はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

9/13(日) 和歌山県有田川町清水のあらぎ島の棚田で稲刈実施!

2015-09-15 08:46:49 | イベント
9月13日(日) 和歌山県有田川町清水のあらぎ島の棚田で稲刈りをしてきました!
 
5月に植えた苗もりっぱな稲穂に育っていました!
 
心配された雨もなくどんどんと稲刈りは進んで行きました!
 
子供たちがカエルやイモリを夢中で捕まえては大喜び、お母さんは
 
近づけんといて―の声があちこちから聞こえてきました(笑)
 
無事、稲を刈り終え、くくった稲穂をはぜかけし、終了!!
 
お疲れ様でした!
 
棚田の下の有田川の河川敷に降りて昼食の時間です。
 
食べながら、川をせき止めたいけすでアユのつかみ取り!
 
元気なアユはなかなか捕まえられませんが、捕まえられたアユは
 
炭火で塩焼き!めちゃくちゃ美味しい!!
 
大自然の中で稲作と自然体験!とても大満足の一日でした!
 
また来年よろしくお願いします!







































最新の画像もっと見る