はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

泉大津市立戎小学校で白みそ教室を開催しました!

2018-01-15 13:14:07 | イベント
泉大津市立戎小学校で白みそ教室を開催しました!
 
3年生の国語で「すがたをかえる大豆」という内容があり、
納豆になったり豆腐になったり味噌になったりするというお話です。
その一環でお味噌を作ろうということになり
3年生に味噌作りを教えてきました!
 
材料から作り方から栄養価などいろんな事をお話してきたんですが
米こうじを知ってる児童もいて、おどろきました!
みんな楽しく興味津々で味噌をつくってくれました!
 
タルに詰めてできた時はみんなうれしそうで、一か月後の
出来上がりが楽しみです!
 
美味しいお雑煮を作ってほしいですね!
 
 
 
 

最新の画像もっと見る