はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

キムチ作りに挑戦しました!

2013-01-24 20:16:18 | 徒然日記

以前から一度漬けてみたかったキムチ。

今回、ちべさんでキムチ作りを教えてもらえることになり夢がかないました!

今回は本漬けという本格的なキムチを教えてもらう事になりました。

キムチは漬け終わるまで丸二日かかるのですが、初日の今日は塩漬けです。

白菜のぬか漬けでも塩漬けをするんですが、キムチは一日で塩漬けをするだけあって

塩の振り方もとても丁寧にします。

そのあと重しをして、漬かったら塩抜きをして、最後にざる上げをして水切り。

先ほどざる上げが終わりました。

あとは一晩おいて、明日ちべさんでヤンニョンのぬり方を教えてもらいます!

どんなキムチができるのかなー。たのしみです!


最新の画像もっと見る