畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

松本大臣訪問

2011年05月13日 08時32分01秒 | Weblog
 松本防災担当大臣には、4月に岩手に来ていただいた時に、「いつでも大臣室に来いよ。いろいろ言ってくれ。」と言っていただいたので、昨日、訪ねてみました。松本大臣は、阪神・淡路大震災の時に、国会議員側の対策プロジェクトチームにおられて、私は、建設省近畿地方建設局にいて最前線で実務にあたった立場から、今回の良い点、問題点等について比較検証しつつ議論ができました。

 なお、松本大臣からは、「暑くなる前に今の避難所の環境からより良い環境の場所に二次避難することも考えなければならない。どうか。」という問いかけがありました。私は、「自分の住んでいたところから離れるのは、いずれ戻るという前提があっても、難色を示す人が多い。今後働く場所を考えてもコミュニティとしての維持を考えても、相当期間別の場所に行くということはなかなか難しいのではないか。」と答えた上で、「別の温泉地などの環境の良いところに、疲れをいやしに短期間行ってもらうという手法を多用してもらえないか。」と提案しました。

 避難所の方々にできるだけ早くより快適な生活に移っていただくこととガレキをまずは片付けてまっさらに近い状態にしていくこと、これが達成できなければ復興への道筋が見えてこないことは確かです。

最新の画像もっと見る