15日に第1回交通基本法ワーキングチームが開催されました。
政策調査会ができる前の夏までは、国土交通政策会議の下の国土交通議員政策研究会に属する交通基本法小委員会があり、私が座長をやっていましたが、新体制では、政策調査会国土交通部門会議に属する交通基本法ワーキングチームに衣替えしたものです。
座長には、前国土交通副大臣として、政府で交通基本法を担当していた三日月議員が就きました。また、メンバーとして、三日月前副大臣の前任者として交通基本法を担当していた辻元清美元国土交通副大臣も入っています。
ちなみに、私は、これらの重鎮の方の下でワーキングチーム事務局長として実務を仕切っていくこととなりました。
この他、国土交通部門では、何個かのワーキングチームが発足して実質的な検討を行う体制ができてきました。
私は、まちづくり基本法ワーキングチームの幹事としても検討作業に参画していくことになりました。
私としては、本来は、道路料金問題等のワーキングチームが必須だと思いますが、国土交通部門のコアメンバーとしてはどのような体制で検討していくおつもりなのでしょうかね?
政策調査会ができる前の夏までは、国土交通政策会議の下の国土交通議員政策研究会に属する交通基本法小委員会があり、私が座長をやっていましたが、新体制では、政策調査会国土交通部門会議に属する交通基本法ワーキングチームに衣替えしたものです。
座長には、前国土交通副大臣として、政府で交通基本法を担当していた三日月議員が就きました。また、メンバーとして、三日月前副大臣の前任者として交通基本法を担当していた辻元清美元国土交通副大臣も入っています。
ちなみに、私は、これらの重鎮の方の下でワーキングチーム事務局長として実務を仕切っていくこととなりました。
この他、国土交通部門では、何個かのワーキングチームが発足して実質的な検討を行う体制ができてきました。
私は、まちづくり基本法ワーキングチームの幹事としても検討作業に参画していくことになりました。
私としては、本来は、道路料金問題等のワーキングチームが必須だと思いますが、国土交通部門のコアメンバーとしてはどのような体制で検討していくおつもりなのでしょうかね?