お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

(小諸城址)懐古園

2015-11-19 | 小さな旅

上田城址を出て小諸城址懐古園へ向かい、駆け足の見学でした。

小諸城は平安末期から鎌倉時代にかけて「小室氏」その後「大井氏」が築城
「武田信玄」が城を攻略し「酔月城」を築城。武田氏滅亡後「仙石秀征」が入城して、
三層の天守閣を始め大修築を行いました。

明治時代~廃藩置県で役割を終えた小諸城には「懐古神社」を祀り
三の門より城内を「懐古園」と呼ぶようになりました。

≪ 小諸城址懐古園 ≫

「懐古園」は、小諸城址に残る「三の門」や苔むした石垣、
樹齢500年といわれるケヤキの大樹など、四季折々の風情が楽しめる公園です。

① 三の門 裏側からの写真(重要文化財) 
実戦的な城門で、華美な装飾をはぶいた質実剛健な建築

   三の門正面 
正面には、『懐古園』の扁額が掲げられ小諸を代表する名所のシンボルがあります
今回撮れなかったので春の写真です。

② 徴古館


③ 二の門跡
苔むした巨石が積み上げられていました
関ヶ原へ向かう途中の上田城攻略で、真田親子に足止めされた徳川秀忠は、ここで逗留したところ


④ 弓の稽古


⑤ 散策路の紅葉


⑥ 黒門橋から紅葉谷を眺める


⑦ 紅葉谷の紅葉


⑧ 島崎藤村記念館
藤村の小諸時代を中心とした作品・資料・遺品が展示されています。

島崎藤村像は こちら

⑨ 水の手展望台
不明(あかず)の門跡があり、スロープで展望台へ行ってみると千曲川が見えました。

「千曲川旅情のうた」を思い出し口ずさみました 

駆け足の懐古園散策でしたが、学生時代に習った歴史を思い出し楽しいミニ旅行でした。


 おまけの写真です
走っている車のガラス越しにスマホで撮りました 場所の詳細は??
黒い雲に覆われた空。巨岩が見えます







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2015-11-19 09:56:20
上田城址を出て小諸城址懐古園へと、忙しい旅行に成りましたね。
でも、小諸城址懐古園の建物や石垣も素敵ですし、紅葉が綺麗だと思います。
展望台から見た千曲川も素敵な風景ですね。
最後の岩山、不思議な形をしたお山ですね。
駆け足のミニ旅行、十分楽しまれたようで良かったですね。
返信する
こんばんは。 ()
2015-11-19 19:06:50
小諸にも行かれたのですね。
義兄のいる上田に行っても、山のほうへばかり行っていたので、小諸には行ったことがありませんでした。
懐古園、石垣も古い石垣のようですね。
紅葉がとても綺麗です。
「小諸なる古城のほとり…」 ですね。
最後のお写真、印象的な岩山ですね。
返信する
こんにちは (なごや山)
2015-11-20 13:30:48
安曇野のリンゴ狩り、楽しそうな姿と、もぎたての美味しいリンゴが目に浮かびます。
仲のいい友達は、なによりの財産ですね。
上田城址から小諸城址懐古園へと、楽しい旅行良かったですね。
最後の岩山、ここだけが日が射していて、なんとも言えない良い写真です。
過日頂いたお祝いの「Sさんの作品」の文字を毎日見ています。
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-11-22 20:27:20
shinさんへ
コメント有難うございます。
連休を利用して娘たちが来ていて、パソコンを占領されてしまいじっと我慢していましたのでお返事が遅れました。
もう少しモミジが綺麗かと思いましたが、物足りない感じでした。
帰路中に奇岩が見え、大急ぎでスマホで撮りました。自然のなす技に驚きですね
>ミニ旅行、十分楽しまれたようで良かったですね。
は~い 十分楽しいミニ旅行でした。
返信する
静さんへ~♪ (すみれ)
2015-11-22 20:31:04
こんばんは
コメント有難う後いざいます。連休を利用して娘たち家族が来ていまして、パソコンを占領されたりお食事の準備だったりまごまごしていました。
>「小諸なる古城のほとり…」 ですね。
懐かしく口ずさみました。
自然の技で出来た奇岩にびっくりでした。
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-11-22 20:36:40
なごや山様~
懐かしいお顔が見えたことと思いますが・・・分かりましたか?
2枚目の徴古館の前にはWさん、Sさんなどがいますよね
>「Sさんの作品」の文字を毎日見ています。
とても書きにくい所へ下手な字で書きましたので、恥ずかしいです。
毎日見ていただいているとは・・・嬉しいです。
来春熱海へお出かけくださいね
コメントのお返事が遅くなりました。
返信する

コメントを投稿