畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

政治を前に。

2012年04月29日 10時29分54秒 | Weblog
 今週は、小沢元代表の無罪判決が出ました。良かったと思います。ただし、まだ国会での説明責任うんぬんと言っている人がいます。おかしいことです。この2年間この問題で政治が前に進まなかったのは、この国にとって不幸なことです。政治を前に進めるべきです。それは、私にとっては復旧復興です。

 さて、国は仮設住宅の風呂に追い炊き機能を追加設置することに決めたわけですが、これは、私が昨年秋に、被災地で言われて働きかけてきたものでした。しかし、なかなか進まずに、他の党からもそのような要望が上がって、やっと冬が過ぎて、設置することになったものです。時宜を逸した措置になりました。せっかく被災地向けにいいことをやっても、時間がかかりタイミングが悪くなると問題です。被災地対策は、結構このようなことが多いのです。だから、やることをやっても評価されないこともあるわけです。残念なことです。
 この背景として、仮設住宅の問題は、もう終わった、むしろ、最終的な住み家である住宅建設(公営住宅、高台移転等)の案件に新たな問題は移っているという認識がありました。しかし、新しい街や住宅整備には、数年かかるわけです。このようなところに認識の甘さがあるのです。

 同様のことは、復興全般に感じられます。昨年、予算や法制度は措置しましたが、現実に事業や施策が動き始めるのは今年なのです。東京では、復興は一段落したかのような空気があるのはいかがかなと思います。国会の復興特別委員会も開催されませんし、党の復興プロジェクトチームの会合も開催されなくなりました。原子力問題を除いて。しかし、その他の問題のフォローアップは必要不可欠なのです。 

最新の画像もっと見る