OZ.

Opened Zipper

5,000円オーバーの通知メール

1998-11-04 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
もうすぐNTT DoCoMoに営業譲渡するNTTパーソナルですが、新しいサービスを開始しています。

当月の通話料金が5000円を越えたら、きゃらメールで通知されるというもの。
もちろん、きゃらメール契約者でないとこの恩恵には与かれませんけど。

ちなみに、このきゃらメールの読み出しは料金がかかりません。
(通常は読み出しには1件5円かかるのです)

個人的には、もっと細かく通知してくれると有り難いんですけどね。
欲を言えば1000円単位くらいで。

とは言っても、通話料金が多いからといってセーブする訳じゃないので・・・あれ、どうして知りたいんだろう?
単なる確認のため、かな。

さて、10月から始まったこのサービス。
いつ通知されるかと待っていたんですが・・・やっと来ました。
10月31日に。

そうかァ、今月の通話料金は5000円かァ・・・と思ったら大間違い。
この通話料金にはデータ通信の分も含まれているのです。
しかし私はプランF5契約しているので、データ通信は300分間(5時間)分まで1900円。
で、どういうことかと言うと・・・データ通信の時間が分からないと、今月の請求額が分からないんですな。

まず基本料金は2700円だけど、長期割引200円で2500円。
留守電契約が100円、きゃらメール契約が100円。
そしてプランF5が1900円・・・で、計4600円は固定ですね。

極端な話、今回通知された通話料金5000円が全てデータ通信分だとすると、1分10円だから500分間分。
300分間はプランF5だから、残りの200分間の通信料金2000円分だけが追加されて、請求金額は6600円と。

逆に、データ通信を全くしなくて全て通話のみだった場合は、まるまる5000円が追加されて請求額は9600円と。
通話も通信もしてるから、実際はその中間くらいなんでしょうけどね・・・

ってことは、中間を取って10月の請求額は7100円かな。
そういうことにしておこう。