それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

日本酒が揃っていればお菜にも拘りのお洒落さ加減よ☆はなきん☆うえほんまちハイハイタウン♪

2022-05-10 05:09:45 | グルメ

や、ヤバいのだ。ちょっと今日は時間が無いから、さささ・・・っと書こう。

時間が掛かるネタなので、早めに起きるつもりだったのに。

早めに起きて洗面所へ行って、お弁当を用意してお化粧して、もう完璧!って夢を見た。

さ、うえほんまちハイハイタウンも・・何軒目?ま、昨日の続きね。

日本酒が呑みたいのだ!。って、そういう趣向で入ったお店は、色んな銘柄が揃ってるのさ。

全く・・色白・美白のラベルだから、8枚撮ったわ。真っ白。の、中でこれが一番見えるやつ。

高知県安芸郡の仙頭酒造場の美潮(みしお)の純米吟醸、きたしずく。

北海道産の酒米、きたしずく100%だわ。

司馬遼の竜馬を読んでたので、土佐のお酒を選んだわ。そして友。

和歌山県岩出市の吉村秀雄商店さんの純米吟醸、根来土壁蔵 鉄砲隊。

和歌山県人の友だったから、これを選んだ模様。鉄砲隊よ!。何か・・・その陰に歴史が?

すっごい、興味そそられるけど。今は時間が無い!!。何か、曰くつきなのかも。

何という名のお菜だったのか・・・。いぶりがっこ。は、お酒に合う合う~って単純な注文。

いぶりがっこは、秋田県の漬物よ。燻煙乾燥させて作るから、かなりしっかりしたやつ。

それが、お洒落で緑や赤を侍らせながら出てきたから、え?何だっけ?ってなる。

いかつい印象の、いぶりがっこが抱えて持ってきてるのは、クリームチーズ。

この組み合わせ、噂には聞いた事があるのだが、初めて食すかも。これが・・・。

マジかい!?む~っちゃくっちゃ美味しいのよ。

もしかして、ブログとか写真とか関係なかったら、これ、追加したかも。

そうね、そのはず。KALDIのいぶりがっこ入りのタルタルソースが殊の外美味しくって。

いぶりがっこのせい?私の1杯目は直ぐに消えた。こうなったら、あまり考えてないのよ。

これは、福岡県久留米市の山口酒造場さんの、純米吟醸あらしぼり生酒。

その名は、庭の うぐいす。可愛いではないか。山田錦と夢一献。

このお店の、人気ナンバーワンも。私としても大好物よ。但し、好物は数えきれない。

馬肉さ。紅白よ~~ぉ。縁起が良いわ。言わずと知れた、赤身とコウネ。

一緒に頂いたら、まさに旨みが申し分ない大トロを食べてるって錯覚が。

いや、違うか。海のものでは無いのだから。蕩けるのよ。腰が柔らかくなってぐるりと回る。

至福の美味に出逢った時のために、背筋は鍛えておかねばいけない。

さもなくば、椅子から転げ落ちるから。それは・・・・痛い。

今日は、詳しく語る時間が無いんだ。お酒を追加!。

これは、今しか呑めない希少酒って書いてあったから。てへ。

広島県福山市の天寶一(てんぽういち)さんの特別純米(生)は『Style』フリージア。

Concept Workers Selection コンセプト・ワーカーズ・セレクションって。

これで検索してみて。なかなか、興味深いと思うんだけど。

これも呑んだ。確実に私が選びそうなやつやん。江戸開城よ!。

東京都港区芝の若松・東京港醸造さんは、西郷隆盛や勝海舟が訪れた有名蔵元らしい。

有名なのかい?そもそも、東京に蔵元ってあるん?へ~ってそんな感じ。

しかし、東京限定品って書いてるのだけど。うえほんまちハイハイタウンで呑める。密輸?

最後のこれは、友が選んだお酒。多分・・・これは友が呑んだんじゃないかと思う。多分。

書かずとも有名なのだけど、山口県岩国市の旭酒造さんの獺祭は、純米大吟醸45。

日本酒は本当に美味しいわ。そして色んなお酒、色んなデザインのラベルに出会えるのも好きよ。

色んなお酒と、それに合う丁寧で素敵なお菜が揃ってるここ、おススメ!。

ありがとうでした。ごちそうさまで~っす。

日本酒の店 はなきん

大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1F

TEL 06-6796-7559

営業時間 平日 11:00~14:00 / 16:00~23:00

     土日祝 12:00~23:00