モノトーン化の作業時に、レッドの仏式アルミバルブキャップを外して、暫定でチューブ付属のクリア(プラスチック)のバルブキャップに交換していました。
ちゃんとしたバルブキャップに換えなければ、と気になっていたので、先日SPORTS DEPOへ行ったときにレッドの色違いでブラックを購入。
ホワイトがあれば良かったんだけど見当たらず、シルバーとブラックで悩んだ末にブラックを選択しました。
しかし後で気付きましたが、ブラックだと英式のゴムのバルブキャップっぽい…まぁ良いや。
早速交換だーと換えてみたものの、ネジ山の精度に問題があったのかうまく入りません。
工具を使って無理矢理回してみたものの、フロント側のキャップは奥まで入って行きません。
うーん、ネジ山ナメちまった?
バルブキャップ交換後、どうもフロント側のタイヤの空気圧が低い気がします。
出発前にきっちり40PSIまで入れてるんですが、走り出すとなんだか横に広がって見えます。
手で触ってみる限りでは問題なさそうな気がするし、スローパンクしてる訳でもない。
以前、レッドのバルブキャップに換えたときに同じような現象になって、結局チューブを換えたら発生しなくなったんでした。
でもやっぱりバルブキャップの問題なのかなぁ?
仏式のバルブって構造的にキャップ無くても問題無いように思えるんだけど、それは勘違い?
もうちょい様子を見てみますが、耐えられずに別のメーカーのバルブキャップに換えるかも知れません。
(と書きつつも既に注文済だったりして…全然様子見してないな)
ちゃんとしたバルブキャップに換えなければ、と気になっていたので、先日SPORTS DEPOへ行ったときにレッドの色違いでブラックを購入。
ホワイトがあれば良かったんだけど見当たらず、シルバーとブラックで悩んだ末にブラックを選択しました。
しかし後で気付きましたが、ブラックだと英式のゴムのバルブキャップっぽい…まぁ良いや。
早速交換だーと換えてみたものの、ネジ山の精度に問題があったのかうまく入りません。
工具を使って無理矢理回してみたものの、フロント側のキャップは奥まで入って行きません。
うーん、ネジ山ナメちまった?
バルブキャップ交換後、どうもフロント側のタイヤの空気圧が低い気がします。
出発前にきっちり40PSIまで入れてるんですが、走り出すとなんだか横に広がって見えます。
手で触ってみる限りでは問題なさそうな気がするし、スローパンクしてる訳でもない。
以前、レッドのバルブキャップに換えたときに同じような現象になって、結局チューブを換えたら発生しなくなったんでした。
でもやっぱりバルブキャップの問題なのかなぁ?
仏式のバルブって構造的にキャップ無くても問題無いように思えるんだけど、それは勘違い?
もうちょい様子を見てみますが、耐えられずに別のメーカーのバルブキャップに換えるかも知れません。
(と書きつつも既に注文済だったりして…全然様子見してないな)