それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

米のお酒を呑みながら寿司三昧の魅惑の締めは6軒目☆中津川☆大阪市中央区♪

2019-08-11 11:13:47 | グルメ

この日の呑み食べ歩きも6軒目~。

締めに、美味しいお寿司屋さん=美味しいお魚が食べれるお店へ行きましたよ。

とっても狭いお店なのだけど、その歴史は長く、歩くこと無いカウンターの中で、

方向転換だけで切り盛りしてるようなマスター。魚食べてるから元気なのか!?

ど~も、私の交友関係にはビール党が多く。

6軒目ともなったら、ビールはもう”水”扱いになってくるの、勿体無いな~って思うのだ。

だからゆっくり味わおうと・・・ってしても、薄い。喉が渇いていたのかしら。

す~~っと入ってくの、アルコールなのに。おかしなことに。

きずし。

大好きなの、きずし。って、実は呑むようになってから知ったのだ。きずしって何?って。

それまで、ず~っと”しめさば”って呼んでいたもの。但し、うちのルーツは西日本ですけどね。

お安く、たっぷり盛ってくれるの。この日はやや深めになりかけ漬かっていたのだけど、

まだ、ぎゅぎゅってなる前。・・って、分かり難いかしら。

鯖の脂の香りが噛むほどに増すのだけど、表面的には酢~にやられてる。益々分かり難いな。

とにかく、美味しいって事だ。そして、盛り合わせを。

お任せで、適当にその日の美味しいとこを盛ってくれるから、毎回、見た目も組み合わせも違ってるの。

今日はどんなかな~なんて、わくわくするやつ。そして、間違いなく美味しい。

ああ、そうそう。既にビールはチェイサー扱いになって、冷酒を呑んでます・・・。

兵庫県西宮市の辰馬本家酒造さんは、1662年(寛文二年)の徳川四代将軍家綱の頃、初代の吉左衛門が、

西宮に井戸を掘った所、その水が清冽甘美(清らかに澄んで冷たく心地よくうっとりする)であったので、

お酒造りを始めたそうな。それから357年。

そんな歴史ある蔵元さんの、上撰黒松白鹿、本醸造生貯蔵酒なのでした。

米のお酒を呑みながら、米を勢いよく食す。

生活習慣病予防検診なんてのが控えてるって時に、なんという背徳感。

けど、それがお酒の締めに(まだ呑んでるけどね)、快感を伴う背徳なのだ。

青い魚は、身体に良いの~ぉって、鯵・鯖・鰯トリオをいっときました。

美味しいのだ。やっぱりここのお魚は間違いないし。ご飯と一緒に食べると、またまた美味しい!

冷酒もおかわり。でも大丈夫。冷酒ボトルは呑みきれなかったら、

蓋をして、連れて帰れますからね。だから、安心して食べられます。

鰻も食べたから、夏バテしないし熱中症にもなってない。うん、この鰻のお蔭だ。

これは・・・・。友の大好物の鉄火だけど、奥のは人参。オマケで巻いて下さった。

そうそう。緑黄色野菜も食べて、なんて健康的!!

と、こんな感じで、米を呑みながら米を食べる行為を、健康増進活動にすり替える。

それにしても、よ~食べましたね。

どうりで、3本目に開けた冷酒を殆ど持ち帰ったのは、お腹いっぱいに食べ過ぎたからね。

美味しいお魚を食べて、血液も、春の小川のようにさらさら流れて、ああ、健康万歳。

締めの店で、大トリは、しゃこ!終いまで、美味しく楽しくいただきました。

重ねて言うが、ここは6軒目。良い子は真似をしないように。暴飲暴食は危険です。

そんな感じで。楽しい夜(昼からでしたが)は終了~。お家に帰ります。ご馳走様でした。

寿司 中津川

大阪市中央区千日前1-8-10

TEL  06-6213-7062

営業時間  17:00~24:00 お正月とお盆は休み

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンウルトラ)
2019-08-12 09:55:13
中津川、私も最近よく利用しております。ミナミでお手軽な価格。
〆にはいい感じですね。
返信する
キャプテンウルトラ様 (ぶんぶん)
2019-08-12 10:02:57
おはようございます。

はい!新鮮で手軽で良いですよね。
”〆には米”仲間ですね。
返信する