畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

離党ではなく脱藩

2012年07月04日 14時33分40秒 | Weblog
 消費税関連法案に反対票を投じた後、筋を通した対応をしました。離党届を提出いたしました。ただし、党からは受理されずに除名処分となるようです。この過程では、いろいろありました。もちろん、党に残り、党を本来の政権交代の原点に戻すべく努力をしていくという道もあり、それにより党が変わるのでれば、それが最善との思いもありました。しかしながら、消費税関連法案については、撤回はおろか、何らの修正もせずに、そんなに遠くない時期に参議院で採決するという方針も変わらないため、一事が万事このような常態であれば、残念ながら、民主党を中から変えるという最善の道は困難となったと判断した次第です。

 今は、党をどうこうしようという狭い了見ではなく、国のため、地域の生活のために、いい政治をするために、政治のあり方を変えるために、外から改革しようという気持ちです。そういう意味で、離党という言葉で今回の行動を矮小化してほしくない気持ちです。かつて、明治維新の志士たちは、自分の藩が嫌いだという狭い理由から藩を出たのではありません。そうではなく、日本はこのままではいけないという日本全体を考えたやむにやまれぬ思いから脱藩したのです。そういう意味で、同じ考えを持ちつつ党に残った同士にも含むところは何らありませんし、民主党に対する憎悪があるわけではありません。

 私は、これからも「国民生活が第一の政治」、「地域の生活を良くする政治」、「復興を第一とする政治」に取り組んでまいります。皆様のご理解とご支援をお願い申し上げる次第です。

最新の画像もっと見る