それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

3階は素敵なデザイナーズ居酒屋?☆裏なんば酒場しもたや☆大阪市中央区♪

2017-01-19 05:16:29 | グルメ

ウラなんばで晩御飯呑みをしたってお話、第3話です。

リトル沖縄で久しぶりに、もずく天食べてふふふ・・・幸せよ

そして、ちょっと落ち着いたお店に行きたいな~って事で、お気に入りのお店。

1階カウンターは賑わってるけど、上の階は静かなんだ。って、2階は1回しか行ってないけど。

『3階へどうぞ~』って、あら、3階もあったのね。って階段を昇って行く。

3階まで行って、そこから少し、螺旋階段で下に降りる。何?何だか素敵な造りになってるのね!!

凄~い!外からじゃ分からない、デザイナーズ居酒屋なのか?

けど、お料理持っての階段を昇ったり降りたりが大変だな~・和服だしさ。って思うんだけど。

ドリンクは、もうそろそろ日本酒にチェ~ンジ。

とっても和服が可愛いお姉さんのおススメから。雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)純米吟醸

あ!手前のお酒だよ。奥の白いのはお連れの・・・カルピス酎ハイ。

雪の茅舎は秋田県由利本荘市にある酒蔵、齋彌酒造店のお酒。明治35年創業の酒蔵。

ふくよかで甘い感じで、喉越しも良い感じ。もうちょっと辛口の方が好きだな。

ドリンクが来てから、付だしが届きましたよ

ジュレがかかったお豆腐かと思ったら、ゴマ豆腐だった。

豆腐好きお連れ、豆腐って嬉しげだったのが一気に落胆。ゴマ豆腐好きじゃないみたいだ。やった!

もう3軒目だしね、日本酒に丁度良い頃合いのアテ。

上にのってる紅いのはクコの実。クコの実は美肌効果、冷え症改善、等々、素敵なスーパーフードなのだ。

(ただし、大量摂取はいけませんよ!)

挫けないお連れの大好きな玉子。板前さんのふわふわ出し巻き玉子が到着

醤油かけながら、まあ上機嫌。

美味しいのでしょう。きっとね。もうお腹いっぱいや~とか言いながら、気持ちいい喰らい付き。

おでんの、もち入りネギ袋

熱々で、はふはふ・・・あつつ・・・言いながら齧り付くもんだから、

お箸で割ってから食べや~って、まるで子供に言うてるみたいやんか。

そして、何やねんこれ!!・・・は?・・・・餅なんか入ってないやんか、ネギばっかり!!って

何食べてもあまり変わった反応ないのに、珍しくご立腹。小さな薄い白い餅みたいなもの、見えました。

良いやん、普段野菜あんまり食べへんから丁度いいやん

じゃあ、野菜巻き食べるわ。って、豚肉の野菜巻き

野菜が見えないのだが・・・ 左がアスパラ巻き、マヨネーズがけ。右はエリンギ、ポン酢だって。

串から外して、1つずつ頂きましたけど・・・なんか肉の味しかしない気がした。お連れに任そう。

秋田県秋田市、秋田酒類製造さんのお酒。精撰辛口

日本酒の旨みが感じられるけど、すっきりとした辛口。美味しい~!!これ2杯飲みました。

ああ、最初っからこっちにしとけば良かった・・・って密かに思いながら、あ。忘れてた。

おでん、もう1つ頼んだのだ。牡蠣のおでんだよ

美味しい!ちょっぴり味噌がのっかてるのん。

やっぱり日本酒には肉々しい豚肉じゃなくて、さっぱり和食だな~。

このお店は、やっぱり魚や煮炊き物の和食が美味しいのだよ。うんうん、そうなのだ。

それにしても、いつもは気にしてないけど、ふとお連れのお酒が全くススまないのに気付く。

あれ?どうした?って聞くと。薄いねん・・・。ってお連れ。え?焼酎足してもらおか?って聞いたら、

ちゃうねん・・・・。?・・・・。カルピスが薄い。・・・そこ

うんうん。次からカルピス原液持ち歩いてあげるよって、慰めながらご馳走様でした

裏なんば酒場 しもたや

大阪市中央区難波千日前15番24号

TEL  06-6616-9580

営業時間  17:00~24:00