畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

NHK日曜討論に出ました、やりがいばりばり。

2014年02月16日 17時22分09秒 | Weblog
 本日のNHK日曜討論に出ました。予算案に対する考え、経済好循環のために必要な施策、原発再稼働に対する姿勢とエネルギー政策、成長戦略について議論しました。私が「脱原発こそ成長戦略」だと言ったことに対して、民主党桜井政調会長が、私の名前を挙げて賛同してくれたのはうれしかったです。テレビ討論そのものには慣れてきましたが、結いの党ができたため、野党が7党となり、やや発言時間が慌ただしい感じがします。

 10日から14日は先週に続いて忙しい週でした。15日の岩手日報には、被災地の復興事業に関する用地取得の特例に関する私の作成した法律案について肯定的に書かれていてこれまたうれしくなりました。今日は、日曜討論出演後滝沢市ふるさと交流会に出席しましたが、そこで会った岩手県東京事務所長が、国交省が私の改正案について前向きに受け止めた対応をしてきて、私の改正案に即した適用事例があるかという調査を始めたようです。いいきっかけにはなりつつあります。岩手県東京事務所長から感謝されて、これまたうれしくなりました。

 2月は、予算委員会が連日開催されています。予算委員会の理事会メンバーとして、朝8時20分から予算委員会野党理事懇談会、8時40分から与党も加えた全体の正規の予算委員会理事会、昼もまた理事会、午後5時まで予算委員会の質疑後、また、理事会、そして、6時30分くらいに理事会が終了した後、初めて、自分のオフィスに戻り、自分の質問づくり(当然帰りは午前様)と、めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしています。理事会メンバーというのは、自分の質疑だけでなく、委員会の運びも議論して、各党やりあってやり決めて、運営していかなければならない立場なので大変です。これまであまり経験のなかった国会対策の勉強になっています。その合間に、野党政策責任者会議や我が党の総合政策会議の対応をしています。この週は、野党政策責任者会議で、その下にワーキングチームを設けて共通の政策づくりを進めていくためのテーマの議論を行いました。私が出した「廃炉や使用済み燃料への対応も含めた脱原発の道筋、方向性、手続、進め方、費用負担、国民意見聴取、最終処理のあり方、代替エネルギー等を整理すべき」との意見が採用され、「エネルギー政策」がそのテーマになりました。そのほか、「防災対策」、「行政改革」とともに、この3つが今後、野党間でとりあえず共通の政策づくりをするテーマとなります。さらに、野党間で予算案に対する修正案をまとめようということになっています。大変ですが、野党の政策形成も引っ張っていきたいと思います。

 明日から始まる週も18日(火)は予算委員会で質問、20日(木)は農林水産委員会で質問、21日(金)は予算委員会地方公聴会で質問と盛りだくさんです。引き続きがんばります。

 なお、大雪で岩手県内はパニック状態だという話を聞いています。久慈市で本日公的行事がある予定だったのですが、延期になりました。心配です。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る