それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

長居植物園はいつでも花盛りって思う散歩道☆大阪市東住吉区♪

2020-06-13 08:42:38 | おでかけ

それは、6月6日のお話。一昨日から長居植物園に行ってきたって話、書いてます。

ただ、アジサイ園に行こうと。ただ1話だけで終わる筈だったけど、

想定外のハナショウブ園が1話目になり、本命アジサイ園が2話目。

けれど、その他にも捨て置けない花が!。って事で。

入口部で、心を鷲掴みにされるよ。覚悟して行ってね。

ただ、この日は、入口部の花んとこに、三脚2つ。いやいやいや・・・・良いけどさ。

わざわざこんなとこで、カメラ撮影指導をしなくても良いんでないか?結構邪魔。

そして、一歩足を踏み入れたそこ、植物園。こんな素敵な生花の・・・。

美しい。これを撮るために、暫し順番待ちしたわ。

入口の花の鷲掴みは、撮影指導で落ち着いておったから正気でいられた。

この・・・ああ、これも活け花って言うのかしら?感動具合が激しい。

直ぐに写真を撮れなくっても、その間、眺めていれるのだ。

ありがとう。大きなレンズでなかなかシャッターを押せなかった意気地なし!

一昨日に書きました、ハナショウブ園の傍らに、睡蓮!

黄色いのは遠くって。これが限度。

デジカメ。全く使いこなせてなくって、ある日望遠が出来なくなって。

そして、一週間前のバラ園を撮影時に、ONにしたままにしていたら、

何も触っていないのに、とんでもなく望遠になってる怪奇現象。

そしてこの日は、普通に望遠が使えた。なんなのだ。デジカメにおちょくられてる。

でも大丈夫。ピンクのはまともに。

睡蓮は蓮と似てるのだけど、先に咲くのね。

そりゃね、睡蓮より蓮の方が、霊験あらたかな・・・って感じがする。

まるで、先に咲く山茶花と、いつも山茶花は間違われてる椿との関係にも似て。

頑張れ睡蓮。睡蓮の一番の誇り、誉れは、

フランスの印象派画家のクロード・モネが描いたのは睡蓮だ!

さ、何の花だか分からないけど。

可愛いでしょう。誰も立ち止まらないとこで、座り込んでるの、それが私よ!

これも花。なんか・・・昆虫が貼りついてたり。

なんかさ、何処か1つにピントが合うと、ほら後ろの白い花はぼやけてて。

どっちも鮮明に撮れるとか無いのかしら?全く使いこなせない。

あるとき突然、その時だけ顔認証っぽいのが入ったり・・・。分からん。

小さな、今シーズン初の向日葵みたいなやつ。

これは奇跡的に、向日葵みたいなのと薄紫の集合体を一緒に撮れた感じがする。

この集合体も。突然の顔認証で、3枠有ったのだけど何処か分かりますか?

分かる方、私にデジカメの使い方を教えて下さいな。

小さなパチパチする花火の集合体のような花。

どういう訳か、この花だけ名前を見てきたの。

その名は『アゲラタム』。熱帯アメリカのお花なのだけど、キク科なのですって。

熱帯のお花が、大阪の長居に咲きまくってるの、それって・・・・気温って関係ないのか?

ところで、この長居植物園にも流行りの(まだ流行ってる?)ゆるきゃらってのがいて。

このキャラクターの愛称募集に約800通の応募があったらしい。

長居植物園の土の中で眠っていたキャラクターだそうで、

長居植物園を愛してくれるみんなを楽しませるため、土の中からポンっと生まれたって。

ポン!って出てきたらびっくりするけど、この子は『しょくぽん』。

長居植物園を出て、長居公園内を駅に向かって歩いてて。鳩が飛んでいた。

お友達なのか?その鳩達が集合したところ、そこは『友情の像』なのであった。

大阪市の姉妹都市のロシア連邦の、サンクト・ペテルブルグ市から寄贈されたもの。

ん?サンクト・ペテルブルグ・・・?カラマーゾフの兄弟に出てきたような。

二人の少女は両市間の友情の象徴。そして平和の鳩達。なんと素晴らしい!。

製作者はサンクト・ペテルブルグの彫刻家、ミハイル・アクーシン氏だそうな。

それでは。また来ますね。長居公園!!

大阪市立長居植物園 

大阪市東住吉区長居公園1-23

TEL 06-6696-7117

開園時間 9:30~17:00(11~2月は~16:30)入園は閉園時間の30分前まで。

     毎週月曜日は休み(祝日の場合はその翌平日)年末年始休み

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る