はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

西宮のえべっさんへ行ってきました!

2010-01-10 23:00:06 | 徒然日記
今日は十日戎。
西宮のえべっさんに行ってきました。

親戚が西宮にいるので今宮より
西宮の方がなじみあります。
小さい頃は普段からよく行って池の鯉にえさをあげてました。

阪神西宮駅を降りて神社に向かって歩いていると
だんだんと屋台も人も増えてきました。

神社の前の通りになるとものすごい人でごったがえし。
赤門の前で入場規制。


やっと中に入ってもすごい人でなかなか前に進まない。
さらに拝殿の前でも規制。


さすが、西宮神社。すごい人。
そういえば今朝、福男の競争があって22歳の大体大の学生さんが
一番でたどり着いて福男になっていたけど、
僕も一回参加してみたいなあ。

30分ほど待ってやっと動き出した。
門をくぐるときにお祓いをしてもらって境内に。
お賽銭を入れて今年一年の商売繁盛を祈願しました。

まぐろを発見。でかいなあ。
 

1時間くらいかけてお参りできました。
でもお店もいっぱい出てて楽しかった!

最新の画像もっと見る