畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

政治資金について

2015年12月20日 16時29分34秒 | Weblog
 忘年会シーズンですが、ありがたいことに現職の時と同様に、あるいは、それ以上に忘年会にお誘いいただいています。先週は、久慈市議会の一年生議員の皆様と意見交換をしつつ一献を傾けさせていただきました。皆さんとも、秋からの市議会での論客ぶりと的確な問題意識は既に高い評価を得ています。いい意味で議会に慣れないで、新鮮な問題意識を持ち続けていただきたいと思います。

 さて、その中で、政治資金のあり方についておもしろい意見を聞きました。今、一強多弱の政治状況です。多くの議席を持っている与党が政党交付金を多く得るだけでなく、企業献金などの民間からの資金も得られる状況を見ていると、資金面でも一強多弱となっているわけです。これは民主主義の運営上バランスの良いものではありません。彼らは、企業献金を得たらその分政党交付金を減らすべきだという意見を言っていました。年金は、働いていると減額されますし、失業手当も働けば当然満額もらえません。それと同じ事ではないかと言うのです。なるほどと思いました。企業献金をダメだと言うのではなく、このようなやり方でバランスをとっていくことも考えるべきかもしれません。彼らのフレッシュな発想に脱帽です。

 

最新の画像もっと見る