畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

不思議な世論の動向

2010年06月05日 21時23分18秒 | Weblog
 今週は「政界は一寸先は闇」を地で行くことが起こりました。
 結局菅新総理が誕生したわけわけですが、これに伴い世論調査における民主党の支持率が上がりました。民主党の国会議員としては、もちろんうれしいことですが、反面複雑な気持ちも感じています。
 実態とは関係なく、世論の動向やマスコミの報道でいとも簡単に世論が変わることに怖さも感じます。
 日本人は、熱しやすく冷めやすい民族だと言われます。政治と金をめぐる報道、短期間にマニフェストの実現を求める報道、小沢対反小沢のように対立を二元的に煽るような報道、、とマスコミ報道には違和感を感じます。
 政治は、その国の国民の性格と熟度が決します。
 冷静に政治を見ようでありませんか。私自身は、政権がその公約達成の合理的期間の経過を待たずにころころと変わることは本来望ましくないと考えています。
 マニフェストは本来4年間の任期内で行うことを約束したものです。したがって、8ヶ月でできた、できないということを言うのは本来おかしいことなのです。その中でさえ、着手率は88%、実施率は51%というのは奇跡的実施率です。一部のできていないところをマスコミが騒ぎ立て過大に問題視しているのです。
 いずれにしても民主党政権は始まったばかりです。リセットして先に進んで参ります。

最新の画像もっと見る