OZ.

Opened Zipper

なんちゃってアヘッド化 ステップ3感想

2007-12-11 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
なんちゃってアヘッド化 ステップ3を終えた状態のハイユニ号に乗ってみての感想です。
まずハンドルバー自体が以前より長く(片側2cm程度)なった点が違和感があります。
これまでは肩幅ジャストサイズって感じだったんですが、ちょい広過ぎだなと。
しかしライザーバーなのにグリップシフター使ってる時点で敗北してる気がします。
ブレーキレバー一体型のシフターにすれば解決することは分かっていますが、自分はグリップシフターをグリグリしたいので一体型はイヤなんでした。
なので対策として、SHIMANOのレボシフトからSRAMのツイストシフターに交換しようかと考えています。
どうも見た感じではレボシフトよりツイストシフターの方が短い気がするので、多少はグリップ部分を内側に寄せられるかなと。
また将来的にホイールを交換した場合には8速化する予定なので、そのためにもSRAMの8速用ツイストシフターに今から換えておくのも手かなと。
そうしておけば、ホイール交換をしなければと自分にプレッシャーをかけられるし。(まぁかけなくてもやる予定ではありますが)

次に気になったのはハンドルバーの高さ。
うーん、やっぱ高過ぎか?
ハイライザー+アジャスタブルステムの仰角20度+ライザーバーでアゲ過ぎてしまってるようで、妙にハンドルバーが高く感じます。
楽チン過ぎです。
前傾姿勢にならないので、気合が入らないっつーか。
やっぱりアジャスタブルステムの仰角は10度にしとくかな。

しかしサドルの位置が低いことも原因のように思えます。
サドルを交換したためにサドル位置が下がってしまったことも違和感に拍車をかけている気がします。
自分の理想のサドル位置にするにはもう3cm~5cmくらいは上げたいところ。
やっぱりシートポストをロングタイプに交換しないといかんなぁ、と確信しました。(もしくは自己暗示かも)

それにしても気になるのは、コラムの太さ。
偽装した部分が外径40mmになっていることもあって、妙にコラムが太く感じます。
シートポストは25.4mmしかないので、コラムと比較すると余計貧弱に見えて情けない感じです。
しかしシートポストの偽装は難しいので、ここは諦めるしかないかなぁ。

といった不満もいくつかあるものの、なんちゃってアヘッド化は一応完了。
一応アヘッドっぽくはなったので、まぁヨシとしとくかな。