はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

取石小学校へお米出前授業に行って来ました​!

2015-09-17 13:48:43 | 小学校出前授業 その他
高石市立取石小学校の5年生(1組~3組)へお米の出前授業に行って来ました!
 
お米の品種は何種類? お茶碗1杯には何粒のごはんが入っている?
 
稲穂についている粒の名前は?そんなクイズから始まって実際にモミを
 
配ってもみの殻を取ってもらってもみすりを体験してもらい、家庭用精米機で
 
玄米を白米にしてぬかを説明。世界のお米事情、日本の食糧自給率、
 
そしてお米の栄養価、脳の唯一の栄養のぶどう糖とごはんの話など
 
もりだくさんの45分です!最後は玄米ご飯の試食タイム!盛り上がります!
 
一口30回噛むことを約束してみんな玄米ご飯をパクリ!
 
美味しいー!の声が教室に響き渡ります!うれしい瞬間です!
 
給食もごちそうになり(今日は残念ながらパンの日でした)
 
久しぶりにUNOをやり、とても楽しい出前授業でした!
 
昨日は参観日だったのでお父さん、お母さんにも授業を聞いてもらえてよかったです!
















最新の画像もっと見る