畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

忘年会が少ないのは景気のせい?

2006年12月22日 16時20分54秒 | Weblog
 今年はどうも忘年会をはじめとする年末の会合が昨年より少なくなった気がします。昨年は、11月末から毎日のように何らかの会合が入っていたのですが、今年はその半分以下のような状況です。
 昨年は、衆議院議員選挙のあった年だったためか、後援会の反省会もありましたし、慰労会的なものもありました。今年はそこが違うところでしょうか。
 しかしながら、忘年会自体が少なくなってはいるようです。他の回りの人に聞いてもそのような答えでした。よく、景気のいい年は忘年会が多く、不景気の年には新年会が多くなると言われます。景気が悪い場合、気楽な気分で忘年会を楽しむ気持ちにはなれずに、新年に新たな希望を託すからと言われます。
 岩手県北・沿岸地域は、東京のマスコミ情報とは異なり、生活実感のみならず、実際問題として景気が厳しいのですが、忘年会の数が、図らずも景気の厳しさを実証しているわけです。
 果たして、新年会が多くなりますことやら、、、、。


最新の画像もっと見る