OZ.

Opened Zipper

三脚

1997-10-10 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
私のミニノートパソコンにはCD-ROMドライブがありません。
ところがデジタルスチルカメラのパソコン接続ソフトはCD-ROMで提供されていました。
で・・・つまり・・・インストールできない?

それじゃどうしようもないですから、会社のLANに接続して仕事用のマシンのCD-ROMドライブを共有して使うことにしました。
SCSIカードとCD-ROMドライブを買おうなんて、これっぽっちも思わなかったです。
LANカードなら、定価でも1万5千円程度からあります。
私にとってはノートPCはデジカメの画像を保存するための周辺機器に過ぎないので、余計な出費をする気はないのでした。

ノートPCを入手した数日後、会社の昼休みにパソコンショップへ行ってLANカードを入手しました。
そのときデジカメのコーナーを見かけたので、ついつい引き寄せられてしまいました。
自分の購入した機種の値段を見てにんまり。
インターネットの通信販売で購入したのですが、この店の値段よりも1万円以上安く手に入れることができたのを確認して満足したりしていました。

そのとき展示されているデジカメには皆、小さな三脚が付いているに気づきました。
展示用に付けているようなんですが、これが妙に可愛い。
外側の2本の脚を動かすと、3本の脚がきれいに並んですっきり収まるようになっています。
でもこのサイズでは、どう考えても実用性は低い・・・しかしデザインに惹かれました。
私は歪んでいるけど強固な美意識を持っていて、常に機能よりもデザインを優先して考えてしまうのです。
(だからデジカメもサイバーショット)

このミニ三脚は展示用のみの非売品なのかな?と思いながら周囲をウロウロしているうちに、ちゃんと売られているのを発見。
色もイエローやブルーなどなど沢山あったんですが、無難そうなグレーにしておきました。
合成皮革のケースも付属していて、これにミニ三脚とデジカメの予備バッテリーを入れて持ち歩いてます。

でもまだ2~3回しか使ったことがない・・・