定にしたらSH-M076買う人居ないだろうに…皆SH-M086L選ぶよ?
SH-M076にしようかなと思っていた自分は、この値段設定ならもちろんSH-M086Lを買う気になってしまってます。
SH-MT33Lも迷ってたんだけど、SH-M086Lのオトク感にやられてるな俺。

でもSPDシューズなんてそんなに売れてないんかな~、SH-M086Lもそれくらい値下げしないと売れないと踏んだんだろうか。
だったらSH-M076の値段をもっと下げれば良いのに。
そんなことを思いつつも、自分としては嬉しい値段設定だったので、ありがたくこのセール価格でSH-M086Lを買わせてもらうことにします。
(つづく)