OZ.

Opened Zipper

SO905i第一印象

2007-12-20 23:59:59 | デジタル機器
PHSからFOMAへの移行手続きですが、12月中旬過ぎにドコモショップで行いました。
年末になって週末はかなり混雑するらしいので、平日の午後に休みを取って手続きしに行き、無事にSO905iブラックをゲット。
本来5万円以上する端末を無料でゲット、と思うとかなり得した気分です。
11年超になるPHSの契約期間も移行されるので、ファミリー割引+いちねん割引で既に割引率50%。(ファミ割MAXにする必要なし)
下4桁には誕生日を指定して、その中で覚えやすそうな番号を選択しました。

家に帰ってから早速、取扱説明書を見ながら弄り倒しました。
まだmicroSDカードを買っていないので、ミュージックプレイヤー機能は保留。
ワンセグ視聴を試してみます。

こんな小さな画面でTVなんて観ないよ、と思ってたんですが、予想以上にしっかり観られることにちょっと感心。
まぁでも、使わないかな。
それよりもデータ放送が受信できる点がポイントが高かったです。
天気予報やニュースをWeb(iモード)で見るとパケット代がかかるけど、ワンセグのデータ放送で受信すれば無料だし。
データ放送の方は役に立ってくれそう。

次にカメラを試してみます。
そこそこな感じですが、気になったのはレスポンスの悪さ。
オートフォーカスで時間がかかるようで、ジョグを押し込んでから撮影が完了するまで数秒かかってます。
イマイチかなコレ。

オートフォーカスが反応するピッという音で被写体の方は終わったと思って動いてしまうんですが、その1秒後くらいにシャッター音がして撮影されるんで、ブレまくってます。
シャッター音が終わるまで動くな~、と言いながらの撮影になってしまいます。
うーん。

次はメール。
ワンセグやカメラは自分が今まで使っていたPHS端末(SH642S)には無い機能なんですが、メールについてはどれだけ便利になっているのかに興味がありました。
特に予測変換機能。
今までは単語単位にチマチマ変換して、変換できない単語は漢字単位で変換して、と面倒だったので、最近のケータイ端末の文字入力ってどーよと。
試してみると、POBoxの便利さに感動。
こんな便利な機能がずっと前から当たり前になっていたのか…と長年古いPHS端末を使い続けてきたためにモノを知らない人間になっていたことに気づかされます。
でもまぁお陰でたかが入力補助機能にこんなに感動できるんだから、幸せなのかも。
それにしても予測がかなり的確で便利だなぁ、数文字入れてあとは選ぶだけだもの。
これで文章書く癖がついたら、自力で書けなくなるかも。
まぁ職業柄、普段仕事で嫌というほど一日中タイピングしてるから大丈夫だろうけど。

個人的にメインの機能であるミュージックプレイヤー機能はmicroSDカードとヘッドフォンを入手してから堪能する予定です。
ところでジョグですが、期待した程ではなかったです。
何だかイマイチ反応が悪いような?
設定を変更して調整してみましたが、どうもしっくりこない。
期待した通りに動いてくれないんで、もっぱら十字キーの上下の方を使ってます。