畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

枝野官房長官来訪

2011年05月23日 18時15分39秒 | Weblog
 昨日は、枝野内閣官房長官が来訪しました。三沢空港に降りて、久慈、野田、普代、田野畑、田老と二区内の沿岸部を回って盛岡から帰られました。避難所でも皆さんの不満を受け止めて、心ある対応をしていただきました。
 バスの中で、枝野官房長官には、単なる通行量の観点ではなく、道路の二重構造、災害に強い道路という観点からも、三陸縦貫、三陸北縦貫、八戸久慈道路という三陸沿岸の高規格道路等の整備が急務であることを訴えました。枝野官房長官は、「フル規格ではなく、対面通行の整備という現状のやり方であるのであれば全く問題ない、ともかくネットワークを早くつなぐということが大切なので、どんどんやるべきだ。」と言ってくれました。次に東北地方の高速道路の無料化について、新聞記事に載っているような、「被災者だけを対象にするのではなく、復興支援の観点からは全車対象とすべきである。しかも、できるだけ早く始めることが必要。」と言ったところ、私も全く同じ気持ちを持っているとの答えでした。さらに、今後、単なる復旧ではなく、創造的復興という考えを取ったり、高台移転も含めて新しい街をつくるという発想を取ったりした場合に、道路の付け替え、新設、防潮堤の嵩上げ等現行では対応できない財政的支援の拡充がさらに必要となると思われるので、今後の検討方よろしく願いたいと申し上げました。
 枝野官房長官は、地域により多用な事情があること、この地域のインフラ整備の必要性について理解して帰っていただいたと思います。

最新の画像もっと見る