お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

浄土庭園の称名寺

2015-11-28 | 鎌倉のお寺

横浜市金沢区にある 「国指定史跡の称名寺」 へ行って来ました。
称名寺は ~鎌倉幕府を守った東の要衝~

金沢北条氏一門の菩提寺
鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂が起源とされます。

① 朱塗りの赤門


② 赤門をくぐると桜並木の参道が続き、突き当りの 「仁王門」


③ 仁王門から反橋・金堂を見る


④ 阿字ヶ池を中心に中之島・反橋


⑤ 反橋の上から平橋・金堂・釈迦堂を見る


⑥ 鐘楼(称名梵鐘)


⑦ 浄土庭園(阿字ヶ池)と金堂・釈迦堂・平橋・反橋


⑧ 阿字ヶ池と紅葉


⑨ 樹齢800年を越える銀杏


⑩ 銀杏の名木古木


好天に恵まれ、スケッチされる方やお子さんを連れたお母さんたちの憩いの場になっていました。

金沢山の頂上にある八角堂広場からは四方が見渡せて、海の公園・野島・房総半島・円海山が眺められますが、
高齢の人が一緒だったので、無理をしませんでした。(行けたことを喜んでいました)

春の桜、初夏の黄菖蒲、秋の紅葉と四季折々の景観が美しく訪れる人の憩いの場となっています。
毎年5月初めに境内で薪能が開演されるそうなので、行ってみたいと思います。

沢山見ていただき有難うございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2015-11-29 10:26:13
称名寺の建物、どれも歴史が感じられますね。
庭園も見事で、特に ⑦ 浄土庭園(阿字ヶ池)と金堂・釈迦堂・平橋・反橋 が素敵だと思います。
やはり水面が有るとイメージが全然違いますね。
樹齢800年を越える銀杏の黄葉も素敵だと思います。
返信する
こんばんは。 ()
2015-11-29 20:05:50
称名寺、ほんとうに立派な建物ですね。
大きな池に建物や橋、紅葉などが綺麗に映っていますね。
大きなイチョウも立派で素敵ですね♪
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-12-01 20:08:35
shinさん
今日から12月ですね
1年経つのが早くて、慌ただしい気分になります
コメントをいただき有難うございました。
気分がのらなくてPCは眠ったまま数日が経ちました・・・
皆様に励まされてやっと腰をあげました。
称名寺の反橋と庭園を見に行ったのは久しぶりでした。
我が家のご先祖様のルーツらしいです。
大昔のこと 誰も知らない歴史があるようです
素敵な建物と銀杏の古木が有名です。
返信する
遅くなりました (すみれ)
2015-12-01 20:14:55
静さん
コメント有難うございます。風邪気味だと思いますが、気分がのらずPCを起動するのが億劫でした。
横浜のはずれにある称名寺へは久しぶりに行きました。
池と反橋と古い建物に古木の銀杏が似合うお寺でした。
休館日でしたが、傍に記念館があり、歴史を知る展示物が沢山あります。春の桜の頃に行ってみたいと思っています。
今年もあと1ケ月慌ただしいですね。風邪をひかないように
返信する

コメントを投稿