お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

井の頭公園かいぼり

2015-11-24 | 日記

お友達からお誘いをいただき、三鷹市にある井の頭恩賜公園へ紅葉を見に行って来ました。
沢山の樹林と池がかもしだす武蔵野の面影が残る公園です。

予備知識も持たずに出かけたのですが、珍しい光景「井の頭かいぼり」に出合えました
井の頭池の自然再生に継続的にかかわっていくためのボランティアチーム(かいぼり隊)は
全6回の講習を受けて老若男女で構成され、暑い日も寒い日も井の頭池のために活動しているそうです。
そんな行事に出合え、紅葉狩りより勉強になったように思いました。

① 公園内の風景 紅葉よりラクウショウの黄葉が目立ちました。


② 少し進むと「かいぼり隊」が池の中で網を使って作業
さぞかし寒いでしょうね~


③ 何か網に入っているようです


④ 弁天橋に人だかり 報道関係の方もいました


⑤ スッポンですよ びっくり


⑥ 大きな鯉? 持ち上げて写真を撮らせてくれました


⑦ 辨財天
やきもち焼きの女神さまが祀られているとか


⑧ ようやく黄葉に出会えました
メタセコイアかと思いましたが、紅葉しているのはラクウショウ


⑨ ラクウショウはノッポ! 丸い実が沢山ついています

良く見るとメタセコイアとは違いますね
ラクウショウはメタセコイアより早く紅葉するそうです

⑩ 見比べてみてね


⑪ モミジが綺麗でした


武蔵野の雰囲気が残った公園は初めてで、水族園や動物園、自然文化園もあり
102歳で亡くなられた北村西望氏の彫刻館を足早に拝見しました。

北村 西望氏は、日本の彫刻家。日本を代表する美術家のひとり。代表作に「長崎平和祈念像」があり
長崎にある祈念像と同じサイズの作品も見られ、250点以上の作品が彫刻館に展示されています。

井の頭公園のかいぼりは、池で水をいったん抜いて池底を天日干しし
水質浄化と外来魚の駆除をするのが主な目的。でも池は自転車の投棄場所になっています
あ~あ~困ったものですね  
不法投棄は5年以下の懲役、または罰金1000万円以下だそうです。

沢山見ていただき有難うございました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2015-11-24 09:59:51
井の頭公園かいぼり、ポンプを使って水を抜き
水抜きが終わった後は、2月下旬まで池の底を天日干し
水質浄化と外来魚の駆除をし、生態系の保護のためにも綺麗な池にする為行われているそうですが、外来魚よりも先に放置自転車やバイク等がいっぱい出てきたそうですね。
それにしても、珍しい作業を見られラッキーでしたね。
最後のモミジの紅葉、素敵に撮られていると思いますよ。
返信する
こんばんは。 ()
2015-11-24 17:20:00
かいほり…ですか。
水質浄化や外来魚の駆除のために行うのですね。
でも自転車などを捨てているのには困りますね。
ラクショウとメタセコイヤはよく似ていますが、わかりやすい違いがあるのですね。
ラクショウの紅葉もいいですね。
モミジの紅葉も綺麗です♪
返信する
おはようございます (なごや山)
2015-11-25 09:34:20
井の頭公園へは、中野区で単身生活していた頃よく出かけました。
北村西望氏の彫刻館も懐かしいです。
北村西望氏といえば、美術商だった故人T氏を思い出します。合掌。
ラクショウの紅葉いいですね。
かいぼり、珍しい場に出会えたのに、 放置自転車では残念です。
前回の画像の徴古館前のWさん、Sさんはすぐ分かりました。
来年の集まりには、必ず出席します。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-11-26 07:40:09
ラクウショウとメタセコイヤはよく似ていますね。高木の紅葉は見応えがあります。綺麗ですね。
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-11-26 20:13:19
Shin様
かいぼりのことよくご存知なんですね
当日ボランティアさんから説明を聞き、納得でした。
私の田舎では「溝さらい」と言うのがあり、水田に水をひくために水路を大掃除する行事がありました。
公園の池の「かいぼり」は大変な作業ですね
偶然でしたが、出くわせたことで勉強になりました。
最近地震に強い水道管・ガス工事があり騒音と誇りに悩まされ、年度末を感じます
返信する
静様へ (すみれ)
2015-11-26 20:18:01
こんばんは
ボランティさんのご苦労で不法投棄された自転車が大量に見つかるなんて心無い人がいるですね
もしかしたら盗難自転車の乗り捨てなのかもしれません。
かいぼりで池の水が綺麗になるのは嬉しいことです。
今回ラクウショウが沢山あり、メタセコイアとの比較も出来ました。
いつもコメント有難うございます。
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-11-26 20:23:40
なごや山さん
早速同期会への出席をお約束していただき有難うございます。
実はわたしが幹事の一人です。祝賀会の時写真を撮ってくださった方にも声をかけて見ようと思います。
井の頭公園で、北村西望氏の作品を拝見して亡きTさんを思い出しました。
また北の湖理事長も亡くなり懐かしくいろいろなことを思い出しました。
コメント有難うございます。
返信する
Unknown (すみれ)
2015-11-26 20:27:37
多摩NTの住人様
こんばんは~遠くから見たラクウショウは大木でメタセコイアではないらしいことが分かりましたが、並んでいると間違いそうでした。
説明のチラシを見て納得でしたよ
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿