畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

今週も、先週に負けず劣らずの大忙し!

2013年05月17日 18時06分36秒 | Weblog
昨日、東日本大震災復興特別委員会で質問に立ちました。

地元、普代村の鵜鳥神楽について、保存の必要性を説き、重要無形民族文化財へ指定するよう強く訴えました。答弁者の谷川弥一文部科学副大臣は、保存の措置を講じる必要があると考えいる と答え、更には、震災のため自粛している巡航が来年以降再開された際には、伝承状況を確認して、適切に対応してまいりたいと思っております という具体的、かつ、満額解答と言ってもよい答弁を引き出しました。近いうちに鵜鳥神楽が重要無形民族文化財になる日がやって来ると思うと、今からうれしくてたまりません。

そのほかには、水産加工業者からの切実なご要望を受け、流通段階での放射性物質検査費用の支援をお願いする質問や、被災事業者の事業継続を支援するために、今は過去1年の最大使用料を基準に決められてしまっている電気の基本料金を低減するよう迫る質問、また、災害公営住宅への支援の拡充についての質問や、復興交付金の自由度を高めるべきとの質問など、総論・各論をバランスよく交えてやりました。

最近、私は、NHKドラマ『あまちゃん』の影響で、驚くときに「じぇ!?」というのがよく口に出るのですが、被災地の企業が大変苦しい状況の中、電気の基本料金を低減してほしい旨の質問をした際、政府側の答弁に立った佐藤ゆかり経済産業大臣政務官からあまりにも取って付けたような冷めた解答しかしてもらえなかったため、つい「じぇじぇじぇ!?」が口をついてしまいました。
政府には、もっと被災地に寄り添って、被災者のご意見・ご要望に耳を傾け、真に現場が欲している施策を実行していってもらいたいです。

ちなみに、地元、方言を大事にする気持ちが強い私は、今後も方言を使うのをやめる気はありません。方言を、誇りを持って、大切に使っていきたいと思います。

それにしても、だいたい2日1回のペース、場合によっては毎日質問をしていて、まさに大忙しです。

最新の画像もっと見る