畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

酒はつらいよ。

2010年02月01日 18時08分55秒 | Weblog
 本日から総理施政方針演説に対する代表質問が始まりました。谷垣自民党総裁は、考えたに似たところ、賛同する部分もあるような言い方でした。それならともにやりましょう!石原伸晃さんは、皮肉たっぷりな言い方でした。よくもしゃあしゃあと自分たちのやったことを棚に上げて全てを現政権のせいにできるなぁという感じでした。農業の戸別所得補償に関するくだりは、地方の苦境、農業の実態に対する認識の浅さを露呈したと思います。東京の議員さんですから仕方ないのでしょうが。

 さて、この前の土、日はアルコールのある会合が三回ありました。そして、今週は、今日、明日、明後日、、、と毎日会合が入っています。酒の弱い私は大変疲れています。国会議員は、週末地元で飲んで、さらに平日も意見交換、懇親と理由をつけて飲む機会をつくります。元気ですね。彼らの肝臓はどうなっているのでしょうか。それも、今日の明日で会合が入ってくるのですから大変です。
 そういう私に対しては、そんなに飲むのがつらいのなら、参加しなければいいのではないか、とか、参加してもノンアルコールドリンクで対応すればいいのではないか、という声が聞こえそうですが、政治は夜動きます(懇親を深め、腹を割った意見交換、情報収集ができる)ので、参加することは意義があるのです。また、参加して、目の前に酒があればつい手を出してしまいます。つらくてもです。そこに山があるから登る、と言った登山家がいましたが、私に言わせれば、そこに酒があるから飲む、ということです。
 結局は、つらいらつらいと言いながら、自業自得ですね。反省、、、。


最新の画像もっと見る