はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

歯が命!全て治す!!

2009-04-23 23:26:21 | 徒然日記
小さいものも含めて虫歯がたくさんあるらしく、
今日も含めてあと3回は歯医者へ行かなくてはならない…

どうも歯の磨き方が良くないらしい。
どうしてそうかというと、
以前、歯周病になったことがあり、全部なおすのに
2~3ヶ月かかりました。
その時に歯の磨き方がダメで歯周病にもなるし虫歯にもなるよと
言われずいぶんと歯の磨き方を練習してどちらも治ったのです。

ですが、人間というものは楽な方へ楽な方へ行ってしまうもので
ちゃんとした歯磨きは面倒くさい、時間がかかる、ので
だんだんと適当な歯磨きになっていたのは事実です。

その結果が大量の虫歯発生。
今回の治療もかなり痛かった。治療中、知らずのうちに目から涙が…
酒を大量に飲んだ次の日の歯の治療はおすすめできません。


もう二度とこんな痛い思いはしたくない。
でも今度こそは、絶対にちゃんとした歯磨きをする!
たぶん…。

実を言うと僕は小学校2年のとき、恥ずかしい話ですが入れ歯をしていました。
虫歯が多すぎて乳歯を抜きすぎて永久歯が生えてくるまで、まだまだかかるので
入れ歯をしなければならなくなったのです。
もちろん歯医者には保育所時代から行ってます。
筋金入りの虫歯野郎かもしれません。

ちなみに親知らずは4本生えていましたが、すべて虫歯になって抜きました。

そんな感じなので自信はありませんが、今回はたぶん今までのなかで
一番痛かったんですべて治したら、もう2度と虫歯にならんとこうと
治療しながら誓いました。

あー痛かった。


     ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 




最新の画像もっと見る