畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

今週も忙しかった

2014年04月20日 09時41分00秒 | Weblog
 今週も大忙しでした。まず、再三書いてきました土地収用法の特例等を定める東日本大震災復興特別区域法の一部を改正する法律が17日の本会議で全会一致で可決され、衆議院を通過しました。16日の復興特別委員会の可決後に達増岩手県知事から、御礼の電話をいただきました。知事は、「畑さんのやったことは、孫子の代まで誇れる成果ですね。」と言ってくれました。その日の夜にあった別件の会合で、階議員は、「いい仕事をしましたね。」と言ってくれました。参議院は、21日に復興特別委員会で可決され、23日に参議院本会議で全会一致で可決され、成立する予定です。ここに至るまでの顛末や裏話は、成立したらこのブログで書きますのでご期待下さい。

 今、忙しい原因は、日本型直接支払い等を内容とする農政改革関連法の連日の農林水産委員会審議に対応していることです。火、水、木と連日質疑に立っています。予算委員会並のハードさです。2月は連日の予算委員会対応、3月は東日本大震災復興特区法の調整作業、4月は農林水産委員会対応で疲れ切っているというのが本音です。

 おかげで、各党の幹部の皆様からも評価をいただくことになりました。民主党の皆さんからは、「畑さんのような人が民主党にいればいいのに。一緒にやりたいです。」と言ってくれます。維新の片山虎之助国会議員団政調会長は、政調会長の懇親会で二人で話した時に「畑さん。あんた、評判いいよ。」と言ってくれました。漆原公明党国会対策委員長は、廊下ですれ違った時に「出番が多く、いつも一生懸命被災地のためにやっていますね。大したものです。」と言ってくれました。石田祝稔公明党予算委員会理事は、「畑さん、あなた公明党の中で評判いいですよ。」と言ってくれました。結いの党の柿沢未途政調会長は、エレベーターの中で、「畑法衆議院通過おめでとうございます。」と握手してくれました。国会の論客、エース達と同じ仲間として付き合いができるようになり、彼らから評価される議員になり、疲れも吹き飛ぶ思いです。

最新の画像もっと見る