遂に、2017年、平成29年のラストディがやってきましたよ。
もう、いい加減、お掃除にもうんざりしてきて・・・・。これだけは年内に書こうと。
今年最後の忘年会。ま、ほんとの最後は、大晦日のゆく年くる年大宴会。それは家族と家で。
お外飲みのラストを飾るのは、大好きな岐阜のタロちゃん一家。
タロちゃん&タロパパ&タロママ。1年ぶりの再会を祝って・・・乾杯!!
いつかタロちゃんがもっと大きくなってから、掲載許可を頂くわ。
とっても可愛いの。タロちゃん。絶対、未来のイケメン男子に成長するのだ。ふふふふ。
お通しもやしと・・・タロママ方面からやってきた、小芋とイカ炊いたん。
やっぱりいいな。ほっとする味。帰ってきたわ~って感じがするのだな。
しっとり、腰を落ち着けて飲むならここ。
最近、酒場放浪で梯子酒するのだ定番になってきてるので、ご無沙汰なのだが、やっぱりホッとするね。
注文してないけどね、ニヤ・・・っとニヒルな笑みを浮かべながら、大将が差し出してきたのは・・・。
とある鶏肉屋さん仕様の鶏唐(もも肉)。この鶏肉屋さんは、とてもお世話になってて。
この鶏唐、美味しいの知ってるもん。冷めても美味しい。下味がしっかりしてるねん。
で、タロちゃん一家は岐阜にお住まいなのだが、タロママはこの辺(?)出身。
ちょっと元気な幼少の砌から、ここ櫻山とはただならぬ仲だったようで。親子みたいに見えるん。
食べるもん、いっぱいあるのに、どうしてもホワイトボードのメニューが・・・欲しい!!
大好きな、舞茸の天ぷら!!
うひゃうひゃひゃひゃひゃ・・・・。大根おろしたっぷりの天つゆを用意してくれたの。
折角やし、ちょちょいっと使ってみたけど、やっぱりそう、こんなん要らんの。
なんか隠し味ある?って分からぬのだが、衣自体が美味しい。だから、何も足す必要はないの。
そのままでサクサク衣と、その中で蒸された舞茸の美味しさが楽しめる。
以前、娘っこと来た時に、どうしても大好きな舞茸の天ぷらを櫻山で食べたくって、
舞茸持参で来たことがあったの。もしかして・・・覚えててくれたのこ?美味しいよ。ホントに美味しい。
ええええ。食べるものいっぱいあるのにね。ここに来る前に、絶対お刺身は食べるのだって決めてた。
何か、最終営業日スペシャル?いつもより盛りが多くて華やかなんですけど。
それは、とても新鮮で。全く、何処から仕入れてきてるのかしら?
噛んでうにゅ・・・・ってなるお造りとか、ガッカリする事極めて多い昨今。
だのに、ここのお刺身はどういった事か、温度、弾力、そこからの食感、旨み・・・・等々、美味しい。
ねぇねぇ、見えますか?この体に良い事しか与えないこの新鮮な脂。
口に含んだ瞬間、大海原に身を投じた気分にさせてくれる。
ああ・・・ごめんよ。・・・そっとその身に歯をあてがうのだけど、軽く歯を押し返してくる弾力の心地よさ、
ああ、おやめください!お代官様・・!!・・・なんていう抵抗を無視して歯を立てる。
一瞬何が起こったのだ!?と自分の口の中の状況が理解できずに衝撃が走る。
こ・・これは・・・・大海原を翔る魚の芸術的なまでの筋肉から得られたその身の旨味が、
あ、ヤバい!口をぎゅっと締めていないと溢れかえりそうになってく。
ごくごく、控えめに表現したとしても最高に美味しいって事になるから、的確に表現できないもどかしさに、
昭和のカウンターの、♪壊れかけたチェア~♪って、感じの椅子からひっくり返りそうになる。
なんて、ちょっと気分が乗ってきて、美味しんぼ風に書いてみたよ。
話が長くなったのだが、新しいお通しを作ったよ~ってな感じでやってきた。
豚肉とお揚げさんと水菜、ちゃちゃっとしたのん。
お魚も絶品なれど、煮炊きもんもちゃちゃっと美味しいのん作りやがる調理人なのだ。
ふ・・・真似するんやけどね、大将より美味しくなれへん。チッ・・・・。永遠のライバルなのだ。勝手に思ってる。
瓶ビールスタートでMy二階堂ボトルでお湯割り数杯頂いて・・気になるお酒を頂いたよ。
山口県岩国市の明治4年創業の酒井酒造さんのお酒。五橋(ごきょう)。Zって書いてファイブ。
5色あると言ったか、このファイブ。頂いたのはグリーン。
イエローとかレッドとか色によって味が違うのって、ゴレンジャーみたいやん!!
なんて言ったら探られたくない領域を探られるってやつですね。
とっても綺麗で呑みやすいお酒。
ここ櫻山では、常時何種類もの地酒、置いてます。日本酒好きにも人気がございますよ。
もう1杯って思ったら、タロママ持参の岐阜のお酒があるって事で。ではそれを。
岐阜県高山市の舩坂(ふなさか)酒造さんのお酒。
深山菊・秘蔵・特別純米。原材米は”ひだほまれ”。正しく、岐阜の飛騨のお米なのね。何だか嬉しい。
ふんわり・・・って、甘口?甘い香りの呑み始め、なのに、どっか引き締まった感じ(個人の感想)。
ああ、これ好きやわ。後味ってか、後口がきりっとしてて残らない。なんぼでもいけるやつや~。
2017年の純米酒大賞で金賞受賞。
純米酒など、星の数位ある中で選ばれたって凄い。特別純米酒部門で選ばれてる。
ちなみに、その部門での最高金賞は佐賀県の五町田酒造の東一。
もう1杯頂こう。美味しいわ。って思ったら、熱燗がおススメだと。あら、そうなの?
実はこのお酒、『熱燗にして美味しいお酒は造れないものか・・・』と、試行錯誤の上で出来上がったらしい。
ひだほまれの旨みが出るよう60%精米に留め、岐阜県が開発しているG酵母で醸し出すことにより、
コクのある深山菊のコンセプトを守りながらの、キレのある純米酒が出来上がったと。
美味しい。とっても美味しい。ありがとう岐阜。ありがとうタロママ。
食べきれなかったの、ちゃんと包んでもらって、櫻山忘年会は取り敢えずお開き。
この続き、そして岐阜県のお土産も。そのお話は来年に持ち越し。今は、大掃除の続きにかかります。
ご馳走様でした。 大将!!今年もお世話になりました。来年も元気に頑張ってね
こんな拙いブログを読んで下さる皆様方も、本当にありがとうございました。
皆様に、益々ご健勝と繁栄の新年を迎えられます様、祈願しております。
大衆割烹 活魚料理 櫻山
大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁299-10
TEL 072-258-2737
営業時間 17:00~01:00(水曜休み)
そして・・・・本当に、表現し尽くせない感謝で溢れてます。タロママ、タロパパ、タロちゃん!!
本当にありがとうございました。こんな表現しか出来ない自分に苛立つのだが。
今年の色んな出来事を踏み台に、来年は類まれな幸せがご一家に訪れる事を祈っています。