畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

わかりにくい参議院議員選挙の投票方法

2007年07月20日 11時26分25秒 | Weblog
 皆さんお元気でしょうか。私は、参議院議員候補の選挙カーに乗って、各地で支持をお願いして回っています。
 さて、特に参議院議員選挙比例区の投票方法が複雑でわかりにくいと感じます。説明しても一般の人にはなかなか理解できないようです。
 参議院議員の比例区は、政党名か個人名のいずれでも投票できます。そして、政党名と当該政党の名簿に登載されている候補者の得票の合計で当該政党の全体の当選者数が決まります。名簿登載の候補者の中では、当該候補者の個人の得票数が多い順に当選者が決定されるというシステムです。
 かつての全国区と衆議院議員選挙の比例区の合体というか、折衷案のような制度となっています。
 制度が中途半端なのです。政党名で投票するか、個人名で投票するかのいずれかにすべきです。現在の制度は、運用上実質的にかつての全国区になっています。
 この制度は、各種団体を競わせて集票しようとする与党のもくろみでつくられた制度だと思われます。職能団体の代表を多く生む現行の制度は、良識の府たる参議院議員の選挙制度としてふさわしくないと考えます。また、名簿順位をつけないということは政党の役割放棄でしょう。
 私は、参議院の意義、二院制の意義の議論を踏まえて、参議院の選挙制度について抜本的な検討の必要があると考えます。


最新の画像もっと見る